個人。

4月1日(月曜日)

新年度が始まる。11時頃に新元号が発表された。仕事中に調べたら丁度発表の瞬間を見ることができたけどこんなもんかと思った。特に名前に関して思うこともない。ただ平成が終わるのは平成生まれとしてはやや感慨深い。あと1ヶ月切ったけど特に何かするわけもなく普段通りに過ごす。

 

4月2日(火曜日)

6時30分頃、近所のジャパンレンタカーへ行き会社へ1度寄ってから東京へ向かう。道中は特に渋滞も無くシュッと行けた。車内BGMは勝手に作った自作ミックスCD(あまりうるさくないものを中心にした笑)。11時30分頃渋谷へ到着。南国亭という中華料理屋で昼メシをシバく。そういえばvanishing twinと一緒に新宿の南国亭行ったなぁ。食後、少し時間があったので辺りをフラつく。平日なのに東京は人が沢山いる。ピンクの髪してスーツ着てる大学生風な人は何者なのか。歩道橋の上でモデルの撮影していた。神社では花見をしていた。

f:id:ryohei-n-0817:20190403212319j:image

昼から仕事で渋谷警察署へ。普段見れないような場所が見れて貴重な経験をした。にしても刑事さんのオーラは凄い。初めて手錠みたいなロープ見た。1時間そこらで仕事は終わり、翌日も東京で仕事の部長をホテルへ送り、残った20代3人で帰路へ。途中立ち寄った海老名サービスエリアではテンションが上がって40センチくらいあるフランクフルトとカレーコロッケを食べた。

f:id:ryohei-n-0817:20190403212912j:image

f:id:ryohei-n-0817:20190403212922j:image

夜メシは岡崎市のばーばらでラーメンをシバく。久々に食べたけど美味。20時くらいに帰宅してウトウトしてたら寝てた気がする。

 

4月3日(水曜日)

Twitterを見ていたら「Answer閉店」の文字が出てきた。GWをもって閉店するらしい。初めて行った時、どこに何があるのかイマイチよくわかんなくて凄くあたふたした記憶がある。隅にはぐちゃぐちゃに置かれたテープやCDが置いてある場所もあったような。後はほとんどレビューとか書いていないのでなんの変なイメージもなくジャケ買いができた。だいたい僕がジャケ買いするやつは200円くらいの安い7インチだったり。閉店してしまうまでに何度か行きたい。

基本的に個人経営のお店が好きです。外観とかから漂う「この店気になるな」みたいなそういう直感を信じて飛び込んで行く感覚は冒険心あって楽しいですよね。チェーン店が嫌いなわけでもない。昔、テレビで来来亭の特集がやっていて「ウチは70点取れれば良い」みたいなことを社長か誰かが言っていた。理由としては「気100点を狙うと必ず嫌いな人が出てくる、あくまで無難で王道で良い」みたいなそんな感じだったと思う。すなわち「勝負は避けたい」ってことですよね。安定を狙うというか。だから僕はチェーン店も好きです。サービスが基本的に無難だからハズレがないというか。今日の夜は近所のアミカというカレー屋さんへ行った。ウインナーが乗ったジャーマンカレーにカニクリームコロッケをトッピングした。

f:id:ryohei-n-0817:20190403215019j:image

多分、夫婦で営んでるお店なんですけど、年齢が60代とかだと思うのでいずれは無くなってしまうんだよなぁとか食べていて思った。僕が好きな個人経営の飲食店ってわりと年配の方がやってることが多いような気がする。後継者がいないとなると必然的にその店は無くなってしまうわけで徐々に徐々に僕の好きなお店がなくなっていくんだなぁなんて思うとなんだか悲しくなった。少子高齢化ってこういうことなのかななんて頭の悪い僕でもなんとなくわかったというか。ただできることは行けるうちに行っておくということ。後悔だけはしたくないですね。