日常から変えていこう。

11月11日(月曜日)

5時頃に起床。ササッと準備をして6時に出社する。最近は早く行って夜中まで残らないようにしている。労働時間は変わらないのだけども夜働くよりも早朝に働く方が楽な気がする。健康的かと言われればどうかわからないけど。昼食はカップスープみたいなのとおにぎりを食べるのが最近のマイブーム。コンビニとかでカップ麺コーナーの隅にある得体の知れなかったものだったが食べてみると結構美味。食後はすぐに眠る。寝ているのか寝ていないのかわからない感じがいわゆる「仮眠」ってやつなのか。昼からもパソコンと向き合う。ほんの少しだけタイピングが早くなってる気がする。ただ指を置くポジションはぐちゃぐちゃなので見ないと打てないのだけど。夕方に不在票を持って郵便局へ行く。欲しい物が手に入って嬉しいところだが、再び仕事。妙に煽られるとムキになってしまう。ヤンキー気質というのか「やってやるよ」みたいな。そういう性格治したいなぁとは思いつつも、やっぱり何事も負けたくないので今のままでいいやと思うわけです。煽る方が悪いよ。22時頃に1人になり集中度が増す。自分以外の誰もいないと妙に集中できてやる気が出る。0時30分頃やることが一旦ひと段落したので帰宅する。まだまだ大量にやることはあるんだけども、やれる範囲でやりつつ諦めつつある。帰宅して郵便局へ取りに行った物を少し眺めてテンションを上げて就寝。

 

11月12日(火曜日)

5時頃に起床するもなんかやる気でないからそのままベッドで横になる。5分おきに音を変えて鳴るアラーム音を逐一止めていたら気付けば8時過ぎになっていたので準備をして9時に出社。何も変わらない日常。どこか社内は不穏な空気が流れる。いろんなことあるけどスーパーどうでもいいぜ。18時の定時になったので帰宅する。少し予定もあったのだけど、その予定もぶち壊しというかまさかのドタキャンで若干凹むものの凹んでもどうしようもないので、とりあえず夜メシを買いに行く。たまには酒でも飲むかと金麦を2本飲む。録画した月曜から夜ふかしを見ていたがあまり頭に残っていない。スーパーマラドーナYouTubeM-1トークみたいなのを聴いていたら寝ていた。

 

11月13日(水曜日)

5時頃に起床。6時に出社する。もう既に1人来ていた。いよいよ狂い出して来ている。ひたすらパソコンと向き合う。会社に誰でも使えるノートパソコンが2台あるけどその1台はひたすらファンが回り続けて熱々になっていた。めちゃくちゃ頑張るパソコンに負けじと頑張ってみる。夕方頃にはキリがつく。他のことを少しやって、19時頃帰宅する。ネットで購入したCDが届いていた。cycle of the moon 2。キウイロールとかbufferinsとか入ってるやつ。名古屋のHOLE WATERも入っていてずっと欲しかったのが手に入っていて嬉しい限り。早速聴いたけど、HOLE WATERめちゃくちゃシブい。録画したゴットタン観て、ベッドに入ったら寝てた。最近は電気つけっぱなしで寝てるけど、思ったよりも体は楽。

 

11月14日(木曜日)

5時頃に起床。もはや生活リズムと化してる。習慣って怖い。諸用で有給を取り朝から車で名古屋へ。KARIBUxNOxKAIZOKUのWORLD IS YOURSを久々に聴いたら結構ぶっ飛んだ。名盤ですよね。なんやかんやいうて最後のWORLD ENDが名曲すぎるところは初めて聴いた時と変わらない。車内で叫びながら運転してた。かなり早く名古屋へ着いたのでコメダコーヒーへ行き、モーニングを食べながらゆっくりする。窓から見える外の景色は雨が降ったり止んだりで不安定な天気だ。せっかくの休みはこうカーッと晴れて欲しいのにな。とことん雨に好かれているな。いろんな人と関わる中で何を信じて何を信じてはいけないのかとわからなくなる時がある。 正解なんて結局わからないし人間誰しもが良いように自分を見せたいのは当たり前だ。その場凌ぎの言葉は後に残酷な結果を生む。ただそれを判断するのは紛れもなく自分自身だ。本当に難しいですね。何があっても自分のスタイルは曲げないようにしないとなぁ。間違いだらけの世の中だけど自分のことは信じ続けたい。名古屋市内を歩いていたら矢吹ジョーがいたのには驚いた。薬師寺保栄のボクシングジムらしい。

f:id:ryohei-n-0817:20191114190742j:image

名古屋駅の地下街で迷子になる。栄もそうだけど、地下街は歩いているとたまに恐怖を覚える。

stiffslackへ行く。Light The Fuse And Run、Big Black、Radio Flyer、Agonia、Dillinger Four、Unwound、Lemonheadsを購入。新川さんに色々流してもらってオススメもいくつか購入。「最初聴いてわからなかったけど、後に良さがわかる」っていうあるあるなんか話したり楽しい時間でした。買おうと思った新譜を買うのを忘れたけどそれはまたの機会に。

VR体験をした。現代の映像技術の凄さに驚いた。空想と現実がゴチャゴチャになりそうな未来も遠くはないかもしれない。空想なんかに負けてたまるかと思うわけです。現実見ろよ。

清須市でレオと中華をシバく。久々に会ったので最近の近況だったりを話す。レオのエピソードトークはちゃんとその場を再現するかのような演技があって凄くわかりやすいなぁと毎度思う。そして、話し方はズバ抜けて面白い。不幸自慢が絶えない世の中だろうけど、そんなものはどうでもよくて、やっぱり幸せ自慢がお互いできるようになるとみんなハッピーになれるよねと思った。まぁどんな話をしようとロックっしょ!

 

11月15日(金曜日)

朝6時出社。休みの翌日はどんな時もダラける。早めに帰ろうかなぁと考えたけど、夕方まで待機しないといけない件ができて渋々夕方までいる。なんかダメだなぁと思う。もはや誰が悪いとかそんな次元ではないような。正常な精神を保たないとな。精神統一。日々修行。

19時過ぎに帰宅する。スーパーで惣菜を買って、金麦を流し込む。録画したテレビを見る。ボーっとしてたからあまり内容は入ってこない。YouTubeかまいたちの漫才を見る。M1でやってたポイントカードのネタマジで面白い。

 

11月16日(土曜日)

朝6時頃起床。アラームかけっぱなしだった。

朝からレモンヘッズを聴く。この間stiffslackの中古で買った3rd。新川さん曰く「音楽性の転換期の作品」らしい。僕の知ってるレモンヘッズとは少し違ったけどかっこよかったです。

安城市の道の駅デンパーク安城へ行く。スタンプを押してサッと退場。弾き語りライヴのリハみたいなのをしていた。

f:id:ryohei-n-0817:20191117213752j:image

スーパーへ行き、夕飯の食材を購入する。スープパスタなんかを作ろうかと。その後、近所にある洋菓子屋のラコンチュルオカヤスへ。チョコのタルトとレモンのタルトを購入する。最近、テレビで紹介されたらしい。近所にあったのに初めて行ったよ。家に戻り冷蔵庫に買った物を入れて、岡崎と西尾の境目辺りにあるシェ・イシダという洋食屋さんへ行く。ミックスフライセットを注文。最初に出てきたビーフシチューめちゃくちゃ美味でした。ご飯かパンが選べる時にパンを選ぶのは個人的にナンセンスと思ってましたが、その感覚が覆されました。店内もかなり落ち着いた雰囲気でまた行きたいなと思いました。

岡崎市にあるchargerというコーヒー屋さんと雑貨屋?服屋さん?が一緒になったお店へ行く。かなり小洒落た店内、あまり小洒落たコーヒー屋さんは行かないのでこういう時はコーヒーではなく甘い飲み物を頼むようにしている。リンゴとヨーグルトのフローズンみたいなやつ。朝食りんごヨーグルトを思い出した。めちゃくちゃ美味でしたが夏に飲みたい?食べたいと思った。ホットコーヒーには「充電中」と書かれた紙が巻かれる不思議な仕様。スーベニアのtaper,taperを是非テーマソングにしてほしい。岡崎だしね。

西尾市へ戻り、前から気になっていた八ツ面山公園へ行く。「男山」と「女山」の2つがあるらしく、「女山」は良い感じの芝生広場があって、ピクニックしてる人らがいた。「男山」は展望台があって、西尾市内が見渡せた。夕方だったので夕日が眩しくてしっかり見えなかったが、良い雰囲気でした。展望台で自前のイスを持って電話みたいなので話してる人がいた。自前のアンテナを持ち込んでいたので多分無線マニアが知らない無線マニアと会話をしてるように感じた。山の上だから電波が遮らないのか。非常に気になるところであった。

f:id:ryohei-n-0817:20191117215010j:image

家に帰り、テレビを見ていたら少し寝落ちしてしまった。起きたら高校サッカーがやっていて母校の岡崎城西高校が出ていた。そこそこサッカー力入れてたからなぁ。

夕飯はスープパスタを食べる。短いタイプのパスタ美味でした。少し粉チーズをかけたけどスープに混ざってあまり効果なかったです。最近チーズ食べれるようになった。食後はタルトを食べる。タルトの上手な食べ方がわからず、ボロボロになってしまう。けどめちゃくちゃ美味でした。ラコンチュルオカヤスまた行こうと思いました。紹介されたテレビ番組見たらパフェが有名みたいでした。パフェはまぁいいか。

 

11月17日(日曜日)

朝10時頃起きて11時過ぎに知立市にある「パンのかおり」というパン屋さんへ行く。どれも美味そうでした。1番人気のカレーパンやソーセージのパン等を購入。イートインスペースがあったけど、埋まっていたのでコンビニでコーヒーを買って豊田市の高岡公園?という運動公園の隅のベンチで購入したパンを食べる。どれも美味でした。近くのベンチで横になってスマートフォンをひたすら触る人がいて現代的だけどなんか違うという不思議な体験をした。

f:id:ryohei-n-0817:20191117220957j:image

豊田南ICから高速へ乗り新城市周辺の道の駅へ向かう。BGMは嵐。目の前を走ってるバイクの人がバイクとすれ違う毎に「よっ!」みたいに手で挨拶をしていたのはビックリした。

最初は道の駅 鳳来三河三石へ。そんなに大きくないのに沢山の人がいた。駐車場も少しゴチャゴチャしていました。外で野菜売ってたり唐揚げや焼きそば等を格安で売っていた。わりとシニア世代の方々が憩いの場として使ってる感じがした。スタンプ帳にスタンプを押す。他の道の駅のスタンプは全てチェーンで盗難防止がしてあったがここはチェーンがしてなかった。道の駅はそれぞれの空気感がある。鳳来三河三石はゆったりとした時間が流れてた気がした。サラッと店内を見て次の道の駅へ向かう。

f:id:ryohei-n-0817:20191117221536j:image

道の駅 もっくる新城へ。駐車場へ入ると所々に車が停めてある。それくらい混雑していた。足湯があったり、弾き語りライヴをやってたり、フリーマーケットをしていたりなんか自由な雰囲気。豊川の寿司屋さんが稲荷寿司を出していたので購入。ワサビ入りの稲荷寿司美味でした。とんでもなくデカいホットドッグと五平餅が売っていてその両方を買う男性がいて凄かったです。オシャレな雰囲気だし、若者もかなり多めの道の駅でした。弾き語りライヴの車が特殊でした。


f:id:ryohei-n-0817:20191117223103j:image

f:id:ryohei-n-0817:20191117223107j:image

道の駅 つくで手作り村へ。ここまで行く道中はなかなかの山道だった。新東名高速道路の下をくぐってから登り、新東名高速道路よりも高い位置にいた気がする。元々あった場所を道の駅にしたかのような雰囲気があった。魚の掴み取りみたいなのがあったり、動物と触れ合える場所があったり、小さな公園って感じでした。ハヤシライスが有名らしい。お腹いっぱいだったので食べれなかった。道路の看板以外に「道の駅」というワードが使われていなかった。また全く意味がわからない看板も設置されていた。


f:id:ryohei-n-0817:20191117223927j:image

f:id:ryohei-n-0817:20191117223924j:image

西三河へ戻ろうとするもかなり険しい山道を通る。車がすれ違えるか微妙な道。気付いたらくらがり渓谷の辺りに出ました。初めて来たかもしれない。通った時にチラッと見たけど人が沢山いたな。安城市ヤマダ電機にてシェーバーを購入する。気になっていた泉精器製作所のグレード高めのものを購入。他のメーカーに比べたらかなり安価だ。後は使ってみてどうかがポイント。良い感じだと良いなぁ。

帰宅して、冷蔵庫に入れていた野菜炒めを食べる。出来立てが1番美味なんだろうけど、十分美味でした。焼きそばソース味良いですね。

早速シェーバーを使ってみる。今までのやつとは違うような気がした。朝試してみてどうなのか。髭の剃り方について少し調べてみようかな。

そういえば、禁煙をして1年が経った。わりと禁煙してすぐもそんなに「吸いたいなぁ」ってならずにラクに禁煙に成功することができた。ニコチンに依存していたというよりは、雰囲気に飲まれてただけな気もする。長続きのコツとかは特にないけど、今後もこのまま生きたいなと思うわけです。1年という区切りは短いようで長いし、長いようで短い。1年続けることっていうのはどんなことでも凄いこと。自分のチカラもあるし、他のチカラもあると思うけど、人間は1人で生きていくことは不可能なはず。今後ともよろしくねって日々思うわけです。

久々にNirvana聴いたけど、やっぱりかっこいいですね。あの不穏な暗さって狙って出せるもんなのかなぁ?と考えるとかなり自然に思えてしまう。