防御力はゼロ

3月26日(木曜日)

夜からEmitationのレコーディングの為、名古屋へ。昨年秋にレコーディングしたものとは別に新たにレコーディングしようと曲作りを始めたのが年末くらいか。そこから1回のスタジオで1曲作り、次のスタジオでレコーディングということを繰り返してきた。5曲録ろうということでこの日が5回目。最後は1発で決めようということで、当日作った曲を当日録音した。勝手にシリーズ化しているあの曲。もう気づけば5回目でした。誰も気にしてないかもしれないけど、そんなもの自己満足だろ。1時間くらいでスタジオを後にした。

ショウさんとラーメンを食べて帰った。何度かやるかやらまいかとしていたことそろそろやろうかなぁなんて思った。楽しいことだけやれたらいいや。やりたくてやってることなんだから、やれることはできるだけやらないと損だ。個人としてやることもあるし、バンドとしてやることもある。そこは完全に別物というか、バンドのことはバンドで考えたいなと思っている。せっかくみんなでやってるんだからどうせならみんなで楽しくやりたい。その辺りについては人によってかなり違うんだろうけど。大人になってから人が変わるなんて到底ありえないし、簡単に「変わる」なんて言うもんじゃない。「変わらないのが凄い」とも「変わるのが凄い」とも言えない。結局ダメなものはずっとダメなんじゃないか。そんなことを思ったり思わなかったり。結局はラーメン屋さんの「フレッシュさん」が全てな夜だった。フレッシュは恥ではない。

 

3月27日(金曜日)

朝からカレーモーニングを食べに行く。相変わらずフルーティーな感じで美味だし、サラダや惣菜、もちろんコーヒーもついて500円ってのは破格だ。西尾市に住んで1番食べに行ってるお店かもしれない。ここで沢山漫画を読んだ。読みすぎてもう魅力的な漫画がないのが残念だけども。読み返すのもありかもしれない。宮本から君へとか。

岡崎のバナレコへ行く。めちゃくちゃ久々に来たけど、品揃え良い感じになっていて驚いた。お金を節約しようと思っていた矢先、CDと7インチを合わせて10枚買ってしまった。There Is A Light That Never Goes OutのIEが500円で売っていて「ディスコグラフィー持ってるけどな」と思いつつ安かったので購入した。あんまり知らなかったけど、いろんなバージョンが出てるんですね。紙ジャケの折りたたみ式のやつでした。他にはSongs Of Zarathustra、There Were Wires、Jenny Piccolo、Know Nothing、Song Of Kerman、Curll、Next StyleとStand OutとWise UpとDignity For Allの4way split、Blaze A TrailとMicroplanのsplitを購入。なかなか良い買い物ができました。前に潤平君から頂いたSwipeの7インチが売ってたりKularaのepも売ってました。Kularaはなかなかの値段したので断念。ディスコグラフィーあるから諦めがつく。帰宅して早速購入した音源を聴いてたんですが、Curllというスコットランド(多分)のバンドがめちゃくちゃかっこよかったです。激シブな曲だったり激不穏な曲がありまして、どの曲もかっこよかったです。インナーのThanks欄にbroccoliが記載されていて驚きました。

夕飯にパスタを食べた。パスタと言えば湘南乃風を思い浮かべてしまう。スーパーで買ったレバニラをレンジで温めたら破裂音がした。無視していたら何回も破裂音がするので見てみたらレンジの中がえげつないことになっていた。たまごが破裂するのと同じなのかな。無知は恐ろしいがそうやって物事を覚えていく。まだまだ未熟だ。

 

3月28日(土曜日)

モーニングに行く。わりと近場にあるBEANSという喫茶店に初めて行った。古き良き喫茶店の雰囲気。入口付近にはパンやケーキも売っていた。なんとなくサンドウィッチが美味そうだったので300円追加でサンドウィッチを食べた。シンプルなたまごサンドだったけど、美味でした。漫画や本も結構あった。僕はこち亀を読む。コンビニ版の本は間に豆情報みたいなのが載ってるから面白い。両さんの給料以外で得た金額が載っていた。

一宮市へ行き、マンションの内見へ行く。同じ建物でも部屋の中は違うのだなと思った。不動産屋さんの事務所へ行き他の物件も見せてもらう。契約してほしい物件とかって多分あるのかななんて思った。やりにくいなぁと思いつつも聞けることだけは聞いてきた。エリアとしては大体この辺かなと目星はつけた。こういうのはノリと勢いなんで早めに決めたいところではあります。駅までみんなどれくらい毎日歩くんだろうか。歩くのは健康に良いとは言うけど。愛知県の微妙に車社会なのちょっと不便に思えてきました。

シカゴピザというものを初めて食べた。なんかチーズがどろっと溶けるやつ。食べ方よくわからなかったけど美味でした。形は違えどピザに変わりはなかった。隣の席の男女の会話が非常にゲスくて面白かったです。「俺は遊びまくってるから君には興味ないよ」みたいな雰囲気出しつつも要所要所で口説きにかかってる感じがあって今後の展開がかなり気になりました。

 

3月29日(日曜日)

茶店へモーニングへ行く。ここ最近の愛知県民度かなり上がっている気がする。フランスパンにあんことクリームが乗ったパンを食べた。朝から激甘なものを食べるとなんか目が冴える。愛知県民の朝は強いと勝手に決めつけておく。

帰宅して、荷造りをする。1週間家を出るなんてなかなかないから荷物の量に相当驚いた。数年前にとある会社の忘年会でスーツケースもらえて良かったな。Crows Caw Loudlyで札幌行った際も使ったけど、あの時は完全お土産入れるための大きさになってたな。結構大きいスーツケースがあっという間にパンパンになる。本当にギリギリ収まって良かったです。残りはまた数日後にやろう。コーヒーと洋菓子を食べてから不動産サイトを見る。かなり条件を絞っていくと大体の雰囲気がわかった。ギターのキャビがあるからエレベーターのない上階にはかなり抵抗がある。みんなどうしてるのだろうか。

三河安城駅で新幹線の切符を買う。何十年ぶりかに三河安城駅へ行ったけど、浜松餃子の石松があったり、世界の山ちゃんがあったりで一応観光客にも対応しているんだなと思った。石松が近くで食べれるのは良いが本店との違いはあるのかな。気になるところではある。

しばらくして腹も減ってきたので王将へ行く。石松行けば良かったなとも思いつつだけど、なんやかんやで王将は美味で安い。初めて肉団子の甘酢食べたけど、肉感良い感じでめちゃくちゃ美味でした。年末までにポイントを貯めてプレミアムカードを手に入れたい。

Record Shop A-Zへ行く。HALF SPORTSの新譜が入荷したということで早く聴きたいと思ったし、久しく行けてなかったので久々に行こうと思って。品数かなり増えてました。HALF SPORTS、UNSKILLED LABとDO NOTのsplit、Life StyleとSchroederのsplit、カズキ君30周年記念ZINEを購入しました。カズキ君と最近のことをチラッと話す。下地さんの話はめちゃくちゃかっこいいなと思った。とにかくやれることをやることしかできないのかな。

帰り道の車内BGMは早速HALF SPORTS。めちゃくちゃかっこよかったです。日本のバンドって知らずに聴いたら絶対海外のバンドだなと思うようなそれくらい洗練されてる気がした。こうしちゃいられないと家の近くのコンビニでビールとツマミを買って家でも聴く。HALF SPORTSを聴きながらZINEを読んだ。ハヤシ君のコメントが良すぎてウルっときた。カズキ君のインタビューもかなり面白かったです。読めて本当に良かった。

 

そういえば4/11土曜日のCrows Caw Loudly企画のメンツが揃いました。いろんなことあるとは思うけど、やれることはやろうと思ってます。こんな時だからこそってことはないけど、無理なくやりたいね。

f:id:ryohei-n-0817:20200330130822j:image