思い出がリアルに。

Hi-STANDARDの新譜THE GIFTを購入。

早く聴きたいから職場近くのヴィレッジヴァンガードにて購入。店内はANGRY FISTが流れていた。ゲリラ発売されたAIR JAM 2000のDVDも同時に購入。僕の前に会計していた人がFAT WRECK CHORDSのTシャツ着てたのは少々アガった。Hi-STANDARDのCD買うためにTシャツキメてくるあたりにアツさを感じた。職場のある西尾市も捨てたものじゃないな。

 

車に戻りすぐに聴く。

全部が全部じゃないけど、Hi-STANDARDHi-STANDARDだなと思った。

 

思い返せば中学校の頃、初めてハイスタを聴いてギターを始めた。

その時にHi-STANDARDは既に活動休止していたし僕にとっては過去のバンドだった。ライヴが観れるわけもないし、新しい曲が聴けるわけでもないし何回もMDにLP4?かなんかで録音したのを聴き狂っていた。当時はあまりお金もなかったのでレンタル屋で借りてMDに録音するというのが主流だったな。あのMDたちどこに行ったんだろう。。

 

高校生になってすぐ高校の同級生とバンドを始めるも「バンド名なんかどうでも良いから早く曲作って練習しようよ」の一言でクビになる。思えばこの時に学校生活の楽しみ失った気がするなぁ。

小学校からのギターが弾ける同級生にその話をして、「バンドやりたいからベース弾いて歌ってよ。Hi-STANDARDみたいなバンドやろう。」と強引に押し掛け、すぐにベースを買いに行かせた。(その後、彼はベースにどっぷりハマる)

そんな感じで始めたバンドでHi-STANDARDのGROWING UPという曲のサビ終わりの「It's growing up」の部分を丸パクリしたりしてたなぁ。。

ギターを低く構えたりダウンピッキングしかできなかったり、懐かしいですね。

1年くらいでメンバー全員辞めちゃったけど、デモ音源とか作れて良かったなぁ。レコーディングで先輩にメサブギーのアンプ借りれたの凄く嬉しかったなぁ。「横山健と同じアンプだ!同じ音だ!」って音全然違うのに勝手に横山健気分に。デモ音源CDRしかないけど誰かジャケット付きで持ってる人いないかなぁ。ジャケットがANGRY NERDとほとんど同じなのは後々知ってテンション上がったなぁ。

 

今はHi-STANDARDみたいなメロコアバンドやってないけど、やっぱりメロコアは好きだなぁとよく思う。ハードコアパンクとかにハマっていけたのもHi-STANDARD聴いてたからだと思う。

 

完全にHi-STANDARDに人生変えられた1人です。

 

今月末に名古屋でHi-STANDARDが観れる。人生初。初めて観てどう思うかはわからないけど観れるのに観ないって選択は絶対に良くないなぁと思います。AIR JAM 2011、2012と行かなくて後悔しました。中学生の頃に観たくて仕方なかったHi-STANDARDの姿とは多少違うかもしれないけど、僕自身もあの時とは違うのでそこはどっこいどっこいかなぁと思います。楽しみです。

 

9曲目のWe're All Grown Upが今の心境に一番近いかもしれない。とても良い曲だなぁ。