BOM

8/10(金曜日)

連休前の仕事は事務所の掃除をして終わる。いつもなら午後から掃除なのだが、なぜだか朝から掃除が始まり運良く仕事残ってなかったので昼前に退社。裏のエルミタージュヤマザキという行きつけの喫茶店で焼きそばを食べる。そこでずっと読んでた漫画「宮本から君へ」を読破する。常に燃える漫画だった。男なら誰しもが熱くなると思う。本編はハッピーエンドで終わったんだけど、最終ページをめくったあとがきを読むととてもそうでもないような作者のコメントが書かれていた。燃える理由がわかるような。改めて良い漫画だと思ったし新井英樹という作者の他の漫画も読みたくなった。

夕方、少し早めに家を出る。連休前最終日だし道混むかなぁと思って出たら案の定混んでいた。なんでも事故渋滞らしかったので高速道路方面へ移動したらそっちも混んでいた。県外ナンバーの車多く見えたし帰省ラッシュだったのかなぁ。2時間30分くらいかけて名古屋へ着いた。楽器屋へ寄りベースの弦を購入。ネットで買えば安いのについつい忘れてしまう。それにしてもベースの弦って本当に高いよなぁ。エリクサーの弦張ってるんだけど1本約1000円。1000円札を押さえて弾いてんだなぁと思うとなんだか笑えた。

ハックへライヴを観に行った。売上を西日本豪雨へ寄付するといったDancebeachヤマザキさんの企画で地下でライヴ、1階でフリーマケットをやっていた。CDを置いてる人がいたので見ると好きなバンドが沢山置いてあった。MOGA THE ¥5 / NAHTスプリット、Yageというバンドのディスコグラフィーを購入。Yageというバンドは全く知らなかったけどジャケがかっこよかったのとSONZAIからのリリースということで。ライヴは一癖も二癖もあるようなバンドが出ていた。ヤマザキさんの企画らしいなぁとふと思った。pleasure and the painというバンドが90's激情感あってめちゃくちゃかっこよかったです。記憶を戻すと前のDancebeach企画でも確か見てた。ライヴ後にCDとフリーマケットで出してたLittle BastardsのTシャツを購入。quiquiイハラダ君とかめちゃくちゃ好きそうだったので教えてあげた。ヤマザキさんがDancebeachとは別にやってる新宿アウトローを初めて見た。ドラムをやってるということは聞いていて見るのは初めてだったけどギター2本+ドラムの構成でしかもめちゃくちゃ爆音でかっこよかったです。ストレートなパンクサウンドなんだけどVoの人がブッ飛んでてめちゃくちゃ好きな感じでした。

ライヴ後、△小瀬さんの店リバレスクへカレーを食べに行くも品切れしてた。しかしメシへの想いを伝えると特別にオムライスを作ってくれた。特別メニューで普段そういうことはしないという。嬉しかった。というかオムライスメインのメニューに加えても良いと思った。店は割と繁盛しており、たまたまいたsamarとかボーイスカウトブラザーズバンドをやってるきくみさんと話してた。なぜか今池でしか会ったことないなぁ。she saidの佐合さんが来たりした。あとfallsがめっちゃ好きというラーメンYouTuberに似た人とかも少し話した。飲み屋って良いですね。普段あんまり人と話したりしないんだけど、そういうところへ行くと自然と話せる感じ。小瀬さんずっと続けてほしいです。(たまにしか行けないけど。。)

帰宅中、家の近所で白い仮面をつけた若者5〜6人がチャリを盛り漕ぎしながらパトカーから逃げてた。夏休みっぽいなぁと思った。

俺も夏休みが始まった。そんな初日はベースの弦を張り替えた。年に1回くらいしか替えないけどなんか心機一転。今は電車に揺られながら名古屋へ向かっている。渋滞を避けるために普段あまり乗らない電車へ。人が多い気がする。西尾線から乗り換えなしで乗れているので徐々に都会へ近付いて行くのを感じる。Angry Nerdと4BROTHERSの企画楽しみだなぁ。

明日はEmitationのレコ発です。fallsとWレコ発という感じでフードもあったり夏感出ると思います。toosmell recordsとstiffslackの企画ってのも面白いよなぁ。

f:id:ryohei-n-0817:20180811174234j:image