i think.

昨夜、台風が来た。何気なくいつもの時間にスーパーへ行くと人があまりおらず商品もあまり並んでなくて殺伐としていた。車を降りる時、風でドアが開かずいつもの台風とは違うなと察した。自宅へ帰りエレベーターに乗ると照明は切れていたがエレベーターはいつも通り作動していた。夜のうちに外が急に静かになったので行ってしまったんだなと思った。知り合いからは「停電している」と連絡がきた。

朝起きて、トイレで用を済ますと水が流れなかった。一瞬、「トイレ壊れたかな?」と思ったが「もしや」と思い台所の蛇口を捻ると水が出なかった。すぐに上下水道局へ連絡をしたが集合住宅と告げると「揚水ポンプのモーターに異常があるのでは?」と告げられた。5階建てなので直圧で水が上げれないんだと思い、次に管理会社に連絡するも繋がらず、いつも朝にシャワーを浴びるのでインターネットで調べてシャワーのある漫画喫茶へ向かった。無事にシャワーを浴びて一息つくことができた。だいたい平日はこのルーティーン。ようやく日常が取り戻されたなと感じた。

愛知県は「大地震がくる」と言われてもう10年以上経つと思うのだが来ずに他の各地で地震や災害が起こっている。正直、一度も災害にあったことがない(10年前位に岡崎市で記録的豪雨あった気がしますが自分の住む地域は何事もなかった)ので「もし起きたらどうなってしまうのだろう?」くらいにしかとらえてなかったが、今朝のようにいざ水が使えなくなってしまった時に非常に焦る。たかが一瞬水が使えないだけだけど、それだけでも焦ってしまうということは災害に対する心がけが足らないんだなと思った。凄く小さなことのはずが大きなことになる。そんな気がした。

先程、仕事を終え帰宅して真っ先に水を流したらいつも通りに出た。こんな当たり前のことが幸せに感じるなんて自分の今までの甘い気持ちにヘドが出そうだけど、何事も経験してみないとわからないってこういうことなんだなぁと思った。不謹慎かもしれないけど良い経験をしたと思う。