Emitationにて札幌へ。

10/27(土曜日)

Emitationレコ発札幌当日。朝6時に起きる。前日に準備したにも関わらず心配になり再度荷物をチェックする。遠征前大体こんな感じだなぁ。8時過ぎにショウさんが迎えに来てくれてセントレアへ向かう。セントレアへ到着後、お粥専門店なるものがあったのでそこで朝食を食べる。朝からサッパリしたお粥を食べるって良いなぁ。美味。関係ないがセントレアでは北海道物産展がやっていた。今から行くのだからと見てはいない。集合時間になりバルガス君と合流。トモキ君は様々な事情がありギリギリ到着。なんとか受付を済ませて飛行機へ。高校の修学旅行ぶりの飛行機だったので凄く怖かったです。天気が悪いのか凄く揺れて頭が痛くなる。若干迂回?したとかなんとかでも無事に到着。レンタカーを借りて札幌へ向かう。バイパスのような田舎道をぞろぞろと走ると少しずつ街が拓けてきた。

f:id:ryohei-n-0817:20181028195037j:plain

※北海道で最初に撮った写真はなぜかこの1枚

会場の円山リボルバー付近に着くととんでもない住宅街だった。マンションがいちいち高層だったイメージ。mapmakerノブオ君に連絡を取り合流しThe Roofdogsハットリ君も合流して寿司屋へ向かうもまさかの数時間待ち(80組くらい待ってた)だったので居酒屋へ。食べたかったサンマの刺身が食べれたので満足。いくらを大量にかける料理のパンチが凄かったなぁ。いくらも大粒でめちゃくちゃ美味でした。ここで初対面にも関わらずハットリ君がめちゃくちゃカマしていて面白い子だなぁと思った。

会場へ向かいリハをする。円山リボルバーの印象としては名古屋でいうと リタに近いなぁと思った。ギャリエンクルーガーのアンプが常設なのは個人的には嬉しい。良い音するよなぁ。そういえば潤平君に貸してたな。そしてなんやかんやでライヴが始まる。スタートの時点でたくさんの人がいた。

1番目はsleet。Twitterで突然「Emitationみたいな曲作った」みたいなことを書いていた澤田君という少年が自ら立候補して出てくれたとか。アコギ1本でアルジャーノンみたいなことやっててかっこよかったです。あえてそんなにアコースティックアレンジしない勢いでくる感じ最高でした。来年就職で東京行くと言っていたので東京で良い友達見つけてかっこいいバンドやってまた対バンしたいなぁと思った。

2番目はThe Roofdogs。ライヴ前にめちゃくちゃショウさんに酒を奢らせるという割と普段ではありえないことをやってのけったハットリ君がヴォーカルのバンド。勢い半端なくて最高でした。ただの馬鹿やるやつではなくかっこいい馬鹿やるやつなんだなぁと思った。ドラムの子もタムなしでドカドカ叩いててその辺もグッときた。ショウさんがダイヴしてた。今はハットリ君が急に送りつけてきた音源を聴いてこれ書いてます。本当ありがとう。

f:id:ryohei-n-0817:20181028201300j:plain

3番目はmapmaker。このライヴを誘われる前日にImpulse recordsのコンピ"Breaking Concept"(FLEX、nothing,nothing,nothing!、blue ray dance、TG.Atlas、threadyarnの5way split)を家でたまたま聴いていてその翌日にノブオ君から連絡がきてこの日が決まった。nothing,nothing,nothing!の人と対バンかと胸アツになったのは良いエピソード、しかもその日は僕の誕生日。最高な誕生日プレゼントだったなぁ。ということもあってめちゃくちゃ楽しみにしてました。ヘロヘロでナードなのにみんな音量でかくてめちゃくちゃかっこよかったです。ギター2人ともオーソドックスなギター(ストラトとかレスポールとか王道じゃないやつ)使っててそういう一面にも勝手に札幌感を感じてしまった。

4番目はtoilet。何年か目に名古屋ZIONで1回見たのは記憶にあって、ヴォーカルの人がフロアで暴れて、MCはギターの人がボソボソ喋るハードコアバンドって記憶でしたけど、めちゃくちゃダンサブルでした。途中カオティックな瞬間とかあってそういうところにロカストとかみたいなアホな感じを感じたりでめちゃくちゃかっこよかったです。Emitationも参加してるコンピ"Meet At Dance My Dunce"に入ってる曲初めて生で聴けてめちゃくちゃ良かったです。

5番目は我々Emitation。開始早々今までにないくらいフロアが盛り上がっていてかなり戸惑いましたが、そういうのもあってかいつも以上に楽しくやれました。基本的に自分がやっていて楽しくないって思うライヴはないんだけど、、全体が楽しくやれていた感じがなんか新鮮で札幌来て良かったなぁと思いました。

ライヴ後、最近the blue leeching ambulance songsに加入(復活?)したジンチさんと初めてお会いできて話すことができました。あとは同じくthe blue leeching ambulance songsやっちさんも来てくれていて久々に会えて嬉しかったです。やっちさんのお父さん感本当に最高だなぁ。あとはCrows Caw Loudlyが結成間もない頃にsoundcloudにあげた音源に反応してかで連絡をくれた高橋さんにようやく会うことができました。会いたい人に会えて良かったです。打ち上げではいろんな人と話せて楽しかったです。打ち上げが終わりNobody Celebrates My Birthdayケイン君の家へ向かう途中、山岡家へ連れて行ってもらいました。しかもあの山岡家へ。

f:id:ryohei-n-0817:20181028204217j:plain

カウンターアクション前の山岡家。この店に今までにどれだけの憧れの人らが行ったのか。。車を降りた瞬間に漂う山岡家の匂い。とんでもねぇなぁと思った。めちゃくちゃ美味でした。多分気持ち的な面が大きいのかもしれないけど。。もう1回行けば本質がわかりそうな気がする。食べ終わりケイン君の家(広くて安くて最高物件)に行きすぐに寝た。

 

10/28(日曜日)

朝9時前に起床。シャワーを浴びてみんな準備してる間にぷよぷよをやる。ハットリ君とケビン君強すぎた。みんな支度もできて10時頃札幌のソウルフードと言われる(?)「みよしの」というお店へ行った。

f:id:ryohei-n-0817:20181028204949j:plain

f:id:ryohei-n-0817:20181028205020j:plain

f:id:ryohei-n-0817:20181028205046j:plain

餃子カレー(玉子トッピング)というものを食べた。カレーに餃子を乗せるってってちょっとどういう思考でそうなったのかわからないけど美味でした。しかも安い。そして24時間営業。近所にできてほしい店上位に食い込むレベルです。知らない札幌がまた知れて満足。食べ終わり札幌勢とは解散。「またね」なんて言って。

途中でようやくセイコーマートへ行った。

f:id:ryohei-n-0817:20181028210210j:plain

ようやくカツゲンを購入し空港へ。割とカツカツで空港へ到着し、荷物預けたりしてチャッとお土産買って搭乗口向かうと45分くらい遅れが生じていたのでフラフラしていたらラーメン屋が会ったので味噌ラーメンを食べた。美味でした。隣の海鮮丼食べてみたかったけど結構良い値段してたなぁ。うになんかは「時価」って書いてあったしな。無事に飛行機に乗れて愛知県へ。帰りは揺れもほぼなくスッと行けたけど、2つ後ろの席のおばちゃんがめちゃくちゃでかい声で喋ってたのがヤバかったです。そして19時前に帰宅。コンビニでツマミを買い、ビール飲みながら、The Roofdogs聴いて今書いてます。(もう3周は聴いてる)

無事に憧れの地札幌でライヴすることができて会いたい人にも何人か会えて本当に楽しい2日間でした。企画してくれたmapmaker本当にありがとうございます。

ツアーの遠征はこれで終了で残すは11/18ツアーファイナル名古屋のみ。このツアーで培ったものの集大成を出せたらなと思います。

Emitationのツアーファイナル前にCrows Caw Loudlyはツアーが始まります。まずは11/10京都、そして12/1名古屋。名古屋はthe blue leeching ambulance songsのレコ発もあるので昨日ジンチさんとやっちさんと会えたのはめちゃくちゃモチベーション上がりました。今年はそこでライヴ納めなような気もします。しかしツアーは来年も数本決まってます。またその辺は近々。

 

なんにせよバンド最高っすね!