オトナ

5/13

前日、夜中まで起きていたので遅めの起床。

土日の日課の洗濯をしたり冷凍食品のピラフを食べたりギター弾いたりブログ書いたりバナレコで買った音源を聴いていた。

夕方、会社の社長夫妻と社長の家で飲んだ。仕事の話はほとんどせずくだらない話などを主に。今まで音楽とかの繋がりではない大人の人と飲むとわりと散々な思いをしていたのでそういうのは嫌いだったけど今の会社の社長はなんか変わった人でウマが合うというかそんな感じ。音楽も結構好きみたいでこの日はジェフベックがギターを弾くライヴ映像と松任谷由実の曲をいろんな人が歌い最終的には本人も出てくるみたいなライヴ映像を流しながら。好きなジャンルは全然違うんだけど、たまに車で流れてた曲をShazamを使って調べて吉田拓郎だったり佐野元春とか良いなぁと思ったし、ハイスタがカヴァーしたCalifornia Dreamin'がラジオで流れては「このカヴァーなかなか良いね」とか言っててなんかそういう良いものは良いみたいな感覚を持っていてとても好きです。フランスで7インチ出した話を前にしていてこの日「フランスツアーは行くのか?」なんて話もされたり仕事以外のことも多少は気にかけてもらえてるんだなぁと思った。フランスツアー決まってないけど。。

楽しく飲めて良い気分で歩きながら帰宅する際にvanishing twinコーキ君から連絡がありそこから1時間くらい電話した。去年の秋に名古屋で初めて一緒にやったその日からなんかグッと仲良くなったなぁ。今後もお互いガシッとやっていこうぜって話をした気がする。

そういえば、去年の5/13はthe blue leeching ambulance songsを名古屋に呼んでとても楽しいライヴをしたし,11年前の5/13は人生で初めてライヴハウスでライヴをした日で個人的転機な日なんだけど、今年は大人と楽しく飲むという感じでそれもそれで個人的転機かなぁと思った。ちなみに11年前の9/2に2度目のライヴハウスでのライヴをし、その10年後の去年はvanishing twinと対バンした。というかもうそんなにやってるのかぁ、、ほとんど何もやれてなかった期間めちゃくちゃ長い分、最近楽しくやれていることはめちゃくちゃ楽しいです。全然まだまだやれることは多いけど。もっとやりたい。

 

5/14

ゴールデンウィークに購入した巨人の星を読み終えた。あしたのジョーもそうだけど、最後に全てやりきって燃え尽きる感じは男なら誰しもが燃えるのではないでしょうか。巨人の星に関しては「絶対的父親」という対象に真っ向から立ち向かう。そんな子どもの成長の記録みたいで、子どもを持っていない今は飛雄馬目線、子どもを持った時に一徹目線で読めるんかなぁとふと思いました。いつまでも読み続けたい漫画となりました。

 

最近人と人との繋がりとかを考える機会が多い。信用をなくすのはとても簡単だけど信用を取り戻すのって本当に大変なように感じます。だけど信用なくさないように行動して自分を殺すのも良くないし、そんなのどうでもいいと自分を全開に出しても人によっては悪く捉えるだろうし。結局どうしたらいいんだろうなぁ。どちらもうまくやれることが1番良いのかなぁ。やっぱそうなると空気を読むってことはとても大事なんだろうなぁ。難しいけど、受け手になった場合は受け止める寛容な心も必要なのかもしれないなぁ。まだまだ子どもなんだろうなぁ。答えはわからないけど何事もうまくやっていきたいですね。たまにはぶつかってもいいんじゃないかな。

 

シンデレラV.Aめちゃくちゃ良いですね。we are the worldめちゃくちゃかっこいい。