サクラショック!企画とタバタさん企画!

11月30日(土曜日)

朝8時頃起床。ここ最近咳が止まらないので「体調が良くない時はカレーライスでしょ」ってことでカレーモーニングが食べれる行きつけの喫茶店へ行く。到着するとおばちゃんがいつものように暇そうに新聞なんか読んでいた。「今日は仕事休みか?」みたいな休日に行く時あるあるの会話をして着席してカレーを注文する。本棚を漁っていたら浦安鉄筋家族があったので久々に読む。なんか実写化するとか話題になってたけどどうなんですかね。サラダと惣菜盛り合わせを食べてメインのカレーライスを食べる。久々に食べたけどフルーティーさがあって美味なんです。西尾市のオススメポイントです。アイスコーヒーを飲んで会計の500円を払うとのど飴、チョコ、煎餅を貰う。のど痛いからのど飴は凄く嬉しかったです。薬局で咳止めのシロップを買って帰宅。シロップ買う時に白衣の人出てきて説明があったけどなんだったんだろう。

シンガポールのForestsを聴きながら少しやるべきことをする。アジアエモコンピに入ってる曲やっぱりかっこいいですね。

昼頃にショウさんが迎えに来てくれて名古屋へ向かう。行きの道中は先日のSNOWINGのライヴのことを色々聞いた。途中、コメダコーヒーへ寄ってブレイクタイム。俺たちもっともっと頑張らねばなぁなんて。

RECORD SHOP ZOOへ行く。ZOO主催イベントが近場のZIONであったからか沢山のお客さんがいた。 デラシネの新譜とマンチェスタースクールの7インチを購入。

stiffslackへ行く。pleasure and the painの新譜と500円の中古コーナーにあったANODEを購入。500円コーナーはわりと多ジャンル置いてあって面白かったです。

DAYTRIVEへ行き、各々がリハをする。サクラショック!の酒井さんがsunnのベースアンプを貸してくれた。音量デカいし、良い音するしで気持ち良くリハがやれた。

リハを終えてトモキ君とバルガス君と藤一ラーメンへ行く。体調もあまりすぐれないので野菜生姜ラーメンみたいなものを食べた。冬といえば生姜だよなぁ。身体温めなきゃ。

ライヴハウスに戻って1杯ビールを飲む。飲み放題のイベントだったのでボチボチ飲もうとは思ってたけど、体調も悪いから少々。ライヴが始まってもあまり飲まないようにした。久々にステージのあるライヴハウスでやったので凄く違和感を感じた。やっぱりフラットで同じ目線でやるのが好きだなぁと思った。久々のEmitationのライヴでしたが気持ち良くやれました。久々にやるライヴは気合い入りますね。毎回久々な気持ちで挑まなきゃなぁなんて思ったり。

ライヴが全て終わったのが23時頃。翌日のこととあったので打ち上げには出ず帰路へ。帰り道にラーメンを食べて帰った。まぁ横綱ラーメンなんですけど、ライヴ後の横綱ラーメンは特別な味がしますね。「体調良くなれ」とニンニクもぶち込んでみた。

1時過ぎに帰宅。そのまま就寝。体調はすぐれない。

 

12月1日(日曜日)

いよいよ師走。時が流れるスピード恐ろしい。

8時頃起床。pleasure and the painの新譜を聴く。ライヴでの勢い殺すことなくしっかりとパッケージングされていてめちゃくちゃかっこいいと思った。クレジットを見ていたらthanks欄にCrows Caw Loudlyの名前があってめちゃくちゃ嬉しかったです。

10時前に家を出てショウさんを迎えに行く。前日は良い日だったねなんて話しながら向かう。車内BGMはSUPERCHUNK

まねきねこに到着する。僕はTHINK FIXのリハがあった為まねきねこに残り、ショウさんはどこかへ歩いて行った。THINK FIXメンバーがなかなか来なかったのでドラムを練習してた。なんとなくゆっくりな8ビートが身になってきた気がした。メンバーが揃ってリハをしようとするもアンプの調子が悪くて、JCを使いました。JCはどこまでも音が大きくなるので凄い。なんやかんやでリハを済ませて14時にライヴが始まる。

僕がTHINK FIXに加入して3回目のライヴかな。今までやってきたバンドはわりと演奏デタラメな感じなのでガチッと決めるハードコアは緊張感がある。っていうのもライヴが始まってしまえばどこかにいってしまうんだけども。やっぱライヴの楽しさに勝るものってないよなぁ。中盤辺りで4弦を切る。「4弦なくてもいいか」と一瞬思ったけど凄く違和感あったので張ろうと思ったが諦める。どうだったのだろうか。色々心配ごとはあったけど結果的には楽しくやれた。それが1番大事。

イベントの最後がEmitationの出番。音量もわりと大きめなセッティングにして良い感じだったのではないでしょうか。急遽やることになった昔の曲、改めて良いなぁと思いました。本当楽しいなライヴは。

終わってから片付けやらなんやら済まして18時頃に1人帰路へ。infroとかDRIFTAGEが入ってるコンピを聴いたりpleasure and the  painを聴いてた。西尾市へ到着して、なぜか「カレーが食べたい」と思ったのでココイチへ行き、野菜カレーにほうれん草をトッピングする。最近ココイチの美味しさに気付いた。しかし値段がやや気にはなる。冷めた身体をカレーの香辛料でやや暖めて帰宅。溜まっていた洗濯を済ます。ライヴ直後に見える現実。やや辛い。ライヴ後はライヴのことをあーだこーだ話して今後の未来について話してそうやって日常から離れたい。バンドが日常か非日常かは難しいところではあるけど。もういいや。明日のことは忘れてしまおう。