人生のうちのたった1週間(5/13〜5/19の記録)

5月13日(月曜日)

朝6時30分に1発目のアラームで目が覚める。そこから怒涛のアラームが鳴りまくり2度寝を阻止する。ガラケーとiPhone2台で鳴らしてるから終始鳴ってる。だけどパッと起きれない時があるのはどうしたものか。禁煙してすぐの頃は「朝の目覚めが良くなった」とか思ったけど、今となってはあの感覚はなんだったんだ?と思うことが多い。シャワーを浴びてダラダラと30分くらい過ごして家を出る。ファミリーマートでメロンパンと野菜ジュースを購入。朝食を食べながら出社。月曜日ということもありピリつきムード。いつものことだし気にせず資料の修正を進める。あっという間に昼になる。佐川急便へ行き、Sawpitのディスコグラフィーを受け取る。シングルとsplitは持ってるんだけどコンピは1枚も聴いたことがなかったので、ようやく手に入って嬉しいです。丸亀製麺をチャチャっと食べて帰社。とりあえずCDを開けて歌詞カードを読む。珍しく有意義な昼休憩が過ごせた。18時頃、会社の人らでなぜか「焼肉へ行こう」となる。8時頃に焼肉を食べに行った。焼肉に行ってもウィンナーは欠かせない。最後に食べたシューアイス美味すぎて5個くらい食べた。満腹になり帰宅。Sawpitを聴く。7インチと若干音が違う?マスタリングの違いかな?かっこいい曲ばかりだけど、なんやかんやで最後のライヴ音源が個人的に1番良いと思った。「バンド=ライヴ」主義。音源良くてもライヴ良くないパターンってあると思うけど、バンドやるなら「ライヴ命」であってほしい。音源はオマケだと思う。月曜日から良い滑り出しな気がした。

f:id:ryohei-n-0817:20190514225422j:image

 

5月14日(火曜日)

朝6時30分頃起床。昨日と変わらず鳴り響く数々のアラーム。毎日違うメロディーを鳴らすiPhoneのアプリ凄いなぁ。もう10年近くこのアプリ使ってるけど音をランダムにできるのは最近知った。シャワーを浴びて扇風機の前で涼む。もうこんな季節か。ただ少し寒かった。雨降ってるからかな。コンビニで野菜ジュースと昼食のラーメンサラダを買う。そろそろ暴飲暴食をやめたいと前日の焼肉で思ったのでまずは量を減らすことから始めようと。出社して午前中はあっという間に終わる。昼食はラーメンサラダ。物足りなさは感じない。午後から仕事をしていると急に腹が減る。全然持たないな。19時頃退社。録画した月曜から夜ふかしを見ながらコンビニで買ったサラダとサラダチキンを食べる。odd eyesを聴く。終始ヒリヒリしっぱなしだ。CDのジャケットも色が真っ赤でそこもかっこいい。真っ赤からの流れでキウイロールの赤いデモテープを聴く。ANTHOLOGYには収録されていないテイクのみなテープ。「カメレオン」という曲が爆速ハードコア、「ポップコーン」という曲は激情な感じで歌詞カードには「※Sanchez sings violin core※」と書いてある。多分サンチェさんが歌ってるのであろう。B面の途中で鍵盤の良い感じなインストからのノイズで終わる曲とかもかなりかっこいい。知ってる曲がほとんどだけどアレンジ違ったり荒々しい感じでとても良いテープ。蛯名さんも「キウイの中でアレが1番良い音源。今リリースしても良いくらい」って言ってたもんなぁ。

f:id:ryohei-n-0817:20190514225434j:image

 

5月15日(水曜日)

朝6時30分起床。若干涼しさを感じる。シャワーを浴びて出社。コンビニで野菜ジュースと昼食用に冷製パスタを買う。会社に着いて早々に足助へ行くことになる。相変わらずこの町は良い感じだ。京都のように景観を守る条例みたいなのがあるのにベントマンだけはキラキラしてるし明るいのだけがベントマンの意地を感じる。すぐに会社へ戻るとすぐに昼休憩。冷製パスタを食べた。緑色の麺に緑色のバジルソースをかける。美味でした。相変わらずパスタはフォークで食べれません。昼からメールやらの質疑に応じる。あっという間に時間が経っていた。夜8時前に帰宅。シャワーを浴びて洗濯をする。水曜日は通称ウォッシュデイ。チキンを食べてベースの弦を張り替える。張りたての弦は本当に好きだ。早くアンプから音出したいなぁ。WaterslideRecordsの通販を見て数枚注文。ChineseFootballのJapan Tourの発表があって去年のツアーのトレイラーがアップされていた。どうしてもってことでいまきんさんに頼み込んで無理くり入れてもらえた西荻編。その時のライヴ映像が一瞬映ってたのめちゃくちゃ嬉しかったです。楽しかったなぁ。愛知ないっぽいけどなんとかならないかなと考える。

 

5月16日(木曜日)

朝7時頃起床。エアコンはまだいらないけど扇風機が必要な季節。朝の一連の流れをかまし家を出る。野菜ジュースと昼食用にトマトの冷製パスタを購入。出勤すると前日やらねばいかぬことを見落としていたため出張中の部長から焦りのメールが届く。なんとか午前中に終わらせた。昼食を食べる。真っ赤なトマトソースみたいなものが付いていたのでぶっかける。トマトのソースとかジュースもしかしたら苦手かもしれないと思った。銀行へ行き前日の通販の振込をする。銀行の近くにお酒の自販機があった。1リットルのスーパードライの魅力的さよ。午後からは午前中の案件の修正もやりつつ図面書いたり色々と。間違いは誰にでもあるから間違ったら素直に謝るべきだと思う。なんか勝手に優劣つけてるのか知らないけど。1人でやってることじゃないんだから「上手くやっていこう」ってスタンスが絶対に大事だと思う。18時30分頃皆帰宅したのでYouTubeでjawbreakerを流しながら仕事をする。誰もいないこの時間が1番気分が良い。途中2件電話があり2件とも「みんな帰るの早いですね」という言葉に業界の闇を感じた。定時は18時なのにな。帰宅して少しだけ部屋を掃除する。マックスバリュで豆腐素麺というものを買ってみた。美味だったので今後も食べていきたい。沢山買っていけば良かったなぁ。闇金ウシジマくんでお馴染みの真鍋昌平の短編集「青空のはてのはて」を久々に読む。闇金ウシジマくんみたいなアングラ要素もあったり、ギャグもあったりで非常に面白い。漫画の短編集って良いよなぁ。

 

5月17日(金曜日)

朝7時5分に起床。ようやく金曜日。扇風機つけっぱなしで寝たから若干寒かった。なぜか喉が渇きまくっていたのでウーロン茶を飲んでシャワーを浴びて家を出る。前日に買った野菜ジュースを飲み、久々にfountain of rich aromaを聴きながら出社。まぁ5分程度の通勤時間なのでほとんど聴けないんだけどやっぱりかっこいいなぁ。そんな感じで仕事。ひたすら図面を書く。昼食はエルミタージュヤマザキという行きつけの喫茶店で唐揚げ定食を食べる。カウンターのみで7席しかないあの雰囲気がたまらない。スラムダンクを読破した。「天才ですから」のワードは一生に1回は使ってみたいけど凡才だからなぁ。昼からも図面を書く。人間誰しも気分の浮き沈みはあるけどそれは出さないようにしたいなと思った。急にネガティヴな発言ばかりするのは良くない。周りの空気とか考えれる人になりたいなと思った。定時で帰れそうだったけど、急遽ちょっとしたことを頼まれて19時に退社。コンビニへWaterslide Recordsからの荷物を受け取りに行く。エクトラごっちさんがブログで紹介教してたクロネコヤマトの会員最高だ。家に誰もいない1人暮らしには最適すぎる。DIRTY IS GODの7インチ、KITE FLYING SOCIETY、NEXT STYLEの12インチ、東京スーパースターズ / HELLO HAWKのsplit、HEROIN、I EXCUSE、malegoatを購入。注文していないThe Phoenix Foundationも入っていて「間違いかな?」と確認の連絡を入れたら「オマケです」と返答が来た。こういうのめちゃくちゃ嬉しいです。DIRTY IS GODとNEXT STYLEを聴く。かっこいい。DIRTY IS GODは今と全然感じ違うって聞いてたけど、昔の名残あると思います。20時前に家を出て安城駅へ。エクトラのナカジ君が泊まりに来るということで迎えに行き家の近くの中華で飲む。ビールセットのツマミの量がイカつくてテンション上がる。1人だと食べきれないので誰か西尾に来てください。そんな感じでしっぽりと飲んで帰宅。ガガガSPLOST IN TIMEとスーベニアを聴いた。ナカジ君がガガガSP好きなのは意外だったし燃えた。やっぱり同世代、同じ物に燃えるんだなぁと。ガガガSPはギターが最高。bedのギターの人の名前はガガガSPの影響なのか。深夜2時前に就寝。

 

5月18日(土曜日)

朝6時頃起床。早すぎたので再び眠る。8時頃再び起床。頭痛がエグい。準備を済ませて一色さかな広場へ行く。車で20分くらいで到着。前に行った時よりも市場の方は店が開いていなかった。大あさりとかホタテとかを焼きで食べる。美味。あとはクジラの刺身を食べた。初めて食べたけどめちゃくちゃ美味でした。雰囲気だけでもとノンアルコールビールを飲む。良き朝食だ。その後、前にも食べたうなぎ弁当を食べる。750円という破格の安さ。美味でした。


f:id:ryohei-n-0817:20190518161433j:image

f:id:ryohei-n-0817:20190518161437j:image

f:id:ryohei-n-0817:20190518161503j:image


食べ過ぎて満腹状態になったので一時帰宅して眠る。だらしない土曜日だけど朝が早かったので。昼頃起床。「SIMラ's」についてナカジ君に教えてもらってめちゃくちゃ笑った。ナカジ君が建築物とか好きとかで常滑市INAXライブミュージアムへ行く。誰かに聞いた「ナカジ君は建築士」っていうのは嘘だったようだ。ちょっと前に個人的に訪れたけど楽しい場所だった。波を作る機械とか楽しかったなぁ。けど、男2人で来る場所では確実にないよな。ナカジ君は記念にとタイルの小皿を買っていた。

f:id:ryohei-n-0817:20190519125113j:image

名古屋駅へ行きナカジの荷物をコインロッカーへ預けて鶴舞へ行く。Dancebeachを聴きながら移動していてヤマザキさんに会いたくなりリップルへ行くも誰もいなかったので「どうしようか」と待っていたらタクシーからスーベニア3人降りて来て「売れたな」と思った。フラッとするとヤマザキさんと連絡が取れて「toddleのリハ17時からだから来たら良いよ」とのことでリップルへ向かうもヤマザキさんはまだいなかった。所用でコンビニへ行き戻るとtoddleが丁度リハのセッティングをしていた。ギターのアンプのツマミを見たらbassが0だった。world wide waddleをやったのアガったなぁ。toddleを知って初めて聴いたのがこの曲だった。リハだけど凄くカッコ良かった。というか何よりも江崎さんのピッキングがカッコ良かった。途中でヤマザキさんとナカジ君に一言言って鶴舞からEmitationのライヴの為、新栄へ向かう。

f:id:ryohei-n-0817:20190519130638j:image

新栄ソウルキッチンというライヴハウスへ着く。名前は知ってたけど初めて来る場所だ。会場内は40〜50人くらいでいっぱいになりそうなハコだ。会場内は人で溢れていた。1バンド目のsitaqが終わりホールを出ようとしたらキーマカリーズとチチワシネマ、TV schoolのノボル君がなぜかいた。「観たいバンド沢山いたんで1人で来ました」とか言っててめちゃくちゃ燃えた。Emitationでのライヴはかなり久々だったけど、緊張することもなくバシッとかませたというかいつも以上にテンション上がった気がした。会場内もなぜかワーっとなってて嬉しかったです。なぜだか中盤にライヴしたのにもかかわらずアンコールがあって1番新しいまだ数回しかスタジオで合わせていない曲をやろうとなって思い出すまでに時間がかかり前半はコード間違えていてベースだけ伝説のバンド金魚草みたいに不穏な雰囲気出していたと思うけど途中で思い出してフィニッシュしたというか。締まり良いのか悪いのかわからないけど無事に終えれて良かったです。ノボル君にTV schoolのCD-Rをもらう。「SoundCloudにあがってるやつですよ」と言っていたけどやっぱり本人たちが作ったものを持つことに意味があると言うかなんというか。トリの日本ツアー中のCarb On Carbは大盛況だった。2ピースなのに音も厚くてカッコ良かったです。ドラムが銀杏BOYZの村井君に顔似てたなぁ。打ち上げではショウさんが完全に場を切り盛りしていて流石だった。というかmy young animal山口さんのショウさんの可愛がり方が異常だったのもハイライトだ。深夜1時頃に会場を出て岡崎市でラーメンを食べようとまんぷく家へ行くも深夜2時なのに大行列ができていて引いた。結局天下一品へ行った。だいたいいつもEmitationのライヴ後はショウさんと帰っていてその車内でいつもアツい話になる。前は結構一緒にライヴを観に行っては「あのバンド良かったね」とかあーだこーだ話して結局自分たちのバンドの話になってアツい話になったりして盛り上がり過ぎてコンビニとかファミレスでずっと話してた。結局そういうところから始まったのもEmitationだし、未だに夜中に急遽豊橋市までスタジオ入りに行ったことは鮮明に覚えている。アツい話で盛り上がっても他の人にはくだらない話かもしれないけど、僕たちの中では超重要な話で最近そういうのが減って来ていてるなぁなんて感じに。お互いのやる別々のバンドで別々の友達ができたりでなんというか「高校生になって中学生の頃の友達と遊ばなくなった」みたいな。そうやって友達が増えてお互い楽しいことあるだろうけど、なんやかんやで僕達の居場所はライヴハウスでもスタジオでもラーメン屋でもなくて夜中のあの車内なんだよなぁって思ってます。GOING STEADYが「愛だの、平和だの、戦争だの、テロだのよ、誰も俺等の青春は殺せやしねぇんだよ」っていうのがドンピシャだ。これからもよろしくね。


f:id:ryohei-n-0817:20190519134402j:image

f:id:ryohei-n-0817:20190519134355j:image

f:id:ryohei-n-0817:20190519134359j:image

 

5月19日(日曜日)

昼12時頃起床。前日早起きだったし、夜遅かったし仕方ないか。洗濯とシャワーを済ませて早速TV schoolのCDを聴く。SoundCloudで聴くよりもやっぱり家のコンポで聴く方がカッコよく聴こえるなぁ。恐るべし京都。早くライヴ見たいなぁ。Waterslide Recordsで買ったI EXCUSEの1stを聴く。やっぱりI EXCUSEは最高だ。昔から京都は恐ろしい街なんだなぁ。ちょっとした資料作成の為にパソコンへ向かう。中身のない頭をフル回転させて短いものなのに結構な時間がかかった。送ってみるとわりと高評価をいただけて嬉しかった。MAPPYの音源を聴いて無敵な気分になる。西荻系みたいでぶっ飛んでて最高。2月に対バンできて嬉しかったなぁ。久々に見たいなぁ。YouTubeを開くとYOUR SONG IS GOODのJxJxがゲストで出てるWOWWOWの番組がオススメに出てきたので見る。「私の選ぶ9枚」みたいなやつでOperation Ivyを「Fruityは90%このバンド」と説明していたのに笑った。夕方18時頃Killerpassの林君から「ひまならのもうや。」と監視カメラで盗撮されているかのようなタイミングでメールが来たので金山へ電車で向かう。金山へ着き、ふらつく。バナレコ行く。店員さんが熱心にレコードを替えていてDJみたいになってた。楽しい仕事の時間だなぁ。外でパントマイムみたいな人がいてジッと見ていた。20時過ぎに林君と合流してもつ鍋屋へ入る。とりあえずビールとポテトサラダと「とりわさ」というものを注文する。最近思うこととか、未来のことなどバンドの話をした。林君はやっぱり長いことやってきてるからか僕の言ってることを理解してくれてるような気がした。結局はどうなるかわからないけど、とにかく今を大事にやっていこうみたいな。「いつやるの?今でしょ」ってあながち間違っていないなぁと。結局もつ鍋は食べずに退店して藤一番へラーメンを食べに行く。あいみょんの話をしていたらあいみょんが流れた。しかも2連続で。林君がIKEAに行った話とか結構笑えた。ライヴハウスとかでは会って話す人はいるけど、連絡をくれて飲みに行く人とかって林君くらいしかいない。何年か前からKillerpassのライヴにしょっちゅう行くようになった。やってるバンドの音源渡したりライヴも誘ったりした。去年の6月に初めて自分たちの企画にKillerpass出てくれたのめちゃくちゃ嬉しかったなぁ。バンドとして関わることはあまりないけど個人として関わることがたまに会って僕はめちゃくちゃ嬉しいです。けど本質はバンドでバチバチやり合いたいですけど。まだまだ僕らの力不足。もっとバンド頑張ろう。って毎回林君と会う度に思うなぁ。林君に教えてもらったKONCOS太一さんのインタビューを電車内で読む。確かに近年のフェスとかに出てるいわゆる現行の人らってほとんど知らないなと思った。そして音源に関しても買ってチラッと聴いて満足するものもあるなぁと。携帯は毎日必ず触ってたりするんだしもっと身近に音楽を置くのにサブスクリプションってありなんじゃはいかなぁと思った。だいぶ浅はかな感じで林君の意図とは違うかもしれないけど。知らない音楽を知るのに月に1000円くらい払うのってそんなにマイナスなことでもないのではないか。難しいところではあるけど。そんなことを帰りの電車内で思いました。日曜日の23時過ぎの電車は乗客だいぶ少なくて楽だなぁ。なんて。

 

こんな感じでまとめて1週間のことを書いてみた。ファッキンデイリーライフじゃないけど、こんな1週間だったんだなぁって後で読み返したら面白いかもしれないしつまらないかもしれない。けどそんなことはどうだっていいんだ。結局自分の為だからなぁ。なんやかんやで自分が好きなんだ結局。今後何回もあるであろう1週間という7日間。今は名鉄新安城駅西尾線の発車を待っているところ。前の席の人が飲み過ぎたのかうずくまっていて終電間近の電車感を存分に感じながら帰ろうと思います。

 

そういえば6月22日に岐阜羽島のquiquiと共同企画"six pack"の1回目を行います。この企画のことに関してはまたそのうち書こうと思いますが、簡潔に書くと現状への不満から生まれた企画だと思っています。pleasure and the painをゲストに迎えて行います。興味ある方は頭の片隅にでも是非残しておいてください。来た人全員が楽しんでもらえるそんなイベントにしたいなぁと思ってます。