SAPPORO

2月22日(金曜日)

札幌出発当日。平日なのでいつも通り7時頃起床。出発する準備をしながらBONESCRATCHのデモテープを聴いていた。何度も荷物の確認をしたり他にいるものはないか考えたり、そんなこんなであっという間に時間は過ぎて10時頃家を出て徒歩で最寄り駅へ向かい、10時30分頃の電車でセントレアへ向かった。途中乗り換えでハプニングはあったものの無事に常滑線へ乗り換える。いつも車移動なので常滑線は初めて乗った。12時頃セントレアへ到着し先に着いていた潤平君と合流して受付で荷物を預ける。札幌へのお土産を購入していたら和田君も到着して荷物を預けて軽くメシを食べる。おにぎり屋さんのおにぎり美味でした。13時30分頃に飛行機が出発する。高校の修学旅行、秋のEmitationでの遠征、今回と3回目だったのでやはりソワソワする。飛んでしまえば問題ないんだけど。生でGoogle Earthみたいなのが見れるのは個人的に面白いなと思う。雪山は凄かった。

f:id:ryohei-n-0817:20190224191208j:image

f:id:ryohei-n-0817:20190224191338j:image

1時間30分くらいで千歳空港へ到着する。到着と同時に携帯の機内モードを解除したら「電話して」という仕事のメールが入っていてガッカリする。会社の人にデータを送ってもらい確認して電話をかけるとアッサリと終わったので良かった。荷物を受け取って出口を出るとthe blue leeching ambulance songsの保村さんが迎えに来てくれていた。12月以来の再会に急に嬉しくなる。保村さんの車へ乗り込み札幌へ向かう。保村さんは奥さんの車でピンク色なのを凄く恥ずかしがっていた。雪は降っていなかったけど国道を走る車窓から見える景色は愛知県にずっと住んでいる僕には完全に雪国だった。初めて見る光景に1人わーわー言っていた。そういえば和田君は海外で雪国経験してたっけ。

f:id:ryohei-n-0817:20190224201315j:image

札幌市内にある潤平君の実家へ行く。今回の遠征の宿は潤平君の実家。かなりの豪邸でした。元々おばあちゃんが住んでた2階部分をまるっと貸していただいた。潤平君のオカンがパンチあって面白かったです。ちくわパンを出していただき食べた。ありそうでなかったパンだと思った。美味。しばし談笑して、the  blue leeching ambulance songsギターやっちさんのセイコーマートへ行く。怖そうな人と話してた。そして事務所へ招いてもらった。どデカイ水槽に熱帯魚がいるわ、ギター置いてあるわで秘密基地感凄かったです。やっちさんみたいな人が店長のコンビニなら働いても良いかもなと思ったり。やっちさんが「この時間ならまだいける」と教えてくれたすすきのにあるジンギスカン屋「だるま」へ行った。

f:id:ryohei-n-0817:20190224202504j:image

数組待ちで体感15分くらいで食べることができた。食べ方とかわからなかったけど見よう見真似で焼いてみたら良い感じに焼けて美味でした。ここで北海道着いての1stサッポロクラシックを飲む。最高。ジンギスカン屋って焼肉屋みたいにダラダラ肉を焼いて食う場所だと思ってたけど意外と回転早い感じでちょい飲み的なテンションなのかな?と思った。たまたまかもしれないけど。

f:id:ryohei-n-0817:20190224202444j:image

食べ終わり、まだまだ満腹ではないのでラーメンを食べに行くことに。ラーメン横丁という場所へ行った。古い店が沢山並んでいた。X JAPANが来たとか…。

f:id:ryohei-n-0817:20190224202823j:image

その中でも保村さん曰く「SLANGのKOさんも好きなラーメン屋」という「つばさ」へ行った。味噌ラーメン美味でした。お客さんも沢山入っていて、この店だけ異質な感じがしました。

f:id:ryohei-n-0817:20190224203035j:image

f:id:ryohei-n-0817:20190224203039j:image

ラーメンを食べていると保村さんにanthology three chordタイゾウさんから連絡があり急遽スピリチュアルラウンジにライヴを観に行くことになった。出番までに時間はあったのでキングコングへ行く。閉店5分前とかだったのでササッとしか見れなかったけど、HARDCORE BALL 7とDR.SNUFKINの7インチを購入。スピリチュアルラウンジに着くと大学生くらいの子がライヴをしていた。次も大学生くらいの子らでその次がanthology three chord。音源は聴いたことあったけどライヴは初めて見た。めちゃくちゃかっこよかったです。サポートギターでDischarming manの橋詰さんが弾いていて先週の日曜日に名古屋で見た以来に会ったの面白かったです。にしても橋詰さんのギタープレイカッコイイなぁ。MCで「初心に帰るためにもう1度昔のようにブッキングライヴに出てみよう」みたいなコンセプトを持って今回のライヴに挑んだみたいですが、見に行ったこっち側もなんか初心に帰らないかんなという瞬間を多々目撃した気がします。あとNobody Celebrates My Birthday / DONKARNAGE レオ君が見に来てて秋の京都ぶりに再会。The Roof Dogsのハットリ君も見に来てて秋のEmitationでの札幌遠征ぶりの再会。アガる。

ライヴ後、電車で潤平君家へ。駅前のコンビニで缶ビールを1本買ってチャチャっと飲んで就寝。ちゃんと布団で寝れる遠征最高だなぁ。

 

2月23日(土曜日)

カーテンを開けると外は雪が降っていた。

起床後、すぐにシャワーを浴びる。この辺はいつもの生活とあまり変わらない。潤平君のオカンが朝ごはんを用意してくれていた。豆パンというパンを食べた。甘納豆が入ってるパン。美味でした。ポテトサラダがめちゃくちゃ美味でした。玉ねぎ入ってるポテトサラダ良いですね。食後、部屋でウダウダと過ごし、12時頃回転寿司屋のトリトンへ向かう。前回Emitationで来た時は80組待ちというとんでもない待ち時間だったので諦めたので今回こそはと楽しみにしていた。

f:id:ryohei-n-0817:20190224205141j:image

待ち時間0で席へ。最初に「汁物はどうしますか?」と聞かれて「赤だしありますか?」と聞いたら「?」みたいな顔されてしまって文化の違いに衝撃を受けた。そんなことはさておきようやく食べれた寿司。めちゃくちゃ美味でした。ネタが大きいしぶ厚い。「美味い美味い」ってずっと言ってた。個人的には寒ぶりが1番美味でした。長崎県産って書いてあったけど。3人で9000円近く食べた。満腹すぎてしんどかったです。

f:id:ryohei-n-0817:20190224205831j:image

その後その辺をふらつく。旧HTBがあってその裏の水曜どうでしょうのオープニングを撮っていた公園へ行った。雪積もってて全然わからないですけど。水曜どうでしょう好きな和田君はめちゃくちゃテンション上がっていた。

f:id:ryohei-n-0817:20190224205950j:image

HTB前にも行きました。和田君良い顔。

f:id:ryohei-n-0817:20190224210038j:image

その後マックスバリュへ行き、焼きそば弁当とかを購入。味噌コーナーを見たら見事に赤味噌がなくてビックリした。そんな中八丁味噌が売り切れていたのは地元民としてブチアガった。

f:id:ryohei-n-0817:20190224210233j:image

潤平君の家へ戻りダラダラと過ごす。潤平君が高校生の時に使っていたギターが出てきた。

f:id:ryohei-n-0817:20190224210507j:image

潤平君のオトンとオカンが時計台まで連れて行ってくれた。

f:id:ryohei-n-0817:20190224210625j:image
f:id:ryohei-n-0817:20190224210652j:image

都会の中に急に現れたのでびっくりした。中には入っていないです。そこから歩いてすすきのへ向かう。途中で電波塔が見えた。

f:id:ryohei-n-0817:20190224210814j:image

雪はもうやんでいたけど、めちゃくちゃ寒かったです。北海道行く前に手袋買っておいて本当に正解だと思いました。そのままライヴ会場の1989まで行きました。スタジオへ行くとNobody Celebrates My Birthdayがリハを済ませていた。すぐに僕らがリハをする。アンプはレオ君のアンプを借りた。

f:id:ryohei-n-0817:20190224211306j:image

MarashallのUSO800というお茶目なネーミングのアンプ。前にDischarming manの橋詰さんが使ってたのを覚えていた。めちゃくちゃ音デカかったです。リハを済ませてNobody Celebrates My Birthdayケイン君と和田君と3人で飲みに行く。いろんな話を支離滅裂にした気がする。普段あまり飲まないのに飲む俺を和田君が心配する。店を出てコンビニでビール買って1989へ。もう沢山の人が集まっていた。しばらくしてライヴが始まる。

MAPPY - Fredelica / vanishing twin のコーキくんに話は聞いていたけど、めちゃくちゃイカれていて最高でした。ファストコアでも西荻系テイストなやつ。ガチで転けたりしてるのが個人的には超グッとくる。

GOREFLIX - 映像では見ていたけど、会場にいる人がヴォーカルをやるという新しいスタイル。「やってはみたいなぁ」とは思っていたけど、いざその場にいると緊張感ヤバくて見てるだけだったんですけど、マイクが回ってきた。めちゃくちゃ緊張した。というのも何年か前にメテオティックナイト名古屋編を見に行った時に1番衝撃受けたのがColor Me Blood Redだったから。けどやってみたらなかなか良い感じだったんじゃないかなぁ。友達が一部動画撮っててくれたので見たい人がいたら言うてくれたらこっそり見せます…笑

BUSTER - 札幌の古き良きハードコアって感じしました。ああいう低い声のヴォーカルってどこから声出してんだろうなぁなんて思った。ハードコアの人らの演奏がキッチリしてる感じは本当に凄いなぁと思った。かっこよかったです。

the  blue leeching ambulance songs - 何度も見たことあったけどホーム札幌で見るのは初めて。後藤さんの機材トラブルあったけど、ギターを捨ててマイク握る姿は最高だと思いました。ジンチさんが後藤さんがthe sunの時に使っていたベースを使ってるのはアガった。

f:id:ryohei-n-0817:20190224214229j:image

Nobody Celebrates My Birthday - レオ君がセッティング中に惡意のTシャツ着てたのアガった。極悪な音出してるけどとてもピースフルなMCをしていてビシビシ響いた。前回名古屋へ呼んだ時はセッティングの都合上全部見れなかったから今回は全部見れて良かった。超かっこよかったです。

最後は僕らだったんですけど、いつも以上に気合い入れつつも、から回ることなく楽しくやれました。札幌でライヴをやるというのが目標の1つとしてあったので今回こうやってやることができて本当に良かったです。Discharming manの蛯名さんとか野川さんが見に来てくれてずっとライヴを見に行っていた人らが見に来てくれるというのは本当に嬉しいし本当に緊張した。僕の人生を変えたのは完全にキウイロール。(教えてくれたのは友達のショウさんなんだけど。)そんな人生を変えたバンドの人が自分のライヴを見ているなんて嬉しすぎておかしくなりそうでした。しかも前の週に名古屋でDischarming manのライヴ見たところだったし、なんか不思議な感覚。

ライヴ後、蛯名さんに「かっこよかったよ」って言ってもらえたのが本当に嬉しかった。もうそれだけで来た意味があったというか目標をゆうに超えたようなそんな感覚に陥った。だけどもっとやらねば。

打ち上げで蛯名さんと後藤さんが話しているのを見てなんか凄い光景を見ているなと思った。BONESCRATCHの話とかthe  carnival of dark-splitの話とかもしたし、酔っ払った蛯名さんが「今日カーニバルのTシャツを着てたのは意味がある」みたいなことを言っててそれも嬉しかったなぁ。なんにせよ凄くフラットに蛯名さんと話せたのが嬉しかったです。「次はカウンターだね」って言われて気合いはいった。

MAPPYのベースの子がFredelicaのサコッシュ使っていたので写真を撮った。

f:id:ryohei-n-0817:20190224220509j:image

2時くらいにタクシーで潤平君の家へ帰る。着いてすぐに寝てしまった。この日は相当飲んだ気がする。

 

2月24日(日曜日)

朝9時前に潤平君に起こされる。シャワーを浴びて前日同様朝食をいただく。この日はごはんだった。どのおかずも美味でした。食後、昔のフライヤーとか見せてもらったりした。朝10時頃に保村さんが迎えに来てくれた。普通にインターホンを鳴らしてたのが面白かったです。そのまま千歳空港へ向かう。車窓から見える枯れ木と積もってる雪が急に寂しくさせる。1時間くらいで千歳空港へ到着。荷物を預けてお土産を買う。自分用にカツゲンサッポロクラシックを購入。時間になり荷物検査のところへ。保村さんは最後の最後までいてくれた。本当に感謝してます。

飛行機は阪神タイガース仕様だった。

f:id:ryohei-n-0817:20190224221834j:image

飛行機が飛ぶ。窓から下を見ると雪が積もっている景色。またこの景色が見れるように頑張ろうとなぜか思った。

f:id:ryohei-n-0817:20190224222022j:image

飛行機の中で少し寝ていた。途中でデカい山が薄っすら見えたけどアレは富士山なのかなぁ。

f:id:ryohei-n-0817:20190224222141j:image

そんなこんなでセントレアへ到着。セントレアでメシを食べて解散。ミュースカイという名鉄の指定席の特急に初めて乗った。めちゃくちゃ早かった。常滑線名古屋本線西尾線を乗り継いで帰宅。とうとう終わってしまった感。家に入り荷物を片してる時に今書いていることがフラッシュバックした。本当に楽しい2泊3日だった。スーパーへ行って惣菜を買い、サッポロクラシックを飲んだ。その流れで今これを書いている。これ何時間かかってんだよ。ゆうに2時間は超えてます。

本当にNobody Celebrates My Birthdayには感謝してます。本当にありがとう。また愛知でも札幌でもやろう。あと今回の札幌遠征で愛知へ呼びたいと思うバンドが増えました。愛知と札幌をもっと繋いでいきたいと思います。

 

ここまで書いていて凄く疲れた。後半凄く雑になってる気がする。楽しかった分疲れも凄いんだな。今日は早めに寝れたら寝よう。現実に刃向かう。月末マケナイ。