ame

梅雨明けしたと思えば凄まじい豪雨。愛知県はそう大したことなかったけど、西日本は凄まじかった模様。SNSやニュースで流れる映像を見ると自然災害の怖さを思う。そういえばまだダイレクトで自然災害にあったことがない。「来る来る」と言われている東海大地震の話題何度しただろうか。各地で地震起きる度に思い出す。家具の固定とかある程度した方がいいのかなぁ。実家はずっと前からしてたけど。

 

7/4(水曜日)

地元岡崎市にあるFMおかざきの番組にショウさんと2人で出演した。高校生の頃に多分ショウさんと一緒に出たような記憶があり、10年後一緒にバンドやって出るとは誰が思っただろうか。一応名目的にはEmitationのプロモーションって感じだったんだけども、個人的にはもっと自由にやりたかったなぁと。ど素人2人がラジオにいきなり出てワイワイやるのも放送事故ものだと思うので仕方ないのかもしれませんが。けどナビゲーターの人が僕らのこと結構下調べしていてくれてナビゲーターの仕事も大変だし、ちゃんとカタチにはなったので本当に凄いなぁと思った。公共の電波に乗せるにはなかなか難しさがあるのかなぁ。ということでショウさんとインターネットなどを使ったラジオ番組を作ることを決意。「ラジオ番組」っていうのもおこがましいですが、やるやる詐欺は良くないのでここに記録しておく。誰が見てるかわからないし、誰がそのラジオ聴くかもわからないけど僕らの普段のダラダラした会話とか記録したいなぁ。

 

7/5(木曜日)

Amazonで買い物をしたついでにプライム会員になった。一応今は1ヶ月お試し期間。なのでAmazonプライムビデオで色々と見ていた。ドキュメンタルという芸人たちが密室に集められてガキの使い〜の笑ってはいけないの最強版みたいなやつとか、千原兄弟が行うトークイベントチハラトークとか、結構人気あるみたいなアニメ化物語とか。映画とかも見れるんだなぁと思ったけどあんまり気になるやつがなかった気がした。月額?年額?数百円で動画見れるのも悪くないなぁと思ったり。

 

7/6(金曜日)

先週から立てていた飲みの予定が前日にキャンセルになる。予定がなくなるということに腹が立つ。特に他の誘いがあったわけではないけどあくまでその日、その時間を空けておいたのだから。小学校の時も遊ぶ約束していたのにも関わらず家に行ったらいないってやつがいた。その人の今を見てもだらしない感じなのでそういうもんなんだなぁと思った。自分がされたら嫌なことは極力したくないです。

そんなことはさておき、スーパーで色々買い込み家で飲んだ。サッポロ黒ラベルを買った。Amazonプライムにて銀河鉄道999を見たり、ドキュメンタルの続きを見たり。鉄朗の成長ストーリーだよなぁ。この間コンビニでたまたま見かけた松本零士生誕80周年記念の本のインタビューの最後「アニメとは?」の質問に「生涯暮らす自分の楽園、生涯暮らす自分の実験室」と答えていた。確か久留米から片道切符だけ買って上京したというエピソードを見たことがある。その時点で生涯かけてる感じあるし、ゆくゆくはそれが銀河鉄道999に繋がるとは全て必然の様な気がします。最終的には「3Dアニメを作ってみんなとその臨場感を味わいたい」って言っていて、"みんなと"ってワードにとても心打たれました。きっと自分の様なアニメ好きな子ども〜大人までそういう全ての人が楽しんでくれてこそなんだろうなぁ。自分のためでもあるし人のためなんだ。そういう人柄の良さってどこか車掌さんに繋がるような。「人柄の良さ」は個人的永遠の課題かもしれないなぁ。

 

7/7(金曜日)

朝から漫画イキガミを読む。ある法律で国の為に命を無くす宣告を24時間前にされるというざっくりしたあらすじ。その24時間をどう生きるかという人間ドラマが短編的に繰り広げられる。そういう法律自体がどうかと思うけど(最後にその法律の意味が出て来ますが)24時間後の死を宣告されたら一体どうするのだろうかと思ったり。よりよく生きようとしたり悪いことしたりするんだけど、悪いことしてもこれに何の意味もなかったってそういう人間の弱さみたいなところに気付かされます。なんか色々音楽かけながら読んでたけど、久々にTexas Is The Reason聴いたら良かったです。シブい。漫画はざっと全巻読んでしまいました。その後、楽器を弾いたりしてCrows Caw Loudlyの練習のため名古屋へ。途中カレーのチャンピオンでカレーを食べた。この時点でなかなかの雨でした。来週のレコーディングする曲の確認と打ち合わせ。今回もセルフレコーディングで行います。マイクがどうだとか機材の話はわからないけど、良いプレイをしようと心がける。おそらく単独で出そうと思います。前回レコーディングしたのが2016年秋ってことでだいたい2年経ってることがわかった。2016年頭に始めて、春に潤平君入って秋にレコーディングってなかなかバンドっぽい。そこから2年も経っているのか。あんまりそんな気もしないけど。まだまだこれから。ライヴは秋と冬に1本ずつ決まってます。それで今年はシメかなぁ。このどちらかから音源出せたら良いなぁと思います。

 

今日は起きてから、discotortionとcowpersを聴いてます。discotortion音源なのにぶち壊れそうな音出してて凄い。ライヴ見てみたいなぁ。