夏休みその3

8月15日(木曜日)

朝7時頃起きるも2度寝をして朝10時頃起床。準備をして豊橋市へ車で向かう。BGMはMAN★FRIDAYのディスコグラフィー。前日にExcuse To Travelナカジ君と連絡をとっていた際に少しだけ話題になったので。最後のライヴテイクが非常に良い。久々にビデオ見ようかな。台風の影響なのか道は空いていたのでスイスイと行けた。

豊橋市のほの国百貨店という場所でレコード特売みたいなのをやってるとのこと。各地のお店が中古レコードやCD、DVDを並べていた。栄のバナレコの横でたまにやってるやつみたいな。こういうのってあまりパンクハードコアとかないイメージだったけど7インチはまぁまぁあった。Man Afraid、Charles Bronson / Ice Nineのsplit、Groove、THUGS / ANTONIO THREEのsplit、Tomorrows Gone、Deadfall、Insane'n The Brain、Soon、Sea Scouts、Hacksaw、Natural Cause、東京スカパラダイスオーケストラのベスト盤、嵐のベスト盤を購入。7インチ11枚にCD2枚。悩んだものもあったけど、「夏だし」っていう謎の理由を付けて購入した。買ったものは知らないバンドが多いけどジャケや値札に書かれたレビューを見て購入に至った。大体は三重県のルークレコーズというお店の商品っぽい。実店舗も行ってみたいなと思った。車へ戻り早速購入した東京スカパラダイスオーケストラのCDを聴きながら、黒田屋というラーメン屋へ行く。「豊橋と言えば黒田屋」って聞いたことありますけどどうなんですかね。ラーメンを食べ終わり西尾市へ戻る。


f:id:ryohei-n-0817:20190818222219j:image

f:id:ryohei-n-0817:20190818222223j:image

道中「嫌韓」というステッカーが貼られた車を見てなんか変な気持ちになった。

台風の雰囲気は少し出ていた。雨が降ったり止んだり、風はやや強めに。ガソリンを入れようと思ったが近所のお店は休みだったのでまた後にしようと思い帰宅する。

家へ帰って早速買ったレコードなどを聴く。Man Afraidめちゃくちゃかっこいいなと思った。他に買ったものも全てかっこよかったです。全然聴いたこともないバンドの音源をジャケやレコード屋さんのレビューだけ見て買って良かった時の自分のセンスに惚れ惚れする。たまにレコード屋さんのレビューもちょっとニュアンス違ったりするのってあるからそういう時は自分センスないなって思う。結局はレコード屋さんのレビューのセンスが良いからピンときたりするんだけど。嵐のベスト盤聴いてたら懐かしい曲満載だし、あまり知らなかった曲も良かったりして買って良かったです。嵐はラップ曲が多いけどラップのセンス尖ってますよね。サクラップ

映画を見たのもありドラクエ5iPhoneで始める。何年か前にダウンロードして2周くらいやったのがまだ残っていた。全部消して最初からやり直す。少しやりだしただけで凄く面白い。台風が酷くなる前に夜飯を買おうとベルサウォークへ行く。唐揚げ、ソーセージ、ポテトサラダ、マカロニサラダを購入。帰りしなガソリンスタンドに寄って給油をして帰宅。録画してあったゴッドタンを見ながら夜飯を食べる。ゴッドタンにフワちゃん出てたのびっくりした。Aマッソのゲラニチョビに出てきて、その後YouTubeやってたのも知ってたけど、そこそこな人気になってたんだなぁ。夜飯を食べ終わり再びドラクエ5をやる。勇者なんだな。

そういえば、隣の空き家に清掃業者みたいなのが入っていた。新しく入る人が決まったのかなぁ。嫌な人来ないと良いなぁ。

 

8月16日(金曜日)

通常出勤日。どうせなら休みにしてくれても良いのになぁ。1日くらい…ねぇ。まぁそれは逆も然りだけども。とにかく程よくしかやる気が出ない。パソコンもやる気がないのか朝から1時間くらい何か動かなかった。昼メシはいつもの喫茶店へ。あだち充クロスゲームを読み始める。あだち充の漫画はキャラの顔が似てるだけになかなか入り込むのに時間がかかりそうだ。昼からもサラッとやるべきことをやる。本当は沢山あるんだけど、とりあえずの急ぎのことは終えた。18時30分頃、帰ろうとすると、「あ、金曜日は意地でも帰るやつだ」と言われる。そんなことないんだけどな。ムッとしたけど帰る。正直もうどうでもいいのだ。

Emitationの練習の為、名古屋へ向かう。少し早く着いたのでスタジオのロビーでポロポロとベースを弾いていると和田君が現れる。スーベニアでスタジオに入っていたらしい。少し話しているとEmitationメンバーも集まりスタジオへ入る。来月Recする曲たちを練習する。前回作った新曲が凄く良い感じだ。清涼感ありつつ疾走感もあるみたいな。後はRecまでに個々の理想を追求するくらいだと思った。数年やるとすぐにガチッと合いますよね。

帰り道は嵐のベスト盤を聴きながらショウさんと帰る。PIKA☆☆NCHI DOUBLEという曲凄く好きだ。横綱ラーメンで夜メシを食べる。

 

8月17日(土曜日)

横綱ラーメンでメシを食べ終わると丁度0時を過ぎた。8月17日は自分自身の誕生日。毎年ショウさんとはプレゼント交換的なことをしている。(去年は俺が渡しそびれたので今年は2倍で渡すつもり)ってなことでショウさんからプレゼントを貰った。こういう小さなことがずっと続いてることは非常に喜ばしい。(去年のことは個人的にもめちゃくちゃ凹んでる)

1時頃、帰宅して貰った漫画を読む。最初は「?」満載だったけど、めちゃくちゃ面白かったです。DJに目覚めたらショウさんのせいですよ。漫画を読み終わって就寝。

7時頃起きる。シャワーを浴びてペットボトルやアルミ缶をマックスバリュに捨てに行く。ついでに日用品を購入する。小さなゴミ箱が欲しくて朝からやってる店を色々と回ったけどどこにもなかった。9時過ぎに知立市へ行って再び西尾市へ。ベルサウォークで買い物をして帰宅。小さなゴミ箱はここで購入。ピザや野菜やチーズを巻いたクレープを食べた。どれも美味でした。満腹になったのでだらだらとテレビを見る。バラエティの再放送が色々見れた。夕方になり岡崎のイオンへ行く。ロフトでボールペンを色々見てたけど、今のボールペンの種類には驚かされる。そしていつの時代もあの試し書きスペースは面白い。

小豆坂にある「大樹寺そばや」という店へ行き、とろろ蕎麦を食べる。美味でした。たまたま高校野球がテレビで流れていたので見てみると同点での9回でした。ヒットの本数3倍も違うのに同点ってどういう試合だったのだろう。延長戦が気になるところではあったけど、店を出る。しかし気になったので車のテレビで見る。敬遠してから打たれたのは少し悔いが残りそうな気がする。敬遠というシステム自体がどうなんだろうなぁと少し思った。


f:id:ryohei-n-0817:20190818222616j:image

f:id:ryohei-n-0817:20190818222620j:image

家へ帰り、ミルクレープを食べる。かなりの量食べたけど美味でした。最近のいろんなことを話してみたら「なんとかなるでしょ」って返答が聞けたのは嬉しかったです。やっぱ1人で抱え込むのは良くないな。

 

8月18日(日曜日)

9時過ぎに起床。テレビを見つつ準備を済ませて「来来る」という喫茶店でモーニングを食べる。前は幡豆町の方へ行ったがわりと近くにもう1店舗あったのでそちらへ行った。唐揚げが美味だったので唐揚げが付いてくるセットを注文した。相変わらず唐揚げは美味でした。ゆで卵のゆで加減が良いのか、殻がツルッと取れました。こちらの店舗も漫画が沢山あったのでまた来たいと思った。

名古屋でスヌーピーミュージアムがやってるとのことで行ってみる。沢山の人がいてゆっくりできなかったけど面白かったです。正直スヌーピー?ピーナッツ?のことはあまりよく知らないんですけど、来てる人がいろんなキャラクターに興奮してるのを見てびっくりした。スヌーピーとチャーリーブラウンがギリギリわかるくらいだ。しかもチャーリーブラウンはsalt of lifeのTシャツってイメージしかない。お土産コーナーで漫画が売ってたので購入した。展示されてる漫画が結構面白かったので。スヌーピーはエモショートコミックだと思った。


f:id:ryohei-n-0817:20190818222817j:image

f:id:ryohei-n-0817:20190818222810j:image

港区にあるメイカーズ ピアという場所へ行った。なんでもモノづくり体験が色々とできるとかなんとか。結構閉まっている店が多かったです。ふらふらとしているとレゴランドの入り口に来た。ちょっと近付いてみるとチケット無しでも少しだけレゴランドの雰囲気を味わうことができた。レゴで作ってあるキャラクターとかレゴのキャラクターがいてなかなか凄かったです。念の為チケット売り場にチケット料金を見に行ったけど、フラッと行ける金額ではないなと思い諦めました。メイカーズ ピアの閉まっている店が多いのもレゴランドの集客がイマイチだったからというのも1つの要因のようです。メイカーズ ピア単体でも面白いと思うけどなぁ。


f:id:ryohei-n-0817:20190818222914j:image

f:id:ryohei-n-0817:20190818222918j:image

隣にあるファニチャードームへ行く。良い感じの棚があって少しテンションが上がる。そろそろ棚を買わないとCDの山が倒れてしまう。漫画も段ボールから出せてないの沢山あるし。真剣に考えてみよう。いろんな人のCDや漫画の棚事情凄く気になるな。

車を走らせて栄生辺りのガストで一休みする。ドリンクバーのタッチパネルにやや戸惑った。ドクターペッパーを久々に飲んだけど、あんなものだったかな?と疑問を抱いた。ガストではポテトを頼めば基本的になんとかなると思っている。体もしっかり冷めたというか寒いくらいになったので店を出る。出た瞬間に熱気をまとい、今までの寒さが嘘のようだった。

一宮市ブックオフへ行く。通る度に気になっていた場所だ。280円コーナーと500円コーナーが混在しているシステムの店だった。見やすいけど出来ればもう少し分けてほしいと思った。WRENCHを280円で購入。ライアーゲームの漫画も欲しかったけど、何巻まで持ってるか把握してなかったのでやめる。

木曽川のイオンへ行き、うどんを食べる。なんか前にも行ったことあると思ったら前にもメシを食べに来たことがあった。なので飲食店周辺は覚えていたけど、その他のショッピングモールについては全く知らなかった。イオンの横で盆踊り大会が開かれていた。久々に盆踊りの音楽を聴いて少し懐かしくなった。

VOGOS主催のコンピ「VOGOMATE COMPILATION ALBUM vol.3」を聴きながら西尾市へ戻る。久々にFAAFAAZ聴いたけど、やっぱりかっこいいなぁ。LOCAL RIOTの破壊力は凄い。

家へ着いてたまっていた衣類の洗濯をする。連休でズレたローテーションもこれで戻すことができたはず。そう考えると連休が終わってしまうことが凄く残念に思う。普段の「嫌だなー」って気持ちよりも何倍もの「嫌だなー」って気持ち。まずはダラけた生活リズムとふざけた食生活を直さねば。

sunday document古田さんからnot great menとのsplitのサンプルを郵送していただいたので聴いたら凄くかっこ良かったです。sunday document久々に見たいなぁ。古田さんは去年のトヨタロックで奇跡的にチラッと会えた以来会ってないからなぁ。

8月も後半に向かってる。服屋さんはもう秋物を売っている。早く涼しくならないものか。天気が崩れるみたいだけど、これを機に気温もぐっと落ちてくれると嬉しいんだけどなぁ。