春は来ない。

3月23日(月曜日)

朝6時に目を覚ますも再び夢の中へ。再び目を覚ましたのは10時頃。「これがルーティーンから一時離脱した生活か」なんて思ってみたけど、ただのだらしない生活ですよね。

住民票などを受け取りに市役所へ行く。3連休明けの月曜日だからなのかなかなか混んでいた。市役所は土日祝も絶対に開けていた方が良いと思う。大体の人は土日が休日なので平日しかやっていない市役所の在り方はなんか不思議だ。土日フル稼働で平日はシフト制で人数減らしてってやった方が良くないか。けど、そうすると土日にみんな集まってパニック状態になるか。全て上手くいく方法はなかなか見つからないですね。

銀行へとある手続きをしに行く。どうも聞いていた話とは違う。ちゃんと調べなかった自分も悪いのかもしれないけど、ただなんとなくやって人を巻き込んでいく、しかも何十年も関わる年月のことを。ゆるっとした感じは時にして凶器なんだなと思った。自分の選択は正しかったのかはまだわからないけど、多少は正しいんだなと思うことが多々あります。結局、手続きは保留となる。

コンビニでチキンを購入して帰宅して、食パンをトースターで焼いてチキンを挟んだものとホットコーヒーなんかでササっと昼食を済ます。ホットコーヒーが飲めることになったことで雰囲気が少し変わった気がする。なんてったってホットコーヒーはオシャレだ。夏でもホットコーヒーを飲むような人はオシャレだと勝手に思っている。アイスコーヒーはなんだか子どもっぽい。けど、グビグビ飲めるのが最高なんだ。

週末に購入したDVD「Tribe Called Discord」を見た。アメリカの差別問題に関しては正直あまり知らなかった。昔話にすら思っていたけどそうじゃないみたい。今、日本でも差別問題はあるはず。ただ身近にないからあまり実感できていないだけで、上手く言い表せれないけど嫌な世の中だと思う。体験したことのない感情は本当に言葉にするのは難しい。GEZANというバンドを全く知らない人も見るべき映画だと思いました。僕個人として1番印象的だったシーンは、とあるレコード屋で「パンクは安くなきゃ」みたいなことを言ってたシーンです。僕自身いろんな価格設定は安くしたいと思ってます。それは単に「安売りする」ってことではなくて、安くすることで他にお金を使うこともできるし、やっぱ「手に取りやすい」とか「行きやすい」って大事だと思うんですよね。お金のことで諦めるとか凄く虚しいですし。多分、お金儲けは向いてないタイプだと思う。まぁバンドだけで生計を立てようなんてさらさら思ってないのでノープロブレムだ。

歯医者へ行った。わざわざ週末に予約をしてまで歯医者に行く気はないのだが、こういう機会だし行こうかなと思って行ってみた。虫歯があるわけではなく歯の掃除。2年近く行ってなかったからなかなか酷かったらしい。話を聞いてゾッとした。歯大事にしなきゃなぁ。歯ブラシを貰ったので帰って早々に歯磨きをした。歯医者でもらえる歯ブラシの使いやすさは異常だなと思った。多分2年前にも同じことを思ったような気がする。

近所にできた歌志軒へ行った。オープン初日ということもあってかそこそこ人が入っていた。食券を買って席で待つ。ひたすら待つ。まるで透明人間になったかのようだった。隣のおじさんも同様に。ようやく食券を受け取ってもらうも隣のおじさんは透明人間と化してた。周りを見る目って大切だなと思った。ダメだなと思うことを目の当たりすると「自分はああはなりたくないな」と思う。でも油そばは美味だった。どんな時でもメシは美味い。残酷だけど、それだけはどうしようもない。タバコを辞めたからとかそんな理由ではない。

帰宅して、缶ビールを飲みながら映画「愛がなんだ」を見た。友達のレオ(Icecreamerというバンドを一緒にやった。そろそろやりたい。)が「なんかよくわかんないですけど、彼女欲しくなりましたわ」と言っていた作品。主題歌もHomecomingsだし、ずっと見たかった作品だ。ネタバレとかあんまり良くないと思うのであまり書けませんが、愛とか恋とか形にないものは本当になんだかわからない。人それぞれの形があるんだなと思った。僕はテルコにもマモルにもなれないなとは思った。やっぱ好きなものは好きと言いたい。自分に正直に生きていきたいな。ただテルコの電話鳴るだけでワクワクするあの気持ちは凄くわかる。そういう初心は未だに忘れていないはず。きっと。それにしてもマモルが京都の駄目さんに似過ぎててたまに思い出してしまうもんだから、なんか変な感じしたなぁ。

 

3月24日(火曜日)

再び2度寝する。起きて早々行きつけの美容院へ電話をして散髪の予約をする。「当日の11時からなら大丈夫」とのことだったので洗濯をして、コーヒーでも飲みながらゆったりとする。

コンビニでコピーを取りに行く。コピー機の使い方あんまりわかってないのでその辺かなり詳しくなりたいなと思う。両面印刷とかそういうの本当にわからない。世の中日々勉強なんですね。

美容院へ行く。ZIP-FMがいつも流れていて例外なく流れていたんだけど、丁度エレファントカシマシの「桜の花、舞い上がる道を」が流れていてもうそんな季節かと思った。桜もう咲いてるのかな。岡崎公園はまだ咲いてなかったけど。髪型は「伸びた分くらい切ってください」といつも通りの注文。そういう注文をし始めてからどんどん短くなっていってる気がするけど、そんなことは気にしない。僕は勝手に体が右に傾いていくようだ。美容師のおじさんに何度も訂正された。意識して固まってたけどなんだかしんどい。体の不思議です。

前日の手続きの続きをしに銀行へ行き、無事に手続きが完了した。良いのか悪いのかわからないけど、これでいいのだと言い聞かす。2日続けて対応してくれた銀行職員の方には感謝している。それにしてもどこかで会ったことがあるような、そんな気がしたけど気のせいか。

フラフラと何を食べようか車を走らせる。丁度昼時だったからかどこも混んでいたので、諦めて銭湯へ行く。平日昼間の銭湯は人が少なくて最高だった。おじいさんばかりで時の流れもなぜかゆったりしてる気がした。サウナも人が少ないのでゆっくり入れた。サウナ今流行ってますよね。pleasure and the painのギター服部さんの奥さんが書いた漫画がなかなか面白いですよね。ああいう漫画にしてもらえるとわかりやすくて興味を持ちやすい。

結局、昼食は食べずに帰宅。賃貸物件をひたすら調べる。色々見てみたけど、やっぱり多少の妥協は必要なのかなと思った。今の家の家賃が安すぎるってのもあるのだが、やはり名古屋市はそこそこするなぁといった印象。一宮市稲沢市だとまた違ってくるけど、どうなんだろうなぁ。結局頭によぎるのはバンドのこと。名古屋市内に住んだらライヴ見に行きやすいよなとか、終電逃してもタクシーって手段も使えるなとか。一宮市名古屋市に近いと思ってたけど、車だとそこそこ掛かるとquiquiイハラダ君が言っていた。まぁ今と変わらないくらいで電車では早く着くっていうのは悪くないとは思う。あと喫茶店多いしね。アリスカフェ行きたいなぁ。

paypayについてちょっと調べていて良さげだったので今更ながらヤフーカードを作って使ってみようと試みる。登録だけはしていたけど、気づいたらソフトバンクとの連携ポイントみたいなのが追加されていた。丁度ガストがキャンペーンをやっているということだったのでガストへ行った。入店早々に「アルコール消毒してください」と店員さんに言われて驚いた。他の店で1度も言われたことがなかったからだ。「しっかりしてるな」と思い、アルコール消毒をする。チキングリルを食べた。目の前の女子大生3人組はバイト先の愚痴を話していた。支払いの際に恐る恐る「paypayでお願いします」と言ったら店員さんが機械でゴチョゴチョやるもんだからどうして良いかわからずただひたすら携帯の画面を差し出していた。店員さんがピッと画面のバーコードを読み取ってくれて支払いが完了した。iDのが早いよなとか思ったけど、ポイントの還元がされると画面に出ていたので良いなと思った。これから使っていこう。

帰宅して映画「スティーブ・ジョブズ」を見た。スティーブ・ジョブズがアップル製品を作ったと思ったけど、実際のところはアイデアを出しただけみたいな表現だったけど、それは正しいのだろうか。あまり知らないので僕にはそれが真実だと見えた。革新的なアイデアは大事だけども、ワンマンになる辺りは個人的に好きになれないなと思った。ことが大きくなるにつれて状況は変わっていくものだとは思うけど、なんか心苦しくなった。iPhoneの登場まではなかったけど、彼のアイデアのおかげで今かなり便利に過ごすことができている。この文章もMacBook Proでタイピングしてるし、そういった消費者としては付き合いたいが、ビジネスパートナーとしては無理かもしれない。バンドでも同じだなと思った。ちゃんとしよう。

ガガガSPの配信ライヴのダイジェストを見た。リアルタイムで見たけど、改めて見ても良い配信ライヴだったと思う。コザック前田が最後フロアにジャンプしたのが完全にハイライト。

 

3月25日(水曜日)

朝6時に目覚める。2度寝はしない。シャワーを浴びて一息ついて喫茶店へ行く。「来来る」という喫茶店のモーニングにはパン、おにぎり、サラダ、ゆで卵がついてきてなかなか良い。こち亀を読みながらゆったりとした時間を過ごす。途中で仕事関係の人から電話がかかって来て恐る恐る出ると、ただの間違い電話だったみたいで少し雑談をする。「元気でね」なんて最後に言われてなんか嬉しかった。

帰宅してガガガSPの新譜を聴く。何回聴いてるんだろう。何回聴いても本当に良いなぁ。Killerpassハヤシ君もどハマりしてるみたいで、ストレンジピッチャー飲み行われそうだ。バンドとしてプレイヤーでずっといたいとは思うけど、リスナーである上でのプレイヤーでいたいと思う今日この頃。詳しいとか詳しくないとかそういうのはどうでも良くて、音楽を楽しめれば良い。勉強じゃないんだよ。ウンチクばかり垂れててもしょうがない。

アズテックカメラと曽我部恵一を聴いた。どちらも多分、ショウさんに教えてもらったはず。ショウさんのミックスCD本当に良いんだ。たまに聴いてる。2014年かな。まだ家も近かったのにわざわざ郵送で送って来た。そういうの良いよね。その頃はショウさんとTHE SWiTCHERSのユーヤとひたすら遊んでいた気がする。コンビニの駐車場で朝までずっと音楽を聴いたり、YouTubeでお笑い見たりでかなり自由に楽しんでたな。朝解散したのに昼にはまた同じことやってんだもん。その辺りで知ったバンドやお笑い芸人は今も好きだな。ざっくりハイタッチはマジでDVD化してほしいです。

夕方に名古屋へ行く。平日の栄の街は普段行かないので人の少なさに唖然とした。諸用を済ませてバナレコへ行く。project hopelessというバンドのディスコグラフィーbloodthirsty butchersのトリビュート(Discharming manとか入ってるやつ)を購入した。最近よく買い物をしてるので極力控えようと思っていた矢先にレコード屋へ立ち寄ってしまった。あるあるですかね。

名古屋駅でby the end of summer山口君と合流して飲みに行く。最近どうよ?なんて言いながら飲んだりくだらない話をした。途中で知らない人に肩を叩かれて喋りかけられた。あんまりこういう経験ないので一旦そわそわした。「大学生?」とか聞いてきて「違う」と答えると向こうは「大学生かと思って話してた」とかよくわからないことを言っていた。酒のツマミにされていたようだ。別に良いけど。知らない人に急に喋りかけられた時の対応スキルを身につけたいなぁと思った。Fredelicaコーキ君オススメのよもだそばへ行った。そばも食べたいし、オススメのカレーも食べたいのでセットみたいなものを注文した。カレーは程よく辛くて美味だし、そばも美味でした。名古屋駅へ来た際はまた行きたいなと思った。その後、喫茶店へ行きコーヒーブレイク。飲んだ後にコーヒーを飲むのってなんだか良い。今までにやったことはない。そこでもダラダラと話をする。結局考え方は人それぞれ違ってしょうがないってこと。今のご時世とか関係なしにね。考え過ぎはやっぱ良くない。楽しくやろうよ。ってそれだけではきっとダメなんだろうけど。帰り道に山口君に最近のCrows Caw Loudlyのスタジオ音源を聴いてもらったら褒めてくれたので良かった。

電車に乗って帰路へ。23時頃になるとなんだか電車内の空気感はどんよりしている。それぞれの思うままに時間を潰す。そんなことは置いておいて特急電車はひたすらに猛スピードで走り続ける。名鉄はスピード表示があるけど、110km/h以上出てるのにはかなり驚いた。

最寄り駅から自宅までの数分の道は寒過ぎて震えた。昼間は暖かかったのにまだまだ朝晩は冷えますね。こういう時に車移動をメインにしてる人は弱いと思うんだ。車に寒暖はないですからね。

春はまだか。