エモーショナルに。

10月26日(土曜日)

朝7時頃に目覚めるも再び眠り9時頃起床。

Proletariartの新譜とThe Get Up Kidsの1stを聴きながら部屋の掃除をする。昔から掃除と言えばモノを1箇所にまとめてヨシみたいな安易な考え方をしていたので、今回はまともに掃除しようと自分なりに頑張ってみた。モノをどかすと部屋や机の上が広くなった気がした。いろんなものを捨てる習慣があまりないのでどんどんモノは増えていくばかりで部屋がどんどん狭くなる。とりあえずやらなくなったスーファミミニは箱に閉まった。天気も良かったから布団なんかも干してしまって家庭で働く主婦みたいなそんな風に自分で思った。

ハードオフへ行き使わなくなったテレビ、CDドライブを売った。西尾市ハードオフの楽器コーナーは小さいわりに良い感じな気がする。ベースのキャビ売れちゃってたなぁ。買っとくべきだったなぁ。機材沢山集めて野外でライヴできるようになったら自由度かなり増すよなぁ。とりあえずベースのヘッドアンプそろそろ修理して使おうかなぁ。ギャリエンクルーガーは最高。

丸亀製麺で「ちゃんぽんうどん」なるものを食べる。野菜が沢山入っていた。いつまでもアツアツなスープには驚いた。口の中ヤケドしてしまったよ。相変わらず西尾市丸亀製麺は混みまくっていた。岡崎市はどうだったっけなぁ。

電車に乗って名古屋市へ向かう。炭酸水を買って飲んでみたけど思ったよりも不味くなかった。栄で諸用を済ませて徒歩で大須へ行く。初めて歩行者天国(?)を歩いたけど不思議な感じがした。ハロウィンだからかコスプレしてる人が沢山いた。デスノートのLのコスプレして道端に1人で座ってた少年めちゃくちゃ怖かった。

バナレコへ行った。Knuckle HeadのCDとFlowers In The AtticというバンドのCDを購入。Flowers In The Atticは「Born Against風イーストベイパンク」みたいなめちゃくちゃ謎なコメントが寄せられていたので興味を持ちまして。

Zooへ行く。DVD放出セールみたいなのをやっていたので見ていると「偶然にも最悪な少年」という映画のDVDが300円くらいで売られていた。『「ボーイ・ミーツ・ガール」の青春ストーリー!!!』と書かれていて、映画タイトルとこのコメントの差が意味わからないしやっぱり「青春」ってワードが好きなんで購入することに。他にもSAGOSAIDの新譜、BREAKfASTの7インチ、Parasitesの7インチ、Dead Fish Boysのソノシートを購入。Killerpassのハヤシ君がたまたまいたので少し話す。あいみょんのライヴを見に行くらしい。前に藤一ラーメンで話してたもんなぁ。ハヤシ君の人の良さ少し感じる瞬間あったなぁ。

上前津駅から地下鉄に乗り金山で名鉄に乗り換えて帰宅する。名鉄が遅延していたせいか人が多かった気がする。ずっとスタンディングでした。近くのコンビニ店員さんが同じ電車に乗ってた。お疲れ様です。

家へ帰り購入した物等を置いてアオキへ行く。キチッとしたスーツを1着買おうと思ったのと10%割引券がポストに入っていたので。あんまりよくわからないけど店員さんがしっかりとリードしてくれた。価格もこちらの希望通りのものを提供してくれたので凄く良い店員さんで良かったです。1週間後にできるらしい。

夜メシは再び丸亀製麺へ。昼に隣の人が食べていた味噌煮込みうどんが気になりすぎたのでつい。あと50円割引券も沢山あるんだよな。割引券とか全て使い切ったことあんまりないよな。昼間にヤケドした口の中をまたヤケドさす荒業。冷たいもの食べたくなってしまった。

家に帰り、購入した音源を聴く。買ったものどれもかっこよかったけど、特にFlowers In The Atticめちゃくちゃカッコ良い。Born Againstはビシビシ感じたけどイーストベイパンクはちょっとわからないけど、カオティックで不穏な感じも出すし最高です。結局意味わかんないのが好きなんだなぁ。Dead Fish Boysのソノシートはポストカード型ということで凄く面白いなぁと思った。「高音質で聴きたい方はダウンロードしてお聴きください。」って書いてある紙が入っていた。ダウンロードコードはiPod用や車で聴くために使うけど、すぐにダウンロードして聴いたのは初めてかもしれない。確かに全然音質が違った。けどノイズまみれのソノシートのが味があって良いなぁなんて思ったり。


f:id:ryohei-n-0817:20191026223857j:image

f:id:ryohei-n-0817:20191026223618j:image

何気なく CD棚から手に取ったPromise Ringの1stをめちゃくちゃ久々に聴いたらかっこよかった。Promise Ring聴き直そうと思いました。そういえば3rdだけ持ってないなぁ。豊橋エマージェンシースタジオ松井さんごめんなさい。これを機に買おうと思った。

 

10月27日(日曜日)

朝6時30分起床。早々にPromise Ringの2ndと4thを聴く。めちゃくちゃかっこいいなぁ。コーヒーメーカーみたいなやつで作ったホットコーヒーでも飲みながら聴けたらめちゃくちゃ優雅なんだろうけど、器具ないしホットコーヒーあんまり好きじゃないから水なんか飲みながら聴いてた。

8時30分頃、喫茶店へ行きモーニングを食べる。こち亀を読んだ。竹職人の父親と建築デザイナーの息子の話凄く感動したな。非効率的なことや意味のわからないもの等には1つ1つ意味があって、職人やデザイナーのメッセージがそこにはあるみたいな。なかなか若い時には気付けないことってありますよね。

ヴェルサウォークへ行き、食材等を購入する。家に帰りシチューを作った。正しくは作ったわけではなく作る補佐をしたんですけど。ピーラーでジャガイモの皮を剥いたんですけど、アレめちゃくちゃ難しいですね。ガタガタのイモをどうやったら上手く剥けるのか。完成して買ってきたフランスパンをつけて食べたけど美味でした。余ったものは明日にでも食べようかな。

f:id:ryohei-n-0817:20191027210745j:image

リメンバー・ミーというディズニー?ピクサー?の映画を見た。「音楽なんて呪われるから聴くな」みたいな家系に生まれてしまって好きな音楽をこっそりとしかやれない主人公の男の子の話。自分に例えてみたらかなりゾッとしたしかなり感情移入してしまった。音楽がメインな話ではないんだけど、面白い映画でしたし感動しました。

映画を見終えてテレビでごぶごぶの再放送を見た。はるな愛お好み焼き屋さんでのロケで会話中も沢山食べていて、食べ物を残さないみたいなスタンスめちゃくちゃ好感度持てるなぁ。確か飲食店経営してたし、そういう経緯もあるのかな。結婚式で遊園地にあるようなパンダカーに乗って入場が流行っているらしい。本当かよ?と思って調べてみたら本当にあるみたいだった。結婚式出たことないからわからないけど、かなり「えっ」となりそうだけどなぁ。

NHK新人お笑い大賞を見た。優勝したラフラクラン面白かったなぁ。個人的にはゾフィーの腹話術のネタも好きだけどな。キングオブコントで「カメラワークに助けられてる」ってコメントされてたけど、どうなんだろうな。生で見てみないとわからないなぁ。岩尾がカメラワークのくだりをボソッと言ったのとかに岩尾の面白さ出てるよなぁなんて。かが屋のネタはかなりグッときた。面白さよりもグッときてしまった。

安城市ユニクロへ行った。上着を見に行ったけど、オススメのやつはなかった。安くて暖かい上着を求めている。安城市名物北京飯を食べようと本店へ向かうともう閉まっていた。気になっていた知立市にある製麺大学といううどん屋さんへ行った。サガミ系列のうどん屋さんのようだった。丸亀製麺はなまるうどんとは違うメニューがあったし、特に揚げ物が良い感じだった。コーンコロッケめちゃくちゃコーン入っていて美味でした。うどんもこしがあって美味でした。

スギ薬局へ寄り帰宅する。BGMはFlowers In The Attic。やっぱりかっこいいなぁ。スギ薬局のコンドーム売り場でカップルがイチャイチャしていた。もうその場でヤってしまいそうな勢いがあった。なんとか我慢できたようでレジへ行き購入していた。なんか面白いモノ見たなぁ。

大人の人を見ていると大人になりたくなくなる。なりたい大人の人もいるんだけど。嫌いな大人になるくらいなら大人になんかなりたくないやってつくづく思うわけです。大人なんて嘘と見栄の付き合いだ。見破る能力が必要なのかそれを超える能力が必要なのかどちらなんだろうか。そんなもの答えはないと思うんですけど。生きにくい世の中だけど、やっぱり自分の好きなことがある限りは頑張って生きていこうと思える。とりあえず好きなことだけは誰にも奪わせないぜって思ってますので寿命来るまで全力でもなくとも自分のペースで走り続けたいですね。

とりあえず来週のquiquiとCrows  Caw Loudly共同企画six packの2回目非常に楽しみです。群馬からixtabが初めて愛知県に来ます。僕自身は全く面識がないのだが、来場者特典のZineに掲載するインタビューを先に読ませてもらったのですが、凄く面白そうな人たちだし、やってる音楽もかっこいいので非常に楽しみです。ライヴのスタート時間は19時からですが、16時からスタジオは押さえてあるので飲みたいひとは16時から来てもらって構いません。せっかくの飲み放題なんだし沢山飲みましょうよ。16時〜22時でスタジオ押さえてあるので6時間飲みましょう。多分僕はソフトドリンクなんで6時間炭酸ジュースを取り入れまくります。よろしくね。

f:id:ryohei-n-0817:20191027220039j:image