レコード屋とブックオフ。

1月26日(土曜日)

前日、夜中までスーパーマリオRPGをやっていたためか昼頃起床するも寒さに耐えきれなくて布団から出れず15時くらいまでダラダラとyoutubeを見てた。途中で見た誘拐犯の電話の声から犯人像を浮かびあげる「音響研究家」みたいな人めちゃくちゃ凄かったです。一般的に背が高い人のが声が低くなるらしい。だったら僕は200㎝くらいあっても良いのでは…と思った。

夕方頃、大須へ向かう。車内BGMはFACE OF CHANGEの"LIVE FOR TODAY"。先週の東京遠征帰りにHARD CORE BALLを聴いていてFACE OF CHANGEのドラムのビートに関して潤平君と盛り上がったので久々に聴こうかと思って。そもそも20歳くらいの時に岡崎のハードオフで何の情報もなしにジャケ買いしたんだったなぁ。懐かしい。岡崎の六名のハードオフ楽器関連沢山売ってて凄く良い雰囲気。早いバンドを聴くと道中あっという間ですね。

大須へ着き、FILE-UNDERへ。ありがたいことにCrows Caw Loudlyの音源が売り切れたみたく再納品しに行きました。my exの10インチ、ゲバ棒の7インチを購入。また売り切れることを願って退店。続いてすぐ近くのZOOへ行く。目当ての音源売ってなかったけど、TURNCOATとoffseasonのsplit、Melting potの新譜を購入。レジ前にあったRAFT RECORDSのサンプラーも貰ってきた。少し歩いてANSWERへ。NOWONの新譜とthe sunのLPを購入。久々にANSWER行ったけど、どこに何あるかイマイチ分からなくて不便だけど、探している感じが凄く楽しいです。流れてる曲もパンクだしアガりながら見てる気がするなぁ。迷いながらもなんとか駐車場へ着き、早速NOWONを聴く。メロディーと歌声?歌い方?に特徴ありすぎてMOGA THE ¥5っぽさ否めないけど、もっとよりPOPというか。7曲目"欲求のエスカレーター"という曲はマジで「ドラマ、映画の主題歌になっても良いのでは!?」と思うほど個人的には極上POPでした。

そのまま名古屋を北上して岐阜県へ。quiquiイハラダ君にオススメしてもらったブックオフへは行かず(聞いといてゴメン!)各務原ブックオフへ行った。2階がハードオフになっている斬新なタイプな店だった。あとはCDコーナーの「280円あ」の次に「500円あ」みたいに280円と500円が交互になっていて280円であるのに500円で買ってしまう現象がなくなる画期的システムだなぁと思った。Idolpunchの10周年記念のCD、SHORT CIRCUITCAPTAIN HEDGE HOG、POP CATCHER、PESTMEN、OATMEALのsplit、LUNA SEAのSTYLE、木村カエラの1st、タンポポのTANPOPO 1、広末涼子の2nd、THE ラブ人間のミニアルバムを購入。全て280円だった。木村カエラの1stはこれまた先週の東京遠征の時に2ndを持って行ったら潤平君が「1stめっちゃ良いよ」と教えてくれたて買ったのですぐに聴きました。パワーポップというかなんというかストレートでめちゃくちゃ良かったです。happinessという曲が1番良かったです。

岐阜の創作料理屋へ。讃岐うどんカルボナーラ風にしたやつが凄く美味でした。あと小さい蟹の唐揚げ初めて食べたんですが、ハサミの部分って空洞なんですね。恐る恐る噛み付いてしまった。創作料理屋なのでメニューに大半が写真と説明文が書いてあった。誰もやらないような組み合わせとかして良いもの作るってセンスだよなぁと思ったし、もっとやばいもの作りたいなぁと僕も思いました。一時期、コードのA〜G(♯と♭も)までを紙に書いてそれをくじ引きして曲作ろうとしたなぁ。誰も見ぬコード進行にするために。けど結局できなかった。やっぱ自分の中で気持ち悪いとか思ってしまって。音楽理論とか全くないけど感覚で良し悪しはなんとなくわかるけど、その「なんとなく」が邪魔してるのかもなぁなんて。前にトモさんがthe sunに入ってすぐくらいのスタジオの話していて、「結構みんなやりたい放題やってて意味わかんなかったよ」って言っていたのでそういう意味わかんないところからああいうやばいもんできるんだろうなぁなんて思ったり。日々精進ですね。

夜中1時くらいに帰宅してそのまま寝た。

 

1月27日(日曜日)

昼頃起床。シャワーを浴びて買った音源を聴きながらブログを書いています。先週東京で買った音源もまだ聴けていなかったのでそちらも一緒に。というかmy exの10インチめちゃくちゃ良かったです。TURNCOATとoffseasonのsplitがソノシートなんですけど、どうしても回らないのでどうにか打開策がないものかと調べてみたけどよく分からない。ダウンロードコードあるからダウンロードしたら良いんだけど、現物聴く前からデータでいくのはちょっと抵抗あるなぁ。まぁ色々聴いてるわけですが、こうやって部屋でじーっと音楽聴くのって最近は本当に週末くらいしかないから良き時間だなぁなんて。平日は家で寝てるくらいだからなぁ。仕方ないんだけど。今はTHE ラブ人間が流れてる。「これはもう青春じゃないか」という曲凄く良かったです。そういえば、京都のライヴハウス前で急に道聞いてきた女の子が気づいたらTHE ラブ人間のベースだもんなぁ。不思議なことってあるもんだ。

そういえば最近メルカリでBONESCRATCHのデモテープが出てて書い損ねたのは残念だった。見つけた時には売り切れてて、見つけた時から23時間前とかに出品となっていたのでもう1日早ければ買えたなぁとか後悔したり。メルカリだとかヤフオクだとか本当に急に意味わからん掘り出しもんがめちゃくちゃ安く売っていて本当に助かります。いろんなものは回っていく。この間、潤平君にBREAKfASTのTシャツを貰ったり一度保留になってしまったけど超欲しいTシャツとかそうやってものは回っていくのだと思った。ただ僕はあんまりものを手放すことができないんで色々と溜まっていく一方。ギターとかもネック折れて壊れてるやつも手放してないしなぁ。いつか何かのタイミングでって思ってしまうけど、そのタイミングこないんだよねきっと…。

もう数日したら1月も終わり2月へ。2月は浜松(Crows Caw Loudly、Emitation)、名古屋(Emitation)、札幌(Crows Caw Loudly)と3箇所で4回ライヴがある。県外で2ステージやること全く考えていなかったので楽しみです。あとはDischarming manも名古屋に来るし、そちらも楽しみです。チケットソールドすると思ってstiffslackでチケット買ったけど未だソールドしていない感じ。焦らなくて良かったのか。わからない。

話は変わりまして、最近現ACUTE、ex.blue ray dance等の榊原さんのブログを見つけて読んでたんですがめちゃくちゃ面白かったです。札幌でライヴをやることについて熱い想いをサラッと書いていたけどそういうの凄く良いなぁと思って。

そういえば今日はまだ何も食べてないなぁ。セブンイレブンで二郎インスパイアのラーメンが発売したとかなんとかと聞いたのでそれでも食べようかなぁ。土日は体に悪いもの欲してしまうのなんとかしたいな。