Emitationレコ発ツアー【下北沢THREE〜三島o&k】

Emitationが夏にリリースした自称"20曲入りフルシングル"のレコ発ツアーで東京、静岡と行ってきました。

 

9/28(金曜日)

この日は休みを取ったので「ゆっくり昼頃まで寝よう」と思っていたが生活リズムは怖いものでサクッと朝8時頃目覚める。なんとか無理矢理寝ようと頑張るも寝れず、家のことをアレコレしてメシを食いに職場の裏にある喫茶店へ行った。2週間ほど行ってなかったのでおばちゃんに「久々だね。元気にしてた?」と言われた。いつの間にか常連になっていたようだ。「今日から休みを取って3連休なんです〜」なんて話しておばちゃんは「台風がくるねぇ〜」などと話していた。湘南純愛組を読んで鉄板ナポリタンを食べた。精文館へ行きこの日発売の押見修造さんの漫画「血の轍」の新刊を購入。帰宅して読もうと思うとCrows Caw Loudlyの音源の関連でアレコレありまして諸作業をすませ購入した漫画を読む。話の内容もそうなんですが今作は絵のタッチもあってかかなりヒリヒリする。おすすめとは言わないですが僕はこういう漫画が好きです。にしても押見修造さんの描くショートヘアーの女の子ってめちゃくちゃ可愛いなぁ。16時頃岡崎市でメンバー全員と合流して東京へ向かう。途中凄まじく渋滞していた。その時間を使ってEmitationの曲を色々聴いて「この曲やりたいね」とかそんな話をした。神奈川辺りのサービスエリアでラーメンともつ煮丼を食べた。もつ煮と言えば味噌で茶色いものを勝手に想像していたが白いやつだった。茶色いのはどて煮(from愛知のソウルフード)だった。しかし白いのも美味でした。21時30分くらいに東京へ着いた気がする。あまり時間もなかったので下北沢の居酒屋で1杯やる。1杯やって時間を潰すって大人になったなぁなんて思ったり。23時頃会場の下北沢THREEへ。初めて来たけど良い雰囲気。24時になりKONCOS TA-1さんのDJでイベントが始まる。あまりDJをまじまじ見ることなかったけど曲の繋ぎ方とかめちゃくちゃかっこよかった。東京の友達も来てくれてとても嬉しかった。久々に会って話すと色々盛り上がりますね。僕らのライヴはというと深夜3時にライヴやるってことが初めてで不思議な感じしたけど僕ららしいライヴができたと思います。途中トラブルはありましたが。来てくれた方、快く出演してくれたTHE SATISFACTION、Sentimental boys、SHORT STORYありがとうございました。深夜なのに本当にありがたい。ただ本当に面白い遊びだなぁと深夜イベントにかなり興味を持ち始めてます。あと、ずっと会いたかったNINJA BOYZの山口君とようやく会えた。11月はCrows Caw Loudlyで名古屋で対バンなのでとても嬉しかった。朝5時頃、下北沢を出てとりあえず沼津へ向かう。

 

9/29(土曜日)

5時頃に出発し、6時30分頃に沼津市にある万葉の湯という24時間営業している銭湯へ到着しちゃっと風呂へ入りリクライニングシートがある部屋で寝た。朝10時に隣のリクライニングシートで寝ていたバルガス君に起こしてもらい朝風呂をキメて出発。せっかく沼津へ来たということで海鮮丼を食べに丸天という店へ行った。

f:id:ryohei-n-0817:20180929223218j:plain

何種類も乗ってる海鮮丼を食べたのですが美味でした。食べた直後に写真を撮り忘れたことに気付いた。食べ終わり会場の三島o&kへ向かう。初めて三島市へ来たのですが街並みが古くて個人的には岡崎市の康生町を思い出しました。最高。o&kは地下にあるタイプのスタジオでとても広いスタジオだった。着いた時にちょうど1番手のkukuriが始まっていた。youtubeで映像を見てとても気になっていたバンドだったがめちゃくちゃかっこよかったです。fatherplatonicのディストロで北海道沖縄コンピ"シントウ"とTG.Atlasを購入した。keep away from childrenの再発1stとか売ってて良いディストロです。kukuriのナカヤ君はスーベニア買ってた。ライヴは2日目の疲れとかはなくより良いライヴができたと思います。スタジオライヴ久々にやった気がするけどやっぱり良いなぁって思った。本当に快くツアーを組んでくれたセリザワさんに感謝です。打ち上げはmoguroのドラムの方のおかんの店で行われた。なかなかパンチの効いたおかんだったけど楽しかったです。kukuriの2人と色々話した。kularaが好きでkukuriとつけたみたいな風になったけど真相は不明です。歳も近いし趣味も合う気がした。ドラムの松井君の叩き方とスネアとフロアタムの近さが和田君そっくりだったなぁ。

f:id:ryohei-n-0817:20180929223255j:plain

1時間くらいして台風のこともあるし帰路へ。トモキ君はすぐに寝てしまった。後部座席の僕もそのうち寝ていた。起きたら浜松らへんにいた。「結婚とは〜」みたいな話をショウさんとバルガス君がしていた。彼女すらしばらくいない僕には入れない話だった。。20時頃岡崎で解散し21時前に家へ着いた。そして購入した音源を聴きながらこれを書いてます。

2日間本当に楽しかったです。深夜→昼という過酷なライヴスケジュールでしたがこれでまた1つ強くなれた気がした。ツアーを通じてバンドが成長するということをこの2日間で再び実感した気がした。現体制になって初めてのツアーだけどもはや「以前からいろんなとこへ行ってるのでは?」という気分だ。あと行く場所は憧れの地札幌。憧れの地を経て11/18のツアーファイナル名古屋でめちゃくちゃ良いライヴをするとあえてここに記しておきます。

 

にしてもTG.Atlas最高だな。