スピードは加速する。

5月3日(金曜日)

午前中から豊橋カレーうどんを食べに豊橋市へ向かう。国道1号線はそこまで混んでおらずスッと行くことができた。1号線沿いにあるラーメン屋宝塔が潰れていたのがショックだった。

豊橋駅前の商店街へ着きお目当てのお店玉川へ行く。数人の人が並んでいたけどすぐに前の人らは店内へ行ったのであまり待たなかった。豊橋カレーうどんって勢川ってお店しか行ったことなかったので初めての他のお店楽しみでした。店内に入ると沢山のサインが飾ってあってハイスタの難波さんのサインがあったのは個人的にアガりました。カレーうどんは標準で天ぷらが付いてるの良かったです。カレーもそこまで辛くなくて丁度良い感じでした。ごはんの量大盛りにしたら良かったなぁとやや後悔は残るも美味でした。

tabelog.com


f:id:ryohei-n-0817:20190506110140j:image

f:id:ryohei-n-0817:20190506110136j:image

f:id:ryohei-n-0817:20190506110144j:image

なんとなく豊川市にあるぎょぎょランドへ行ってみる。多分小学校の時に遠足で行ったような記憶がある場所。ふらふら〜っと歩いてみて、懐かしさとかは全然感じなかったけど良い感じでした。岡崎市の東公園もそうだけど、無料の動物園や水族館って凄い。暑過ぎてコンビニへ避難。1リットルの麦茶をガブ飲みした。

前から気になっていた豊川市御津にある日本列島公園へ行く。名前のパンチに惹かれて特にどのような場所かは調べておらず行ってみると地面に各県の花が書かれた場所があったのでせっかくなので47都道府県探すことにした。順路とかはないし分かれ道もあったりで行ったり来たり。各県の位置関係も凄く微妙でよくわからなかったけど多分47都道府県見つけれた。(富山県見たっけ?という疑問だけ残るけど数え間違えということにした。)富士山だけめちゃくちゃわかりやすく作ってあったけど登る階段が封鎖されていて登れず。看板に恐らくそこの日本列島に住む住人からのメッセージがめちゃくちゃカオスで笑った。


f:id:ryohei-n-0817:20190506111636j:image

f:id:ryohei-n-0817:20190506111647j:image

f:id:ryohei-n-0817:20190506111642j:image

普段通らない道を通って自宅へ。録画したテレビを見たりしているとあっという間に夜になる。西尾市で新しい発見をしようとご飯屋さんを調べ、マッシュポテトというハンバーグ屋さんへ行く。車で20分位でした。期間限定のハンバーグとステーキのセットにした。ハンバーグは切った瞬間に大量の肉汁が出てとても美味でした。ステーキも程よい焼き加減で柔らかくて美味でした。ランチもやってるみたいなのでまた来ようかなと思いました。

tabelog.com


f:id:ryohei-n-0817:20190506112341j:image

f:id:ryohei-n-0817:20190506112344j:image

帰りにコンビニへ寄ってアイスを買って帰宅。

 

5月4日(土曜日)

朝から近所の"おしゃれ"という喫茶店でモーニング。ここのタマゴの入ったホットサンドめちゃくちゃ美味。カレー風味なところがミソ。隣のおじいちゃん2人組がずっと競馬の話をあーだこーだ言うていて良い喫茶店を感じた。

tabelog.com

安城市にあるデンパークへ行く。到着すると駐車場は満車で臨時駐車場へ停めてそこから出てるシャトルバスで行くことに。バス内でおじいちゃんとその孫がいて、ずっとじゃんけんをしていてほとんどおじいちゃん負けて、「負けちゃった〜」と俳優ばりの悲しみの演技をしていたのがめちゃくちゃ面白かった。じゃんけん弱い人って本当にいるんだなぁ。安城デンパークへ着くと凄い人。家族、カップル、コスプレした人、カメラを持つ人等様々。マジシャンみたいな人が路上パフォーマンスをしていたので見る。ああいうのには思わず「おおー」と声が出てしまう。グルっと1周回る。沢山花があって良い感じの雰囲気。途中売ってたソーセージ買わなかったのちょっと後悔してる。なんであの時躊躇した。

f:id:ryohei-n-0817:20190506114116j:image

安城市のパンのトラ横のご飯屋さんへ行くも13組待ちだったので断念して、岡崎市にある竹うちというそば屋さんへ。何年か前に1回だけ行ったことがあった越前そばのお店。この間福井県で越前そば食べたのにまた来るとは。そばがなくなったら閉店スタイルのお店で丁度僕らの後の人でなくなってたからナイスなタイミングで来れた。大根おろしが良い感じに辛くて美味でした。「そばの命は3分」という貼紙が凄かったです。

tabelog.com

岡崎市に新しくできた東京カヌレ クロネコパティスリーというカヌレのお店へ。カヌレってよくわかんないんだけど美味そうとのことで行く。冷凍で渡されて自然解凍やレンジで解凍とか色々あってよくわからなかったけど自然解凍しようと岡崎市を無駄にふらふらドライブしながら西尾市へ帰る。オーブンで焼いて冷やすと美味と書いてあったので1つはそうしてみる。その間に自然解凍したものを食べる。外カリ中フワって感じでした。焼いて冷やしたものを食べる。こっちとが外カリ中フワでした。もし次食べる機会あるなら絶対オーブンで焼いて冷やそうと決意。

kanure.com


ニトリへ行き枕を購入。使ってるやつもう10年くらいは使ってるからなぁ。今の枕って基本サイズがデカいんですね。ホームセンターへ行き、虫対策グッズを買う。意味があるかはわからないけどやってみて効果あれば良いなぁ。ムシキライ。ヴェルサウォークへ行く。無印で小物を購入。1階のスーパーで惣菜、パン屋さんでパンを購入して帰宅して惣菜を夜ご飯に1杯飲む。確かドッキリのテレビを見ていたような。MAXってまだ活躍しているんですね。

 

5月5日(日曜日)

7時頃起床。前日に買ったパンとコーヒーを朝食とする。近所にパン屋さんがあって休日の朝は眠たい目をこすりながらそこで焼きたてのパンを買って家でコーヒー飲みながら食べるのが夢です。まずパン屋さんの近くに引っ越すことからだなぁ。次引っ越す際の条件としてパン屋さんまで徒歩5分が必須。

1度安城市へ行く。ブックオフへ行こうと思ったけど開店まで時間あったので諦めて西尾市へ。自転車に乗って銀行へ通帳記入へ行ったり雑務をこなす。普段車でシュッと行けるところを少し時間かかっても自転車で行くと景色が違って良い。西尾市は一方通行が多くて狭い路地にあまり入らないけどコレを機に積極的に狭い路地を攻めていこうと思う。なんでもそうだけど針の穴を通すごとく狭いところを攻めていくのは良いことだ。個人的にちょっとした嬉しいことがあった。みんなはどう思ってるのかはわからないけど、僕は何も気にしないかななんて。what ever filmの1stを聴いた。不穏な感じ僕も出したいなぁ。

昼ごはんは冷凍チャーハンを食べる。この間テレビで冷凍チャーハン特集みたいなのを見てすぐに買いに行ったやつ。デカいチャーシューが入っているのが良いところ。美味でした。HEROのDVDを見た。

電車で名古屋へ向かう。ちょっと早く着いたので栄バナレコへ行く。envyのミニアルバムとSPAZZの編集盤を購入。栄RED DRAGONへ行く。バンドもDJもかなり音大きめでした。やっぱり速い曲が好きなんだなぁと思った。SYSTEM FUCKERの途中でドラムが急ブレーキかけてバーン!ってなるところとか仕組みがよくわからないけどめっちゃかっこよかったです。pleasure and the painを久々に見る。勢いめっちゃ増しててかっこよかったです。やっぱドラムのフロアタムの高速ビートが好きです。あとスネアの音めっちゃ気持ち良い。激情な感じなんだけど本人達はそんなに激情知らないとか。そこも凄いよなぁ。Killerpassハヤシ君に「ブログ読んでるから」と言われてちょっと嬉しかったです。ハヤシ君には春日井の圓家の炒飯是非食べて欲しいです。

tabelog.com

RED DRAGONを出ると当然外は真っ暗で街はヤバい雰囲気プンプンしていた。あの辺の空気感は独特。タイミング的に西尾行きの電車に乗れて名鉄の乗り換えがなく帰れた。「次は桜井」の車内アナウンスに反応した目の前の人が「桜井⁉︎」って突如言い出して立ち上がって車両入口付近へ行き外を眺めて椅子に座って桜井駅で降りて行ったの微笑ましかったです。西尾市に着いて王将でも食べて帰ろうと思って行ったらもう閉店していたのでS君御用達の来来亭へ行った。ラーメンとキムチとビールをシバいた。細麺はあまり好きじゃないけど来来亭の味は結構好きかもしれないと思った。帰宅しても止まない耳鳴り。真夏の蝉の鳴き声みたいなのがずっと聴こえていた。こんなの久々だけどやっぱバンドは、ライヴは良いなぁと思った。