若者のすべて?

8月24日(土曜日)

昼から名古屋で諸用の為、朝7時頃起きる。なぜだあYouTubeSNAIL RAMPのライヴ映像やPVを見てた。関連動画に上がってくるYOUNG PUNCHのライヴ映像を見た。どちらも久々に聴いたなぁ。懐かしい。なんかその流れでAIR JAM98のダイジェストみたいなものも上がってきたので見てた。みんなTシャツでかめな感じだった。最近よくでかいTシャツ着てる人いるけど時代逆行な感じか。ファッションはわからない。

電車に乗って名古屋へ。栄へ着くと道路を通行止めにして踊りの祭?みたいなのをやっていて、側道では沢山の見物客がいた。初めて見たのでなんなのかわからず。愛知県で1番栄えてる場所での祭は凄い。名古屋駅へ行き少し時間も空いていたので小洒落たカフェ?みたいなところでコーヒーと「ポッロ」という名前のハンバーガーみたいなものを食べる。注文で「ポッロ」って言うのなんか照れた。タバコをやめてからの1番の苦痛は吸いたくなることより時間潰しで入った喫茶店での過ごし方だなと再確認した。タバコ吸わない時間潰しの喫茶店は本当にやることがない。案の定やることなくて食べ終えてすぐに出て時間潰しに歩き回る。大名古屋ビルヂングって前にTOTOショールーム見に来た場所だった。

諸用を済ませて電車で帰る。どこかで祭でもあるのか浴衣姿のカップルがずっと近くにいた。西尾線にも乗っていたし、どこに行くんだろう。1度家に戻り車で岡崎へ行く。イオンで少し買い物をする。ロフトへ行くとドラクエグッズが並んでいて、音楽も鳴っていたので今の自分には刺激的だった。

ラグスローへライヴを観に行く。久々に見たロータリービギナーズが最高にカッコ良かったです。一部の人がめっちゃ暴れてたんだけど、それすらも笑顔で楽しんでる他の人の感じがとてもピースフルで良かったです。ライヴの途中でメシを食いにバイシャンタンへ行こうとすると、別のラーメン屋になっていてびっくりした。メニューも変わっていた気がするけどラーメン自体は変わってないような。。キャベツの乗ったラーメンがなくなっていたのは残念でした。アレ美味だったのにな。

コンビニでビールとちょっとしたツマミを買って帰宅する。家でしっぽりと飲む。良いライヴが見れて良かった。

 

8月25日(日曜日)

朝8時頃起床。ダラダラと準備をしてCrows Caw Loudlyのスタジオの為、刈谷市へ。前日スーベニアでライヴだった和田君が寝坊ぶっかます。夏休みにスウェーデンに行っていた潤平君からお土産にとビールを貰う。1時間後くらいに和田君が来て新曲の練習。以前のスタジオでメンバーからクレーム受けたものを作り直したら「いいね」って声チラホラ聞けたので良かったです。ちょっと難しくなってきてるけどできたら良い感じだろうなきっと。

練習を終えて和田君を家まで送り実家へ行く。ちょっと前に「美味しいハム買ってきたから取りに来て」と言われていたのでこのタイミングにと。実家の横に空き地ができていた。なんでも隣の家の人が買い取って事務所を作るのだとか。ハムとスーパードライロング缶を5本貰って帰宅する。ちょっと頭痛いなぁと思っていたらソファで寝ていた。

18時頃起きた。記憶を失っていたかのような感覚。頭痛はなくなっていた。夜ご飯を買いにスーパーへ行く。ポテトサラダ、唐揚げ、卵焼き、ハムカツを購入。帰宅して潤平君から貰ったビールを飲む。あんまり味の違いとかわからないけど美味でした。特別に変な癖もなくてって言うと良いのかな。その後、スーパードライロング缶を飲む。ロング缶久々に飲んだけど減っていく感覚がなくて怖い。沢山飲める人は良いのだろうけど、そこそこの人には辛い。録画した「にちようチャップリン」を見る。かが屋やさしいズ本当に面白いなぁ。

そういえば今週から職場に新しく女性が入社してきた。しばらく男だけの職場だったので男臭い感じではあったけど女性が入ってきま途端に雰囲気がガラッと変わった。女性って凄い。そして男は単純だなぁ。

「最近の若いもんは」って言葉があると思うけど、そういうの寒いなと思っていたが、ちょっと思ってしまう瞬間とかあったりして凄い嫌なやつだな自分と思うことが増えてきている。若者との価値観の共有っていつの時代も難しいってことなんですかね。同じ平成生まれでも全然違うんだな。令和生まれの若者との価値観の共有は遠い話なのかな。