やりたければやれば良い。

3月29日(金曜日)

仕事が終わって家で宅急便を待っていると「メシでもいきません?」と友達のレオから連絡があったので会うことに。新安城駅で合流して最近のことなど話ながら岡崎市の一国堂へ行った。かなり久々に来たらメニューが結構変わっていたけど、セットメニューとか豊富になって良い方向に変わっていた。昭和のこってり味噌ラーメンの台湾唐揚げセットにした。台湾唐揚げが前よりも辛くなってた気がした。レオが「icecreamerで音源作ってツアーとかしてぇ」と言ってたので再始動しそうな予感。嫌なことあってもバンドがやってると嫌なことなんてどうでもよくなるからね。なぜか急にバッティングセンターへ行きたくなり安城市のバッティングセンターへ。金曜日の夜だからなのか沢山の人で賑わっていた。70kmから始めたけど久々すぎて全然打てなかったけど、何回かやってたら打てるようになっていった。それにしても他の人らは物凄い快音と打球してた。あんだけやれたらもっと面白いんだろうなぁ。レオを実家まで送り駐車場でicecreamerのスタジオ音源を聴いて盛り上がる。やるしかないよ。

 

3月30日(土曜日)

朝10時からEmitationで練習。新曲作りに励む。細かなこと色々やるのも良いけどシンプルなのがなんだかんだ1番シブいなぁと思った。昼前に終わり宮本むなしでメシを食べる。こういうところ行くとだいたいジャンクな物を選んでしまう癖やめたいな。結局苦しくなるもんな。13時からCrows Caw Loudlyで練習。実に1ヶ月ぶりのスタジオだったからか演奏がかなり丁寧だった。メンバーに会うのも久々なので雑談も盛り上がる。そんなこんなで「明日は頑張ろう」と練習を終える。所用で栄へ行く。久々に血圧を測ると相変わらず高かった。タバコやめたけどそれだけじゃ全然変わらないんだなぁ。夜は大須の角屋という焼鳥屋へ行く。10年前くらいに会社の人に連れてってもらったぶりに行ったけど、美味でした。焼鳥を焼く職人さんの近くの席で凄い量の焼鳥をサバく姿はめちゃくちゃかっこよかったです。その後、岐阜へ。岐阜の商店街の感じ結構好きだなぁ。柳ヶ瀬って場所なのかな?イマイチわからないけど雰囲気が好きです。雨も降り出す中、名古屋246へ。道を間違えて無駄な高速道路代を払うことになってガッカリする。ライヴは間に合わなかったけどtranquil lifeカツさん(from幡豆町)と近況のことなどチラッと話してサッと帰宅。帰り道雨はピークだった。

 

3月31日(日曜日)

10時過ぎに家を出る。国道23号線が激渋滞していたが気付かぬうちに渋滞が終わっていた。渋滞って不思議だ。名古屋市内へ入り、街かど屋でメシをシバく。スタミナ丼みたいなやつとうどんセットのコスパの良さに驚く。まねきねこへ到着するとVIDEO GIRLが練習していた。田端さんは会場の準備をしていた。徐々に徐々に人が増えていき地下共有部はあっという間に人で埋め尽くされた。THINK FIXとCrows Caw Loudlyで2回ライヴをする日。EmitationとCrows Caw Loudlyでやることも最近あったりしたのでだいぶ抵抗がなくなってきてる自分がいる。THINK FIXではかなり序盤に弦を切るという失態。けどCrows Caw Loudlyで使うギターがあったので人に借りずに済んだ。人の楽器でライヴするのってちょっと苦手。壊したらどうしようとか余計なことを考えてしまうから。ライヴが終わってCrows Caw Loudlyメンバーやトモさんに「良かったよ」と言ってもらえたのが嬉しかったです。和田君が言ってた「1人だけナード」って言葉も褒め言葉に変換させていただきました。スタジオ内がとんでもない暑さでした。少し空いて次はCrows Caw Loudlyの番。こちらは弦を切ることなくやれました。「前日の丁寧さはどこに?」といった荒い演奏でした。潤平君が前に飛び込んでいった瞬間が1番上がりました。ライヴを終えて機材を片付けていると「セットリストください」と男の人に言われた。言われたことなかったし、そんなこと言われるなんて思ってもみなかったからビックリした。そういえば、2月末に札幌行った時にNobody Celebrates My Birthdayのセットリストが落ちてたのでこっそり持って帰ってきたのが今朝発見されたのでなんかこの一連の流れ面白いなと思った。トリのTHE SUPER FLOORがめちゃくちゃアホでイカれていて最高でした。

そんなこんなでライヴも終わり19時前にはまねきねこを出る。和田君と一緒に車で岡崎へ。明日から社会人となる和田君。「楽しみではない」と言ってたけど、そりゃそうだ仕事なんて基本的にはつまらない。それはそうと、あの和田君がもう社会人なんて感無量です。時の流れは速い。ラグスローへライヴ見に行こうと思ったがあまりにも疲れていたので断念して吉野家シバいて帰宅。帰宅してすぐのシャワーが最高に気持ちよかったです。

またこういう楽しい日があると良いな。というかそういうのは望むのではなく自分たちで作っていかないと。今密かにそういう楽しい日のことを構想しているところなので、もしその日が来た時は今日みたいな感じでみんなが楽しめる日にしたいと思います。

4月はライヴないですが、5月はCrows Caw LoudlyもEmitationもライヴがあります。詳細はまた後日。