アタマの違い

6/10(日)

夜に今話題になってる是枝裕和の映画「万引き家族」を見に行った。日曜日の最終の枠で見たので人も少なくゆっくりと見れました。家族とは何なのかというのを考えさせられる内容でした。10代の僕のこと知ってる人はわかると思うのですが血の繋がりとかそういうことは当時めちゃくちゃ考えていてその当時の心境とほぼ同じような内容でした。特殊な環境があったからこそリアルに響いたなぁと思います。是枝裕和についてはあまり知らないのですが映画「誰も知らない」は見たことがあってその時も衝撃的な内容にシビれた気がします。(確かアレは実話を元にしていたと思いますが。)

買いたかった漫画は立ち寄った岡崎市の本屋では見つからず翌日買いに行こうと決心。

 

6/11(月)

仕事終わりに職場近くの精文館へ行き、目的の漫画を購入。ふみふみこ「愛と呪い」の1巻。全く知らない漫画で作者も知りませんでしたが、好きな漫画家浅野いにおTwitterでオススメしていたので購入。すぐに読みましたが震える内容でした。実話を元にしているようなのでより一層震える。様々な裏切りの中での主人公の未来はどうなるんだろうか。まだ1巻なので全く先がわかりませんが、続きがとても気になります。最後に浅野いにおとの対談もとても良かったです。かすかにしか記憶ないけど、90年代後半って結構カオスなこと多かったんだなぁ。

 

6/12(火)

仕事を定時で上がり、THINK FIXレコーディングの為名古屋へ向かう。途中なぜだか予定を確認したら日にちを間違えていたことに気付く。せっかく名古屋の方まで来たのでそのままとんぼ返りも嫌だったのでわりと帰り道方面に住むBEAGLEシュウヘイ君に連絡してメシを食いに行った。シュウヘイ君家付近の中華料理屋めちゃくちゃ美味でした。バンドの話やら何やら話して毎日こんなだったら良いなぁと思った。思うようにいかないからこそもがく、なんかそんなのも嫌いじゃないなぁと思った。帰り道、知らない道で帰ったらいつもと違う景色でとても良かった。kularaを聴いて帰った気がする。初期の方が個人的に好みです。

 

6/14(木)

火曜日に間違えたTHINK FIXのレコーディングの日。早めに着きそうだったので塩釜口金鯱へ久々に行った。唐揚げ相変わらず美味。そして聴こえる大学生たちの会話、これもなんか新鮮だなぁなんて。246へ着き、音量の調整などをし、サクサクッと録る。全4曲録りました。ギターアンプのツマミをタバタさんがイジったら超極悪な音になってた。最高。近々この辺は発表できそうなので完成が楽しみです。

 

6/15(金)

前日にパリさんを経由してex.Killerpass,meの健太さんが青森で新しく始めたThe.Visitのデモテープをいただいたので朝起きてから聴いた。メロディックもあればポップパンクもありストレートなハードコアもあってめちゃくちゃかっこいいです。ってか健太さんの歌声がかっこよすぎてシビれます。ライヴ見たいなぁ。青森行ってみたい。

 

6/16(土)

岡崎市にある「ぎんごんちゃん」というハンバーグ屋さんへ行った。ハンバーグの種類が多くて量も多いのでとても満足した。久々にFRAGMENTSを聴いていたけどやはりかっこよい。夜に近所のブックオフへ行った。FUGAZIのEND HITSが売ってたので西尾市民は急いでブックオフへ行くべきだと思った。3DSキングダムハーツを購入。帰宅して始めると3DSのスティック部分が折れるハプニング。親指痛いながらも少しやる。そういえば未だにキングダムハーツはどの種類も全クリしたことないのでこれはやりきりたいです。

 

6/17(日)

朝10:00よりEmitationの練習。行きの車内はEmitationも参加したi hate smoke recordsのコンピMeet At Dance My Dunceを久々に聴く。やっぱりthe hatchはかっこよい。練習は久々だったので以前のセットリストの曲の確認と新曲を2曲。今回もまた良い曲ができました。また新境地って思ってるんですけど、最近できる曲はだいたい新境地だなぁ。個人的にベースはいつも以上にフレーズ考えようかなぁと思った。夏のライヴでやりたいなぁ。12:00よりCrows Caw Loudlyの練習。主にセットリストの確認と1番新しい曲の練習。来月レコーディングもあるのでライヴで1度しかやってない曲も練習した。いよいよ来週は企画だ。1曲目から結構な自信作の新曲やります。EmitationとCrows Caw Loudlyで合わせて連続4時間のスタジオはとても有意義でした。14:00から和田君はそのままスーベニアで練習に入りライヴをするという超過酷だけど楽しそうな感じでした。その後、潤平君と喫茶店へ行きバンドの話や最近のこと、主に人の頭の作りみたいな難しいことを話してました。頭の作りって人それぞれ違うけどわからん人のことは本当にわからないやって。人生の先輩として潤平君は色々教えてくれるのでありがたいです。最近真面目な話をよくするようになった。ちょっと変な考え方してるんだろうけど潤平君はスパッと切ってくる。瞬発力を大事にしている僕とはちょっと発想違うかもだけれどとても為になることは多い。潤平君を送り岡崎へトモさんを迎えに行き、岡崎にある回転寿司屋わくわく寿司へ行った。ショウさんや和田君に教えてもらい前々から気になっていたものの行く機会がなくようやく行けた感じ。安くてとても美味でした。和田君がいう「赤だしめっちゃ濃い」ってのもその通りでした。三河人の口に合いますよね濃い赤だしは。

トモさんにTシャツをたくさんもらった。Sサイズはもう着れないからと。the carnival of dark-splitやthe sun、Q AND NOT YOUなど他にもたくさん。めちゃくちゃ嬉しいです。次のライヴはthe carnival of dark-splitのTシャツでやろうと思った。てかTシャツってこうやって引き継がれて行くのかぁとか謎の連鎖反応を思った。僕も将来今持ってるTシャツが着れなくなるのかなぁ。。

f:id:ryohei-n-0817:20180617204702j:plain

もらったTシャツの中で全然知らなかったんだけどPortraits Of PastというバンドをSpotifyで聴きながら今書いてるのですがとてもかっこいいですね。こういう咄嗟な時に聴けるからストリーミングサービスも悪くないのかもなぁ。

 

いよいよ来週6/23はCrows Caw Loudlyの7回目の企画。札幌のNobody Celebrates My Birthdayのレコ発です。奈良からpalpurpleも来ます。

f:id:ryohei-n-0817:20180524205930j:plain

Nobody Celebrates My Birthday

youtu.be

palpurple

youtu.be

DIEAUDE

youtu.be

VIDEO GIRL

video-girl.bandcamp.com

THE ACT WE ACT

youtu.be

Killerpass

youtu.be

 

こう音やら映像並べると我ながら凄いメンツだなぁと思います。Nobody Celebrates My Birthdayとpalpurpleは初めての名古屋のようです。良い日が作れると良いなぁと思います。