電影少女。

2月29日(土曜日)

朝8時頃起きる。YouTubeかまいたちの漫才を見た。ポイントカードのネタ面白いですよね。台本あるはずなのに凄く自然なのが面白い漫才のひとつな気がする。

11時過ぎに家を出る。昼食は何にしようかと考えながら運転していた。BGMは広末涼子。「風のプリズム」良いですね。大高のイオンで少し買い物をする。心なしか人が少ない気がした。気のせいかもしれない。

13時頃、鶴舞へ到着したので一旦車を停めて大須へ行く。FILE-UNDERで新宿アウトローの新譜を購入する。山田さんとダラダラと話す。山田さんは僕の知らないレコ屋事情を教えてくれるから面白い。面白いから結構長話しがちなんですよね。大須の商店街を少し歩いてみたが、週末の感じはあまり感じなかった。厳戒態勢なんだな。「久野ビル」という建物を見つけて今日のライヴ頑張ろうと気合いが入った。

f:id:ryohei-n-0817:20200301233255j:image

鶴舞へ戻り、機材を持ってstudio  flamへ。VIDEO GIRLの企画にTHINK FIXで出演した。THINK FIXが練習に入ってるスタジオの機材はなかなかボロボロなのでまともな機材で音が出せるのはやっぱり嬉しいなとセッティング中に思った。まぁ練習だから特に文句ナシです。

17時頃、THINK FIXからイベントが始まる。ライヴになるとテンションが上がってしまうのかチューニングがガタガタになってしまった。何か対策はないものか。ライヴは楽しくやれたと思います。周りを巻き込むかは置いておいてライヴは楽しいことじゃないといけないと思ってます。「失敗しないこと=楽しいこと」ではない。失敗すらも楽しまないと。まぁ下手なだけなんですが。

Killerpassのライヴで林君が久野さんに向かって「かっこよくいてよ」みたいなこと言ってたのめちゃくちゃグッときたなぁ。続けることは凄いけど、常にアップデートしながら続けていきたいなと思った。カズキ君のクローズハイハットエイトビートめちゃくちゃかっこよかったです。GENERACION SUICIDAを感じた。

神戸から来てたSPARXANN BOYSが奇天烈なことやっててかっこよかったです。僕の好きな関西のバンド特有の発想がユニークなバンドでした。音源はないみたいなのでTシャツを購入した。よく高知県に行くらしく、高知県のレコ屋は廃盤等が普通に新品で売ってるからオススメと言っていた。高知行きたいな。高知と言えば男道レコーズですよね。

トリのVIDEO GIRLは対バンすることがちょくちょくあったけど、その度にどんどんかっこよくなってるなと思った。今回の企画が大いに盛り上がったのもやっぱり企画したVIDEO GIRLの力だと思う。また、僕らが前にstudio flamを使ってから沢山のバンドが使っててやり方が進化してるなぁと思った。そうやって色々試行錯誤してあの場所を使っていってる感じがとても面白いです。今年は今のところ2回studio flamでライヴが決まってます。毎回面白い使い方を考えていきたいし、長く使えるように大事に使っていきたい。

全然関係ないけど、I"sの続きそろそろ読まなきゃなと思った。その後電影少女も読みたい。VIDEO GIRLを見る度にそれを思うから関係ないこともないか。

帰り道に松屋で牛丼を食べた。雨の日クーポンとか言って50円引きになったの地味に嬉しかったです。そういう些細な喜びを大事にできなくなったら終わりだなとたまに思う。

新宿アウトローの音源を聴きながら帰ったけど、パンクでロックンロールでかっこよかったです。古き良きロックンロールと言うんですかね。直球な感じが凄く良い。悪い音出してるし。FILE-UNDERのレビューに挙がってるバンドとかも聴いてみようと思った。

書いていて昔のことを思い出したのですが、エレファントカシマシのベスト盤が中古で売っていて曲名見ても知らなかったから「昔のベスト盤かな?」と思って買ったら、今のエレファントカシマシとは違ってかなりロックンロールで驚いたという記憶があります。奴隷天国とかファイティングマンとか入ってるやつ。最初聴いた時は中身違うのでは?と思ったくらいでした。あのアルバムどこいったのかなぁ。そういえば棚に見当たらない。

 

3月1日(日曜日)

4年に1度の2月29日を経て3月が始まった。なんか「3月」って文字に「春」を感じる。「7月」は「夏」、「9月」は「秋」、「12月」は「冬」そういう四季の変わり目だと勝手に思っている。今季は比較的暖かい冬だったのでなんか違和感はあったけど。

朝コンビニへ行くとトイレットペーパーやティッシュ等の買い占めについて「誤情報拡散によりまとめ買いは禁止とさせて頂いております」との貼紙がしてあるのを見た。こんな田舎の西尾市でも凄まじいスピードで情報が拡散されているんだなと正直驚いた。SNSやインターネットの便利さが故に起きた情報の拡散だと思う。本当に必要な人は買えないから困って色んな所を回るだろうし、実際今後どうなるかわからない恐怖から多めに買おうとするかもしれない。それがひたすら繰り返されていくから負のループでしかないような気がする。高額転売とかも行われているみたいだけど、実際メーカーに在庫は沢山あるとかないとか。それも本当なのか正直わからないし、何が本当なのかわからないですよね。インターネットの情報を鵜呑みにできない。何を信じるかはもう人それぞれ自分次第なのではないのかな。自分の意思はなく「みんながやってるから」って理由で動く人は多い気がする。前々から思っていたけど、例えば飲食店について「インターネットのレビューが悪い」って理由だけで行かない人とかいると思うんだけど、食べ物の味の感じ方とか店員さんの接客について思うことって人それぞれ絶対違うと思うんだよなぁ。音楽も映画もなんでもそうだけど人の感想はあくまで人の感想であって意見が食い違っても実際良いと思うんだよね。実際に友達が良いと思う音楽を僕はあまりピンとこなかったりその逆もあったりする。「良くないね」とストレートに言うことはないけど、「僕にはわからない」という表現をすることが多い。実際に数年後に聴いたら良く聴こえたりしたことが多々ある。その時はわからなかったけど、わかるようになったんだなと思うことにしてる。だから何事も気になるなら自分自身で動いて確認することが大事なんだと思う。こんな時だからこそ信じれることは自分自身だと思うわけです。みんなで仲良く楽しく生きれる世の中だったら良かったけど、実際はそうじゃないみたい。だけど、自分の周りだけでも変な争い事も周りに迷惑をかけることもなく協力して楽しく生きていきたいよ。

10時頃、ブックオフへ行った。ブックオフは平和だった。歌いながらCDをディグるおじさんとか見てホッとした。aikoTropical GorillaタテタカコThe Beatlesを購入した。The Beatlesってめちゃくちゃ有名な曲位は聴いたことある程度でほとんど知らなかったのでとりあえずベスト盤らしきアルバムを買った。早速カーステレオで聴いてたけど、知ってる曲よりも知らない曲のが多かった。半世紀も前にこんな音楽をやってるって事実は結構衝撃的だった。本当に今更なんですけど。歴史があっての今なんだなとつくづく思った。

BGMはそのままThe Beatlesで長島のアウトレットへ行った。前に引き続き財布を探す。32000円の財布が9000円で買えるというかなりのお得感に負けそうになったけどなんか怪しいのでやめた。メーカーのお店とかでなく、個人で路面に出してるお店がハンドメイドの財布を出していて結構しっかりしていて良いなと思ったけど予算的にちょっと合わなかったので諦めました。長島では何も買わずに桑名のイオンモールへ行った。凄く特殊な形をしたイオンモールだった。東急ハンズへ行くとわりと沢山の財布があってなんとなく良いやつがあったので候補として残して他のお店を見てみるもあまりだったので東急ハンズにあったものを購入することに。しかしながら展示品しかないらしく、新品は在庫があるか確認してあれば後日連絡、無料発送となったけど、なかったら展示品になるとのこと。かなり悩みましたが、店員さんが展示品でならと結構割引してくれたので即決しました。新品というよりも新古品みたいな感じだけど、使っていけばすぐに汚れとか気にならないでしょって持ち前の根拠なき自信を発動した。店員さんかなりやり手でした。裏で誰かに確認取ってたみたいだけど、店員さんの力だと信じてます。

満足したら腹が減ったので津島市にある海鮮丼が食べれる「まぐろ堂」という店へ行った。結構お得な値段で海鮮丼が食べれて満足でした。ランチは更にお得みたいなのでまた行きたいなと思った。津島市って行ったことなかったけど、津島市の西尾張中央道は飲食店も多いので良い場所だと思う。美味なものが食べれるか、いろんなものが食べれるかは結構重要なことだと思うわけです。

f:id:ryohei-n-0817:20200301233329j:image

帰り道はaikoを聴いて帰った。メジャー1stのアルバムなのかな。初めて聴いたけど、今より結構ゴキゲンな曲多いなと思った。歌詞はそうでもなさそうだけど。ポップなバンドやるならaikoって結構必聴では?と勝手に思ったりした。

帰宅して新しい財布に入れ替えてみたけど、カード多すぎて入らず選別作業をした。あんまり使わないものはとりあえず別の場所へ保管した。さらにその中から選別もしないとだけど、それはまたの機会にしよう。カードを持ち歩かないスマートな人間になりたいけど、しばらくは無理そうだ。計画的な行動が今後は求められるのかもしれない。「割引券は家にある」をなくしたい。王将の5%オフカードは財布に入れてます。ただあまり行っていない現状。Tropical Gorilla聴いたら小さいことは気にしないどこうと思えた。音楽は無敵です。そういえば、お笑い芸人のゆってぃがハードコアパンクが好きみたいでジャケットのパロディ画像を連載してるみたいですね。シュールで面白い。