From 岡崎。

9月6日(金曜日)

朝からなぜかボーっとしていた。何気なくショウさんのブログを読んだらなんか夏目漱石みたいなのが書いてあった。

「もし同じように苛立ちを我慢出来ない人がいるなら、悪いことは言わないからすぐにロックを聴きなさい。うん、聴くべきだ。
で、ネコを可愛がると良い。
世界の揉め事のほとんどは、ロックとネコで解決すると思う。」

本人どういう気持ちで書いたかはわからないが、凄く笑えたのでメールを送ってみた。彼はネコを飼いだしてからというもののネコ愛が凄い。僕はネコを触るとアレルギー反応が出るのでネコは見てるだけで良い。

昼の休憩時に丸亀製麺を食べて、ブックオフへ行く。サラッと見てリップスライムのベスト盤2枚とmiwa「ミラクル」のシングルを買った。昔U-SENでめちゃくちゃ流れてて爽やかで良いなと思っていた。それがmiwaの「ミラクル」という曲だった。それ以外のmiwaの曲はあまり知らないけどこの曲は好きです。

リップスライム聴きながら仕事の移動してたけど、曲名知らずとも何曲かは聴いたことがあった。流石だなぁ。「Super Shooter」の歌い出しは最高。

 

9月7日(土曜日)

最近は色々なことを忘れてしまっている気がする。というかSNSでの情報を頼りにしすぎているからか頭の中にあまり情報がないような。

午前中に安城市のバッティングセンターへ行く。100km/hはあまり打てなかったが80km/hはまぁまぁ打てた。そしてソフトボールを打ってみたらボールが大きい分めちゃくちゃ打てて気持ち良かったです。親指辺りに水膨れができたので終了。良い汗かきました。

岡崎市洞町にあるTOY BOXというご飯屋さんでオムライスを食べた。トロトロとカタマリがあって美味でした。ビーフシチューも美味でした。

f:id:ryohei-n-0817:20190908210904j:image

蒲郡市竹島水族館へ行く。夜中の竹島の海は昔何度か行ったことがあるが昼間に竹島周辺に来たのは恐らく初めてだ。竹島水族館の受付の人がタコの被り物をしていて語尾に「〜タコ」ってつけててめちゃくちゃふざけてるのが最高だなと思った。どんな仕事もああいうファニーな感じでやりとりしたらもっと明るいビジネスライフがあるのでは?と思ったり。水族館は小さいわりに人が沢山いてかなり窮屈だったけど、スタッフ手書きの魚の説明は凄く面白かったです。

その後、竹島へ行った。海岸付近で大量のハトにエサをあげるカップルがいてそれを見ていると上空にトンビが集まって来て、隙をついてトンビがエサを奪っていくのを見た。その後トンビは地上に降り立ちエサを食べているレアな光景を見た。橋を渡り竹島をグルっと1周した。海に入ってる人がチラホラいて9月はまだまだ夏だなと思った。建設した時を示す石碑がかなり哀愁感漂っていた。

f:id:ryohei-n-0817:20190908211703j:image

蒲郡ボートレース場へ行く。レースを見るだけで純粋に楽しいしかっこいい。3回くらい賭けてみたけどダメだった。1000円くらい無くなったけど、雰囲気楽しめたから良かった。やっぱ叫び散らすおじさんとか見るとほんわかする。目の前で若者が「29万買った」と言っていて震えた。雨降ってないのに虹が見えた。

f:id:ryohei-n-0817:20190908212008j:image

コンビニでおでん、マックで月見バーガー、ナゲット、月見パイを購入して帰宅する。

以前にやろうと思っていたチーズフォンデュとチョコフォンデュをやる。牛乳とかなかったけど水で溶かしたら良い感じになった。マックの月見パイめちゃくちゃ小倉トースト感あって美味でした。

 

9月8日(日曜日)

朝8時頃起床。「とうふや豆蔵」というお店へ行きモーニングを食べる。400円でコーヒー、豆乳パン、寄せ豆腐食べ放題という激アツなセットメニュー。寄せ豆腐にかける出汁も高浜市半田市のローカルな物でどちらも美味でした。豆乳パンも外カリ中ふわで美味でした。隣のショップを除くといろんな惣菜が売っていた。豆乳ドーナツを1つ買う。

三重県津市にあるベビースターラーメンでお馴染みおやつカンパニーの「おやつタウン」という場所へ行ってみる。浅田真央がCMでやってた。チケット購入列に扇風機があって、扇風機の動画を撮ったら羽根がくっきり写っていてビックリした。肉眼とカメラって違うんですね。施設内に入ってみるとほぼほぼ子ども向けな感じな施設でした。子どもしか入れない部屋があって凄く気になりました。大炎上した大塚製薬が誇る最強微炭酸飲料マッチのCM「大人が飲んだら逮捕だぞ」を思い出した。お土産コーナーでベビースターラーメン詰め合わせを購入。鳥貴族味とか入ってた。

f:id:ryohei-n-0817:20190908213633j:image

津餃子というデカい餃子が有名らしく、お店を調べると日曜日休みのところが多かった。(調べ方が悪かったのかもしれないけど。)津駅の中のお店で食べれるとのことで行ってみたらなんとか食べることができた。デカい揚げ餃子凄くパンチがありましたね。給食であんなものが出るなんて津の学生羨ましい。キングオブパンチ。

f:id:ryohei-n-0817:20190908213702j:image

そこから愛知へ戻ろうとすると「サオリーナ」という吉田沙保里命名した?という体育館が近くにあったので寄ってみる。沢山の人がジムやプール、剣道場など体育館で汗を流していた中、観光をした。吉田沙保里の対戦履歴があって最初と最後しか負けていないの凄かったです。また最初に負けた相手に翌年勝ってるのとか見て燃えました。

f:id:ryohei-n-0817:20190908214049j:image

帰り道にいろんな最近の不満などをタラタラと話す。こういう話をしだすと止まらなくなる自分の性格にたまにウンザリすることがある。けどちゃんと聞いてくれる人がいることは良いことだなぁと思った。最近で言うとNobody  Celebrates My Birthday、mapmakerとかやってるノブオ君から急に連絡がきてそういう話をブワーッとしたり、by the end of summer、salt of life山口君ともお互いの話をしたり、冒頭のショウさんのブログからのメールだったり、そういう友達の存在が本当に支えになってるなぁと思う。結論として出たこともあるし、とにかく進んで行くしかないんだな。

帰宅してビールを飲みながら購入したベビースターラーメンを食べる。鳥貴族スパイス味めちゃくちゃ美味でした。

f:id:ryohei-n-0817:20190908214944j:image

そういえば個人的に胸熱なライヴが決まりました。

2019.10.20(Sun)

【THE PRODUCTS vol.17】

@okazaki BOPPERS

OPEN/15:00(BBQスタート)

START/17:30

DOOR ¥2000

SLAMMING AVOID NUTS

BOUND

DEATH STRINGER

ACUTE

DIEAUDE

Crows Caw Loudly

 

DIEAUDE企画で岡崎BOPPERSでライヴします。和田君と僕は岡崎生まれ岡崎育ちでして2人でCrows Caw Loudlyを始めたので一応「岡崎のバンド」みたいなプロフィール上の設定はしてたんですが、岡崎でライヴやったことはなく今回が初めての岡崎でのライヴになります。以前に岡崎でライヴしたのは2015年にこれまた和田君と一緒にやっていたセケンシラズというバンドの企画以来でして実に4年振りということになります。やっぱり生まれ育った街でライヴがやれることは非常に嬉しい。「やりたいな」って口では言うだけで実際に行動をしなかった自分に今回のDIEAUDE企画でカツを入れられた気がします。DIEAUDEは何年か前の豊橋でのKillerpass企画で初めて見てジャパコアっぽいしメロディックぽいしめちゃくちゃカッコいいなと思っていたら、ギターの蓮川君が高校生の頃対バンしたことあってなんか再会できたのが嬉しかったし、あの時同じような場所でやってた人がめちゃくちゃカッコいいバンドでバリバリやってるのとか凄く刺激になったなというのを覚えています。後、Acuteが出るのとかも個人的にグッとくるというか、昔やってたバンドの練習がAcuteの練習の前で毎回すれ違っていて、その時は全然ハードコアのこと知らなくて、「怖そうな人たちだなぁ」と思っていたけど、この間DIEAUDEヒデさんがシバキンさんに紹介してくれた時とか「岡崎なんだろ?なら一緒にやろうよ」みたいなすげぇフランクに接してもらえたの嬉しかったなぁ。当時僕のやってたバンドは週2でスタジオに入っていて1回はAcuteの前でもう1回はkeep away from childrenの前だったっていうのを後で知ってびっくり。当時全然知らなかったからしょうがないけど、スタジオ表にはkeep away from childrenではなく「たなちゃんバンド」って書いてあったんだよなぁ。数年前に復活した際にその話したら「あ、部活バンド!君らのスタジオの後、汗の匂い凄くて部室みたいだったよ」みたいなの言われたのちょっと面白かったです。(当時なぜか練習中にエアコンはつけないというルールを設けられて汗だくになりながら練習していた。)

そんなこんなで10月20日の岡崎BOPPERSでのライヴは非常に楽しみです。昔一緒にバンドやってた人とか見に来てくれたら良いなぁ。今の自分を凄く見せたい。「あの時とは違うぞ!」ってね。

f:id:ryohei-n-0817:20190908220934j:image

ってなわけで久々にkeep away from childrenを聴いていたわけだけどやっぱりカッコいいですね。

f:id:ryohei-n-0817:20190908221139j:image