猶予と余裕

3月14日(木曜日)

なんら変わらない平日。ひとつ違うことは仕事が終わりつつあり割と余裕ができてきたことくらいか。来週からまた怒涛な日々始まりそうな気はしてるけど、この嵐の前の静けさを少しでも堪能できたらななんて。朝からに豊田市へ行くことがあったので昼飯は万吉食堂で食べようと思い向かったがやっていなかったです。かなり残念。大人のチキン南蛮かなりオススメなので豊田市へ行くことがある方は是非。個人的に漫画「悪の華」とか置いてあるあたりにもグッときてます。

tabelog.com

なんかないかなと西尾市へ戻る方面へ走り出して数分後、「ドンドンドン」と変な音が聞こえたのでルームミラーで後ろを見ると真後ろで見事に玉突き事故起きてました。ギリギリ突かれずに済んだ先頭って感じ。びっくりした。4年くらい前に後ろから追突されてマルチ商法の勧誘されたのをふと思い出した。あれはあれで面白い経験。結局、安城市のラーメン家へ行きました。かなり久々に行ったけどやはり美味でした。三河で家系ラーメン食べるならラーメン家が1番だなと思った。暗く、殺伐とした空気感は相変わらずでした。初めて行った時はもっと明るかったのになぁ。

tabelog.com

会社へ戻りちゃちゃっと仕事を済ませて、THINK FIX練習の為、名古屋は上小田井へ向かう。弦張り替えたいなと思い楽器屋調べたらモゾにあったのでモゾへ行く。広すぎて迷子になりました。なんとなく進んだ方向とは真逆に楽器屋あったりで歩き狂いました。エスカレーター側のベンチで高校生カップルがイチャイチャしてるのめちゃくちゃ良かったです。弦はアーニーボールの1番太いやつを買った。THINK FIXでは1音下げなので太い方が良いかなと思って。時間もあったのでフードコートで丸亀製麺のうどん(必ず生姜を大量に入れる。生姜最高。)をサクッとシバき少し早いけどスタジオへ。上小田井にある個人経営のスタジオ。誰もいなかったのでスタジオ内で弦を張り替える。ペグをクルクル回すやつがなかったのでかなり時間がかかった。弦が太くていつもの巻数だと若干変な感じに。時間になってみんな揃って練習開始。去年10月にライヴやってそれからずっと集まれずだったけど3月から集まり始めたけどもう形になってるあたり、個々のスキルの高さを感じます。こんな人らの中に僕いるのめっちゃ恐れ多いっスって感じ。この間YouTubeのオススメ動画で「日本の速いハードコア」って誰かが勝手にまとめたやつにWe Must Burn入ってましたし。錚々たるメンツ。。

youtu.be

3月31日にまねきねこでライヴなんで是非来てほしいです。僕はTHINK FIXとCrows Caw Loudlyで2回出ます。昼からなので夜のライヴも行けるはず。岡崎ラグスロー行きたいなぁ。そんなこんなで練習も終わりまして帰路へ。いつも通り名古屋高速国道23号線を軽快に走る。途中で赤いパトランプが後ろにぴったりついていました。速度超過のようです。国道23号線って制限速度60㎞なんですね。ゴールド免許の夢は30代までお預けとなりました。モヤモヤしながら帰宅。それくらいのモヤモヤに睡魔は勝てなかったようでサクッと寝ていた。

 

3月15日(金曜日)

仕事はちょっとした修正程度でほとんどやることがなかったのでカタログとか整理してた。各メーカー毎にとか。家のCDの並びを整理したいなとふと思った。それでもなおやることがなかったのでユアソンの20周年の対談を読んでいた。そんなもんだから当然定時で帰宅。Emitationの練習の為、ショウさんと共に名古屋へ。車内BGMはレイザーズエッジ。時間も余裕あるのでZOOへ行った。LOSTAGE / bachoのsplit、fragmentという多分ドイツのハードコアバンド、she said、メンボーズ、レイザーズエッジを購入。ZOOの中古は安いから最高。結構「前買ったけどZOOのが安い」ってやつ沢山ある。大須から今池へ向かい練習。最近作ってる新曲2曲とさらにもう1曲。何度もスタジオで新曲を練って作るみたいなのあまりないんだけど最近のはかなり練っている感じ。ただ昨日初めて合わせた新曲は勢いあって良いんだけどね。最近勢いある曲やってなかったから懐かしささえ感じてしまった。この感覚…!って。帰りは最近いろんなところで目撃する町田商店というラーメン屋さんへ。ラーメン出てくるの遅すぎて怒って帰ってる人いて店員さんが追いかけていた。そんなこんなで帰宅。一瞬で寝ていた。

 

3月16日(土曜日)

久々にアラームをかけずに寝たからか起きたら昼過ぎていた。シャワーを浴びて、机の上の整頓。整頓というか買ったCDがそのままだったのでそれを片付ける。CDを収納する棚がいっぱいでないのでこういうことが起こる気がする。そろそろ新しいの買わないと。買ったCDを聴きながらパソコンのキーボードを打っている。LOSTAGE / bachoのsplitはタイトル通りHOME TOWN感。奈良と姫路っていういわゆる地方の2バンドというのが個人的にはグッとくるポイントの1つでもあったりなかったり。今はメンボーズでゆったりとした空間と化している。特にやることもない1日なので久々に家にずっといようかななんて思ってる。暖房も加湿器も久々に動かした。快適空間にもう部屋から出たくない。そう思っても腹は減る。自炊をしないので食料はほとんどないので腹が減ったら出かけよう。メシのついでにブックオフハードオフでも行こう。それくらいしかやることはない。GarageBand久々に起動しよう。