夏休みその1

8月10日(土曜日)

夏休み初日。8時とかに起きたと思うけど、ウダウダして昼前まで布団から出られずにいた。昼メシにと丸亀製麺でうどんをサッと食べて銀行でお金を移動したりおろしたりした。しばらく使っていない通帳を何気なく残高照会してみたら19000円位入っていてラッキーと思い全ておろした。

家へ帰り、以前スタジオでボツになった曲のアレンジをする。捻くれたメンバーが故に色々とぶち壊したい模様。それなりにスタジオで見えつつあった曲から進めていく。急展開で全く別の曲にするみたいなそんな雰囲気にしてみた。わりと直球な感じかなぁ。もう1曲の方は悩みに悩んで絞り出してみた。こっちも別展開から戻るみたいな。いつも自分で作っては「良いな」と思うけど、メンバーの適切な要望でさらに良くなってる気がする。今回もそんな風になるのかな。自分的には今のままでも最高だと思ってます。1人でできたものを聴いて部屋で踊りました。たまにあります。メンバーにデータをメールで送る。潤平君は北欧にいるらしい。涼しい?寒い?みたいです。

レコードやCDを聴く。なんか数日前にSNSで見たcowpersとsweep the leg johnnyのsplitを久々に聴いた。改めてかなり名splitだなと思った。最近あんまりゆっくり音楽聴く時間がなかったので凄く良い時間でした。最近隣の部屋と更にその隣の部屋の人がいなくなったのでボリュームをあまり気にしなくて良いのも嬉しいです。そこまでバカみたいには出してないですけど。

ローソンへ行くと店員さんがおらずレジがえらく行列になっていた。しばらくして爪の長いおばさんが出てきた。ワンオペのコンビニ夜は大変だなぁ。炒飯、焼鳥、サラダ、悪魔のおにぎり等を購入。帰宅して缶ビール350mlと共に1杯やる。悪魔のおにぎり美味だなぁ。

 

8月11日(日曜日)

朝起きるも再び寝てしまい、11時頃起床。岡崎市のzarameというカフェへ行きランチを食べる。勝手なイメージでカフェとかのハンバーガーはめちゃくちゃデカくて食べにくくてぐちゃぐちゃになるというイメージだったけど、zarameのハンバーガーは丁度良いサイズ感でした。ドーナツも食べたかったけど、満腹になったので諦める。

f:id:ryohei-n-0817:20190812220950j:image

岡崎市の東公園という動物園がある公園へ行く。行きしなのコンビニでコイにあげるスティックパンを購入。何年も前に昼間に凄く暇だった時に同級生と共に急遽閃いた「東公園のコイにエサをあげよう」をふと思い出しまして。あの時と変わらず、池のコイは大食いでして一瞬でエサは無くなりました。動物園をサラッと見る。ゾウのふじ子が未だにいることに若干テンションが上がる。1980年代から東公園にいるらしい。昔見に行ったのを密かに思い出す。鹿が水たまりにずっと足をつけていて笑った。鹿を見るとtoeを思い浮かべますね。

f:id:ryohei-n-0817:20190812220140j:image

「夏の猛暑で温まった身体を冷やす為にはかき氷」と思い調べて美味そうな店へ行くと大量の人が並んでいたので諦める。藤川の道の駅へ行くとなんだかよくわからない看板を見つけた。「カワイイに出会えるまちオカザキ」ってなんなんだろうな。ジャズの街とかも勝手に決めるなよ。

f:id:ryohei-n-0817:20190812220334j:image

なんとなくイオンへ行ってみる。映画館の近くに1曲100円で歌えるカラオケボックス(2人が入れるカプセルみたいな)があって近付いてみたけど、音漏れはさほどしなかったので画期的だと思った。本屋でナンバーガールが載ってるギターマガジンを購入。西武にコナンのお店が期間限定で出ていた。コナン好きな同級生、元気かな?コナンのセリフ意味わからんけど笑った。

f:id:ryohei-n-0817:20190812220845j:image

ぎんごんちゃん。というハンバーグ屋さんでオムレツが乗ったハンバーグを食べる。トロトロのオムレツで美味でした。ランチしか行ったことなかったけど、ランチのお得さハンパないなと思った。

f:id:ryohei-n-0817:20190812221122j:image

再びzarameへ行きドーナツを購入して西尾市の小京都の湯へ行く。抹茶のかき氷を食べた。傘とか刺さっていて「インスタ映え最高」みたいな感じでした。すぐ溶けてしまったけど、氷がミルク氷だったので薄まらずに飲み物としても美味しく飲めました。

f:id:ryohei-n-0817:20190812221418j:image

帰宅して、ざっくりハイタッチのピザ奉行とチョコレートプラネット、うしろシティのコントをYouTubeで見る。「デシストインザスカイ」めちゃくちゃ笑ったなぁ。

 

8月12日(月曜日)

朝8時起床。前日に購入したドーナツを朝食として食べる。コーヒーとドーナツの組み合わせ最高ですね。コーヒーはホットコーヒーが苦手だけどコーヒー豆?みたいなのを自分で何かして飲んでみたい。ライヴハウスで知り合った人がコーヒーを売ってるみたいなのでちょっと気になっていたり。

11時頃、家を出て静岡県浜松市へ向かう。BGMはなぜだかGLAYのベスト盤。HOWEVERだけ CDの調子が悪くて音飛びしたりで聴けなかった。浜菜坊という海鮮料理や鰻を出すお店へ。着いた時点で10組くらいの待ちがあった。普段ならあまり待つのを好まないけど、せっかく来たので待つことに。意外とスッと進み、マグロ丼、生しらす丼、しらすかき揚げ等を食べる。どれも美味でした。茶碗蒸しが今まで食べた中で最高峰だと思った。

f:id:ryohei-n-0817:20190812222405j:image

うなぎパイを作る工場見学をしに行った。夏休みだからか人が沢山いた。入場時にうなぎパイをお土産として頂けた。無料なのにお土産付きは太っ腹だ。仕事を見られながら働いてる人ちょっと可哀想だと思った。別にこっちは人を見てるわけではないんだけど。外に謎のキャラクターがいた。


f:id:ryohei-n-0817:20190812222759j:image

f:id:ryohei-n-0817:20190812222806j:image

f:id:ryohei-n-0817:20190812222802j:image

勢いで浜名湖パルパルへ行く。浜名湖の上を渡るロープウェイがあるとかでそれ目当てで行く。ロープウェイはほんの数分で上の展望施設みたいなところへ到着する。展望台から見える景色は360度浜名湖だった。

f:id:ryohei-n-0817:20190812223058j:image

ロープウェイで降りて浜名湖パルパルをふらつく。何年ぶりかに遊園地に来たので何かに乗ろうと思い回るやつに乗ったら怖すぎて泣きそうでした。頭も足もふらふらで「あまりこういうの得意じゃなかったな」と思い出した。

浜名湖パルパルを出て東名高速道路へ乗り、浜名湖サービスエリアへ。出店のフランクフルト美味でした。BGMはAztec Cameraにして東名高速を走る。渋滞もなくスッと進むことができた。木曽川ら辺へ行く。初めて走るけど道が狭かった印象。古い街なのかな。古い街は道が狭い印象がある。

BGMをTomorrowにして西尾市へ戻る。下道凄く混んでいたなぁ。名古屋高速へ乗ったらスイスイでした。マックスバリュで惣菜と最近マンション共用部のクモの巣が酷いのでクモの巣にかけるスプレーを購入して帰宅。自転車置場にスプレーを吹きかけるとクモが落ちてきた。エレベーターで部屋のある4階へ上がると部屋の前でカナブンが飛び交っていた。近づけないので遠くからスプレーを噴射するとカナブンは消えていった。しかし、この時点でスプレーの中身は全て使い切ってしまった。本当に虫が嫌いだ。夏が早く終わらないかな。そしてマンション共用部の電灯をLED化してほしいな。意見はしてみたもののそこは厳しそうな反応だったな。

洗濯を済ませて、惣菜とビールを飲む。マックスバリュの玉子とハムが入った揚げ物美味すぎるよな。連休のスタート良い感じだなぁ。

やっぱ最近は自由さが足りなさすぎていたんだな。考えても結論が出ないことはどうしても無駄。考えるのをやめるのは逃げでもないし負けでもないよななんて。この夏絶対太ってしまうよな?だからと言って美味なモノが食べれないなんて嫌だな。