明日の影。

4月11日(土曜日)

本来であればCrows Caw Loudly企画だったのですが、諸々の都合で中止となってしまった。だけど何もやらずに終わるのは嫌だなと思い、Instagramを使って唯一最後まてま出演OKだったショウさん(サカイショウイチ)の弾き語りライヴを配信することにした。

午前中にショウさんと合流して、撮影に使うスマホ用の三脚みたいなものを買いにドン・キホーテへ行った。久々に行った安城ドン・キホーテの店内は迷路と化していた。三脚を無事に見つけて購入。550円。さすが激安の殿堂。2つ買ったけど、1つはショウさんが買ってくれた。

stiffslackへ向かう。道中は最近どうだとかなんやかんや話す。いわゆるノア系。何回話したかわからないけど、「自分の信念持っていようぜ」みたいな話。大体話すことは違えど結論はほぼいつも同じなような気がする。それでも全て新鮮。僕たちまるでお魚。エビ。

stiffslackでsnail mailを購入した。前によくYouTubeで聴いたり、ライヴ映像(ヘッドフォンしてやるやつ、Strange Wildsとかもやってた)を見たりしてて良いなぁと思いようやく購入。ライヴハウスの方でVACANTが音出ししてて少し見た。まだメインスピーカーとかなかったけど、生音で全体良い音してました。久々に見たVACANTめちゃくちゃかっこよかったな。

近くの喫茶店へ行く。唐揚げ定食を食べた。どんなところでも唐揚げ定食は美味。小学校の新学期最初の給食は大体カレーライス。なぜならカレーライスを嫌いな人は少ないからと聞いたことがある。唐揚げも嫌いな人あまりいない気がするな。脂っこいものダメなのは置いておいて。

studio flamへ行く。サッと準備を済ませてショウさんの弾き語りをInstagramで配信する。スタジオには僕とショウさんしかいない。そんな中で弾き語りをやるもんだから、僕だけの為に演奏してるような感じになって凄く嬉しかった。元々あった企画を延期にして新しくイベントを組もうと困っていたところで快く出演を引き受けてくれたし、急遽配信となっても快く引き受けてくれたのはやっぱり持つべきものは友達だなぁと思った。高校生の時にやってたTHE SHRIMPの曲もやってくれたの嬉しかったな。本当はリクエストしようと思ったけど、「過去よりも今っしょ!」って言われそうだからやめたんだけど、ショウさんが僕の為にやろうと自ら練習していたそうだ。泣きそうだった。いや、少し泣いた。あの子のノースリーブがなんだかセプテンバー。10年以上越しの名曲をありがとう。

配信は合計10人以上の人が見てくれたみたいで、長いこと見てくれた人が4人位いたそうだ。やる前は誰も見てくれないのではと不安でしたが、見てくれる人がいてくれて本当に良かったです。ありがとうございました。

当日のショウさんの弾き語りの映像はYouTubeにアップロードしてあるので是非見てください。

youtu.be

 

ショウさんの配信を終えてからは1人でレコーディングを敢行。急遽やろうと決めたので不安要素は沢山ありましたがなんとか形にはなったと思います。ドラムなんてまともに叩いたことないのにドラムデビューがレコーディングとはなかなか強行だったなぁと。ミックスまで完了してスタジオを後にしました。レコーディングした曲は大阪のsunday documentの名曲「明日の影」。あんなにシュッとしたことはできないけど、自分なりの表現をしてみたつもりです。元々sunday documentとNOT GREAT MENのsplitレコ発をやる予定だったのですが、延期になってしまったので、なんか悔しくて本当はライヴやるはずだったstudio flamで代わりにsunday documentをやったって勝手に解釈してます。個人的には、延期となったけどこれで一旦区切りがついたかなと思います。延期なのでまたいずれやるんだけど。YouTubeに映像付きでアップロードしましたので、良かったら聴いてみてください。sunday documentファンの方はもしかしたらイラッとするかもしれませんので自己判断でお願いします。初めての1人でのレコーディングはなんとか形になったので嬉しかったです。1人でできるもんってか。

youtu.be

これにてCrows Caw Loudlyの9回目の企画は終了って気持ちです。清々しい気持ちです。10回目はいつやれるだろうか。

機材を貸してくれたり、色々と都合つけてくれたstudio  flamの店主の優しさはきっと忘れたくないし、やっぱりあの場所でやり続けたいなと思った。