笑えば良いと思うよ。

1月24日(金曜日)

相変わらずな日常、結局何も変わってない。昼食は碧南市にある喜礼共亭の唐揚げ定食を食べた。最高に美味。

仕事を終えて、帰宅してショウさんと共にEmitationのレコーディングの為名古屋へ向かう。あることがキッカケで友達が「一生音楽をやっていきたい」と思ったらしい。そんな話を聞いて少し嬉しかったし、チカラになれることがあればチカラになりたいなと思った。共同作業は難しい。多数決も違うし、1人が全て決めるのも違う。引っ張っていく人は必要。ただ無理なくやっていくことが続く秘訣なのかもしれない。

studio246で音作りをして、録音開始。まずはバルガス君のドラムからなんだけど、2〜3テイクでフィニッシュ。難しいドラムなのになんなく終えて凄いなぁと思った後に僕のベース。何テイクか録ってフィニッシュ。緊張しすぎてめちゃくちゃ汗かいた。何が正解かわからない時あるけど、良いテイクで終えれた気がする。続いてショウさんのギターはいつの間にか終えていてトモキ君のギターへ。この頃には色々録音されているから音の調整が難しいらしく、モニターのバランスとかが結構大変そうだった。アンプの位置変えたりね。とは言え良いギターを弾いて終了。最後はショウさんの歌。これは1発でした。できたラフなものを聴くと良い感じでした。3時間スタジオを押さえてたけど、2時間くらいで終えた。

帰り道にショウさんとココイチへ行った。野菜カレーにパリパリチキンをトッピングした。やはりカレーの具材はゴロゴロであってほしい。なんかの話で漫画「僕はビートルズ」の話になって久々に読みたくなった。漫画喫茶で読んだくらいで現物は持ってないから買おうかなぁ。

 

1月25日(土曜日)

朝起きるとショウさんから前日のRec音源が送られてきてたのでいつもより大きめのボリュームで聴いてみた。良い感じにミックスもできていて良い音源でした。

車で名古屋へ向かう。名駅の辺りでコインパーキングを探していたらまぁまぁ休めの良い場所を見つけた。平日よりも休日のが安いコインパーキングはかなり重宝すべきだ。

名鉄百貨店で仙台物産展みたいなのをやってると聞いたので行ってみた。何年か前にテレビ「月曜から夜ふかし」で紹介されていたずんだシェイクを初めて飲んだ。ずんだが何なのかイマイチわからなかったけど美味でした。仙台と言えば牛タンですけど、牛タンの店は行列もできていたりで諦めましたが、牛タンのオツマミみたいなものを見つけたのでそれを購入した。あとは唐揚げ。鳥の唐揚げとごぼうの唐揚げを買った。ごぼうの唐揚げはシャキシャキしていなくて柔らかかった。店員さんが「池袋で調理法を教えたら、買わずに「家で作るね」と言われて騙された。都会の人は怖い。」みたいなことを言っていて、店員さんの人の良さを知った。その場では食べずに持ち帰ることにした。

ささしまグローバルゲートへ行く。Zepp Nagoyaからとんでもない長蛇の列ができていた。グッズ販売の列のようだった。アーティストの名前は忘れてしまったけど、凄く不思議な光景だった。グローバルゲート内にエヴァ初号機がいた。名鉄エヴァがコラボしていると知る。かなり大きかったなぁ。かっこよかった。

f:id:ryohei-n-0817:20200126230839j:image

車へ乗り西尾市へ戻る。ナンを作る為に必要な道具などを買いに行った。オリーブオイルを手に入れたのでいつでももこみちになれるなと思った。ゲオへDVDを借りに行って帰宅。少しゆっくりした後にナンを作る。途中まで良い感じだったけどフライパンが壊れたので最後の方はコゲコゲになってしまった。カレーは無印のカレーと前にショウさんに貰った函館ラッキーピエロレトルトカレーを使った。どちらも美味でした。ラッキーピエロハンバーガー食べたいなぁ。

借りてきたDVDホームアローンを見る。昔、友達の家で見て大笑いした記憶がある。シリーズの第3弾くらいまでは見たかなぁ。久々に見たけど今でも笑えて面白かったです。そしてあの時とは違って感動することもあった。DVDの特典映像を見ていてグッときたなぁ。にしても、あんな小さな子どもがあんな沢山のセリフを覚えるって凄くないか。子役の脳内見てみたい。シリーズ続編も見たいからまた借りてこようかな。

 

1月26日(日曜日)

9時頃起床。朝食にトーストを食べる。仙台物産展で買ったスイカパン。いちごと書いてあったけど、いちご感なかったな。チョコチップが良い味してた。

昼前に西尾市幡豆町にある愛知こどもの国へ行く。キッチンカーグランプリというイベントがやっていたので色々と食べに行きました。最初はお目当ての飛騨牛寿司を食べた。これはずっと気になっていた食べ物だけど、めちゃくちゃ美味でした。牛肉に酢飯って違和感あったけど、めちゃくちゃ寿司。寿司なのにめちゃくちゃ牛肉という謎のシチュエーションが口の中で繰り広げられていた。ホルモン唐揚げやレモネード、石狩鍋等の今までに食べたことないものが食べれて満足でした。1番の衝撃はわたがしのことを「わたがし」と呼ばないことでした。なんて呼ばれてたっけな。忘れてしまった。 

東岡崎駅へ行く。名鉄エヴァのコラボで東岡崎が何かやってると見たので。結果として改札の中だった為入れずでしたが、新しくできた良い感じの所に行けた。OTOテラス?みたいな名前。徳川家康のデカい像はパンチありまくりでした。

1度実家へ寄り、薬局巡りをする。お目当てのものはどこにもなかったので妥協した。豊田の得得うどんで夜ご飯を食べた。久々に行ったけどメニューの雰囲気めちゃくちゃ変わってた気がした。

最近、少し考えることがあって自分の頭で考えてはいたとものの結局それは自分のわがままであって正解がなんなのかはわからず仕舞いだった。本当の答えなんかはないんだろうけど、1人で考えることよりもちゃんと色々と話を聞いたりして出す方が良いかもしれないなぁ。

帰り道に久々にガガガSPの卒業アルバムを聴いたら色々と思い出した。「雪どけ」は名曲だ。今もなお青春は続いてると僕は思っています。この間Twitterコザック前田が「青春パンクってガガガSPのことなんですよ」と言ってた。ガガガSPは飛び抜けて青春感出てる気がする。

まぁそんなこととは関係なく、僕らの青春はまだまだ続くわけです。今年は楽しいこと企み中です。青春万歳