領域。

1月18日(土曜日)

8時頃起床するも2度寝をする。9時頃からYouTubeでお笑いとかを見てた。久々にアルコ&ピースの忍者のネタ見て笑った。あの時リアルタイムでTHE MANZAI見ててかなり衝撃食らったなぁ。

前にquiquiイハラダ君から100円で全巻買った漫画「I"s」を読む。THE SWiTCHERS(久々に見たい)のユーヤに「絶対好きなやつ」と散々勧められたけど読んでなくてようやく読んだけど、1巻の時点でなるほどなぁと。「きまぐれオレンジ☆ロード」、「I"s」、「いちご100%」等、こういう漫画は大好きです。未だにドギマギした学園恋愛漫画はグッとくるというか、少し昔を思い出すような。漫画の主人公は結局モテるからまた違うか。moteki wa konai。

なんとなく髪を切りたい衝動にかられたので行きつけの近所の美容室へ電話をして昼から行けることになる。いつも当日予約を快くしてくれるのでありがたい。サッと切ってもらい、車のオイル交換をしに行く。勿論飛び込みで。30分後からならOKとのことだったので近くのリサイクルショップへ行く。HAND MADE CONCEPTと書いてあるギターアンプがあって、見た目がFenderとかでよくある茶色?黄色?みたいな感じでいい雰囲気だったから色々調べてみたけど、情報はなく、35Wということだけはわかった。とりあえずオイル交換の時間となったのでオイル交換へ行く。作業してもらってる最中もずっと調べてた。別件で連絡していたsitaqの朝倉君に聞いたら「スタジオでも使える」みたいな感じだったのでオイル交換を終えて戻り購入した。5000円位でした。早速家に帰り音を出すと思ったよりも大きかったのでスタジオへ。西尾駅前に平和堂という楽器屋があり、そこにスタジオがあると聞いたので初めて行ってみる。楽器屋内の階段を上がると2階にスタジオがあった。こじんまりとしてて、個人練習には最適だ。良い感じのクリーンサウンドでした。エフェクターで歪みをかけると良い感じ。というか自作ブースターをかました時のナチュラルな歪みとかが良い感じだった。使っていなかったneo cloneというコーラスエフェクターを使ってみたけど、コーラスからフランジャーみたいなものまで出せて使えそうな気がした。エフェクターはともかくこのギターアンプを使う日はくるのかと早速疑問点浮かんだけど、まぁ良いでしょう。Emitationでショウさん使わないかな〜。

f:id:ryohei-n-0817:20200119110311j:image

帰宅して漫画「I"s」の続きを読む。好きな女の子に素直になれない感じとか今の少年達にもあることなのかなぁ。今は携帯とかあるから直接言わずともメールで済ましてそう。そういうの良くないよ。相手への気持ちは直接伝えるべき。老害と言われようともそこはアナログでいこうぜ。

Super Butter Dogのアルバムを聴いた。ゴキゲンな音楽が部屋に流れてなんだか気分が良い。最後にサヨナラCOLORでゆったりシメて凄く良いアルバムだった。

小京都の湯という銭湯へ行く。サウナのロウリュウ?というのが一気に汗をかけるから良いのだが、人が多すぎてサウナ室におっさん達がギチギチに詰まるという激ヤバいことが起きていた。隣の人は「あちぃ…あちぃ…」と足をバタバタさせながら言っていて、すぐに出て行っていた。最近汗をかくことがなかったからか、少し気持ち良かった。

マックスバリュへ行き、手巻き寿司と惣菜を購入して、録画したテレビ番組を見ながらビールを飲む。ソファに横になって見ていたらそのまま寝てしまったようだ。起きたら午前2時。踏切に望遠鏡を担いで行くことはなく、ベッドにスマホを持って行きアラームをセットして就寝。

 

1月19日(日曜日)

朝9時頃起床。なんとなく頭が痛い。そんなに飲んでないのになぁ。アラサーの壁でしょうか。今年30歳になるけど転機の年にしたいなぁとふと思う。

10時過ぎに近所の喫茶店「OCEAN」へ行く。海の方にある若者に人気の「CAFE OCEAN」というのも同じ西尾市内にあるそうだが、そことは違う良い感じの喫茶店です。ホットドッグモーニングを注文。ホットドッグ、サラダ、ゆで卵が付いてきてかなりお得。ランチも美味だから今度行こう。

午後からDancebeachレコ発の為、合流して静岡のライヴハウス騒弦へ。かっこよく言うと「ローディー」、簡単に言うと同行って感じです。東名高速道路を軽快に走り抜けて予定よりもやや早く到着した。騒弦というライヴハウスは名前だけ聞いたことがあって、行くのは初めてだった。こじんまりとしたライヴハウスで、名古屋でいうところのリップルをやや広くした感じといったところでしょうか。ロックンロールくらい?とにかく小さめの個人的に好きな感じのライヴハウスでした。

Dancebeachのリハを終えて、ヤマザキさんが提案した静岡おでんを食べに行くことになった。「調べてよ」と頼まれたので調べたお店「おがわ」に行くことに。徒歩15分くらい歩くことになり、やってなかったり、微妙だったら申し訳ないなぁと思った。到着するとお店は開いていた。店内に入るとサインが沢山壁に貼ってあった。どうやら老舗店らしい。青海苔と魚粉みたいなものがかかったおでん美味でした。10時〜18時30分までしかやっていない昼型の店のようだ。また行きたいなぁ。

f:id:ryohei-n-0817:20200120014450j:image

ライヴハウスに戻るとライヴが始まった。どのバンドも良かったんだけど、Gangliphone凄く良かったなぁ。ずっと名前だけは知っていて、というのも前やっていたバンドが豊橋でライヴした時にVoの方が見てくれていて「いつか静岡で!」みたいになったらしいけど(直接はやりとりしてないからどこまで本当かはわかりませんが)、僕はバンドを辞めてしまい叶わず。ようやく見ることができて良かったです。北海道出身の人らしく、ライヴ見てなるほどなぁと思った。なんなんだろう、あの感じ。独特なんだよなぁ。バタバタしていて話すことができなかったのが心残りではありますが、多分またどこかで会えると思うのでまたその時にでもちゃんと挨拶したいなと思いました。

Dancebeachは3枚目と4枚目のアルバム全曲セットリストでした。今後はもうやらないみたいなので全曲セット見納めできました。リハの時よりも爆音でめちゃくちゃ良かったです。ライヴでは聴いてたけど、ようやく4枚目のアルバムもリリースされて家でも聴いてからライヴを見るとより良さが増すなぁと思った。ギッペイさんの速いエイトビートにめちゃくちゃ燃えた。今まで感じなかったことを感じたライヴだった。

f:id:ryohei-n-0817:20200120015854j:image

ライヴを終えて、機材の搬出をして帰路へ。高速に乗る前に「さわやか」へ寄ってハンバーグを食べる。静岡に来たらやっぱこれでしょみたいな感じ。閉店間際だったけど滑り込みセーフで良かったです。げんこつハンバーグ美味でした。

f:id:ryohei-n-0817:20200120020131j:image

静岡ICから東名高速道路に乗り愛知県まで爆走。BGMはBOOWYのライヴ音源。知ってる曲もあったけどほとんど知らなかった。ヤマザキさんの原点や昔見たバンドの話だったりギターの話だったり、為になる話が聞けて良かった。こういのも含めてライヴに同行して良かったなと思う。ビッグマフでぶっ飛ぶ音を出せるようにしたい。

1時頃、メンバーと別れ帰宅。1人になってからなぜかサンボマスターを聴いていた。理由はないんだけど久々に聴くとやはり良い。熱さの中に哀愁さもあって泣けるんだ。実際のところ泣いてはいない。ただ、ひたすら眠らないように燃えていた。どんなに眠たくてもロックバンドは最高なんです。

良い日曜日でした。