4月は僕のわるあがき。

4月3日(金曜日)

仕事を終えて、移店したstiffslackへ行った。名鉄瀬戸線は2度程乗ったことあるが、少しおしとやかなイメージがある。数分で清水駅へ着いた。「名古屋清水口の美宝堂」はまた別なんですかね。よくわかりませんが。駅の階段を降りると「SAKUMACHI商店街」と書いてある看板があってその矢印に従っていくとすぐに外で食事ができるようなオシャレなお店があってそこで振り返るとstiffslackがあった。店内に入るとおじさんがレコードとかCDを見ていた。最終的に何かのテープを買って行った気がする。色々見たりビールを飲みながら喋ったりした。やっぱり初見のお客さん大量に来るらしい。「わかんないなぁ」って言って帰って行く人ばかりらしいけど。万人ウケするもののが少ないから仕方ないけど、音楽から離れてしまった人がたまたま立ち寄って復帰したりしたら面白いなぁと思った。店に入りやすくなったのはとても良いことだと思う。しばらくしてタピさんが来てライヴハウスの方を見せてもらった。綺麗なんだけど、絶妙にケーブルとかが露出で敷設されていたりして良い雰囲気でした。ステージの高さも絶妙な高さで良いと思います。高過ぎるステージは個人的に苦手です。後ろの方で見にくいことはあるかもしれないけど。レコードショップの方で色々見ていたら「他も見てく?」と裏へ連れて行かれた。ilill / letters to cataloniaのsplit、ボアダムス、Seein' Red、Killerpass、Struggle. / Undertowのsplit、Downcast、Econochrist、Books Lie / Living Under Liesのsplit、TG.Atlas / noting! nothing! nothing! / the sunのDVDを購入。7インチはどこか魅力を感じてしまう。Econochristとか前に潤平君からディスコグラフィー買ったけど、7インチ買っちゃったからなぁ。そういうことあると思います。諦める時もあるけど。「名古屋盛り上げていこう」みたいな話を新川さんとして、タピさんと「最近嫌だね」って話をして電車に乗って帰った。名鉄瀬戸線JR中央線名鉄本線+西尾線と変なルートを使った。変なルートというか使ったことないだけだけど。大曽根って初めて行ったな。

コンビニでサラダを買って帰宅。カップ麺とサラダを食べながら1杯やりました。カップ麺がなかなかジャンクでそれがバッチリキマった感覚。いつの間にか食生活は崩壊している。また戻さないと。

 

4月4日(土曜日)

朝から購入した音源等を聴く。どれもかっこいい。買って聴いて初めて買って良かったなと思える。これがずっと続いてる。たまにハズしたなぁってやつもあるけど、数年後に聴けば良く聴こえたり、やっぱりハズし続けたりで面白いことってあるんだ本当に。感覚は人それぞれ、感覚が麻痺したら終わりですよね。我が道を行け。

炎楽という居酒屋へ昼食を食べに行った。週末もやってるなんて知らなかったな。週替わりランチの赤ウインナー入りコロッケめちゃくちゃ美味でした。西尾駅へ行き、定期券を購入した。モバイルSuicaユーザーだったのにmanacaカードを持つことになってしまってとても複雑な気分です。

ドライブがてらちょっとInstagramのライヴ配信を試してみた。友達に聞いたら、Twitterのライヴ配信よりもInstagramのライヴ配信のが性能良いらしい。機能とかイマイチわからない。難しいよなぁ。

ブックオフでHot Hot Heatの2ndを購入した。SUB POPから出てる1stをかなり前に買って凄く良かったので2ndを買ったんだけど、これまた2ndも凄く良かったです。

回転寿司を食べて帰宅する。どんな時でも腹は減るしメシは美味い。それだけで幸せなんだよな本当に。帰宅後に無償に炭酸ジュースが飲みたくなったのでコンビニへ行く。三ツ矢サイダーの復刻ライム味みたいなものを購入した。爽やかで飲みやすくて一気に飲み干した。別のコンビニでサンドウィッチを買って帰宅。モヤモヤすること沢山あるけど、自分の意見はバシッと言っておかないといずれ後悔するかもしれないなぁとか最近思ったりする。後悔だけはしないようにしよう。

テレビにヤなことそっとミュートが出ていてライヴ映像にカドワキ君が映ったのがめちゃくちゃ面白かった。スタジオ披露はバックバンドいなかったので残念でした。カドワキ君がMステとか出るのも近いのかなぁ。カドワキ君と中島さんのバトルまた見たいな。

 

4月5日(日曜日)

前日に買ったサンドウィッチを朝食に食べる。コンビニのサンドウィッチはちょっと割高に感じてあまり買わないけど、めちゃくちゃ美味だから割高じゃないかもしれないなと思った。価値観は人それぞれですね。

ウルフルズを聴きながら西尾市内をドライブ。知らない道をズンズンと進んで行くと行き止まりだったり本当に通って良いのかわからないような道に出たりしたけど、ウルフルズが「ガッツだぜ!」って言ってたからガッツでなんとかなりました。三ヶ根山スカイラインという有料道路も初めて行ったけど、山の上からの景色も良いのは勿論なんだけど、山の中にたまに桜の木があったりして、それが良い感じにアクセントになっていたのが凄く良かったです。

茶店でコーヒーを飲む。隣の席のおばさんたちが子どもの職業についてガヤガヤ言っていた。業界の体質はあると思うけど、全部が全部そうではないよなとか思った。そういう見方をするから「当たり前」っていう感覚が生まれておかしなことになるんだよなとか思う。働き方改革とは一体。

ふらふらとしてはなまるうどんでうどんを食べた。カレーライスが給食みたいで懐かしい味だから久々に食べたかったけど、ついつい天ぷらを取りすぎてしまったため諦める。はなまるうどんは最後にうどんを注文、丸亀製麺は最初にうどんを注文と異なる注文の仕方なんだなぁとどうでもいいことを思った。どのみちああいうセルフで食べ物を取る場所は取り過ぎてしまうので。

iPhoneをシャッフル再生して車を走らせる。今日のiPhoneはやたらJ-POPを選曲していた。aikoのロージーめちゃくちゃ良い曲だなと思った。あとスネオヘアーの初期は最高。

 

4/11(土曜日)に開催予定だったCrows Caw Loudlyの企画は中止するということにした。SaveOurSpaceの記者会見をリアルタイムで見ていて、スガナミさんらの言葉に凄く重みを感じたし、足を引っ張ってしまうようなことをしたくないと思ったのがキッカケです。正直なところライヴハウスで感染者が増えてしまうことあると思うけれど、ライヴハウスへどのような交通機関を使って行ったのかとか、そもそも日々の生活によってどこで感染したかなんて特定することは不可能だと思っている。だからと言って絶対にライヴハウスでの感染が無いとも言えない。また、今はライヴハウスは「悪の代表」として例えられている。どこで感染しようがライヴハウスに行ったことがわかった時点でライヴハウスで感染と言われるのだろう。元々衛生面は悪い場所だし。そういう理由で中止としました。ただ、今回会場として使うstudio  flamは僕の中ではかなり良いスタジオだと思っており、今後も大事に使っていきたい。スタジオからは「アルコール消毒や換気等を徹底的に行います。」と何も言ってないのにメールが送られてきた。それだけのことをしてくれるのに無我にしたくないなと思ったので当日スタジオを使って何かをやろうと思っております。まずは、唯一出演OKだったサカイショウイチ(Melting Pot / Emitation)の無観客ライヴの生配信、もしくは撮影後に配信のどちらかをしようと思います。Instagramのライヴ配信機能を使おうと思ってますが、不安要素も沢山あるのでこの1週間で試行錯誤してみます。その他にはスタジオ内でラジオ収録をやりたいなぁとぼんやりと考えております。ただ、ぶっつけ本番フリートークとかは多分難しいだろうし、ダラける可能性があるので、ある程度のテーマとかは決めたいなと思っています。後ろ向きなものよりも前向きな楽しいことを話せたらなぁとか考えてます。まだ考えているだけなのでどうなるかわかりません。もしかしたらスタジオでただ単純に音を出して終わるかもしれない。ただ、やれることを全力でやりたいと思う。どうせ僕なんか何にもできないんだから何もできないことをただただやってやろうかななんてね。空っぽな頭を使ってもどうせ何もできないんだから自分がやりたいと思ったことをやろうと思います。自分が面白いと思ったことをやるだけなので、自分以外が面白いと思うかはわからないけど、もし暇でしたらチェックしてみてください。

そういえば、ポケモンのゲームで技の使える回数が全部なくなったら「わるあがき」って技しかできなくなった気がするけど、本当そんな感じです。

f:id:ryohei-n-0817:20200405221350j:image