暮らし。

4月16日(木曜日)

仕事を終え、徒歩で栄へ行き、ショウさんと合流して名鉄瀬戸線に乗り込みstiffslackへ行った。打ち合わせとかを兼ねたちょっとした時間。何気ない会話から面白いことって起こる気がする。僕たちは世間の目を気にしない。新川さんに「長坂君にとっての宝の山あるよ」と言われて見たものはまさに宝の山でした。持ってるものも多いけど、アレが公開されたら割とすぐにハケてしまうのではと思った。なかなか面白いこと起こるんじゃないかな今後。こんな時だけど楽しまないと損だ。今こそエレファントカシマシの悲しみの果てを聴くべきだ。最後の「素晴らしい日々を送っていこうぜ」に全てが詰まっている気がする。

帰宅してレコードを聴くと音程がおかしくなってしまった。分解してみたけど、よくわからず。分解したことにより、さらに壊してしまうことになった。新しいものを購入しよう。

 

4月17日(金曜日)

出勤する為に電車に乗り込むと前日よりも乗客が減っていた。日に日に減っていく感じはバトルロワイアルみたいだなと思った。満員電車は嫌いだからシンプルにかなり助かる。いつも乗る電車にいるボロボロの本を読む人凄く気になるなぁ。何年前のだよってくらいボロボロなジャンプ読んでたり、ボロボロのディズニーの本読んでたり。電車はいろんな人がいるから面白い。

昼食は吉野家へ。食べ終えて一息ついていたら「すいません、すいません」とおばさんがずっと言っていた。店員さんを呼んでるのかなと思ったら声が近くなり振り返るとおばさんが「すいません、これクッションが当たるので」って謎の紙を差し出していた。咄嗟のことによくわからず「大丈夫です」と断ったがアレなんだったんだろう。ちゃんと読めば良かったな。

帰りに名古屋駅の家電量販店でレコードプレイヤーを買おうと思ったが、ビックカメラは営業していなかった。ヤマダ電機へ行ったけど、良さそうなものがなかったので諦める。帰りの電車内でAmazonとかで調べてみた。これにしようというものの目星がついた。良いもの使うと凄く良い音で聴けるとか聞いたことあるけど、正直そこまで求めてもなぁって思ってしまう。コスパ良いのが良いですよね。なんかオーディオインターフェースかますと良いとかも聞いたことがあります。前の1人レコーディングにてオーディオインターフェースの役割が少しだけわかった気がするのでオーディオインターフェースは欲しい。

帰宅してスーパーで買い物をしてExcuse To Travelナカジ君とZOOM飲みなるものをしました。途中でFredelicaコーキ君、VACANTエイさんも合流して楽しく喋りました。いろんな話をしたんですが、ブッキングライヴとかの話はかなり盛り上がった気がします。エイさんが経験した函館のブッキングライヴのノルマのシステムが斬新でした。地域によって結構違うんだな本当に。最終的に深夜2時くらいまでやってました。なんか自粛ムードの今だからこそ流行った手法だと思うんですが、普段あまり会うことができない遠くの友達とやることは今後も使えるんじゃないかなぁと思った。かなり缶ビールを飲んで良い気分でした。

 

4月18日(土曜日)

朝7時頃、胃が痛くて目を覚ます。胃をギュッと握られてるような痛みに悶絶した。とにかく我慢だと耐えて寝たりしたが繰り返される痛み。落ち着いた瞬間を狙ってコンビニへ行って胃腸薬とポカリスエットと蕎麦を買った。レジで待ってる間も立っているのがやっとのような感じで店員さんにはかなり迷惑をかけてしまった。すみません。胃腸薬を飲んでYouTubeを見ていたら寝てしまった。起きたら夕方17時だった。胃の痛みは治っていた。しかし、かなり勿体無い過ごし方をしてしまったな。とりあえず蕎麦を食べた。めちゃくちゃ美味く感じました。シャワーを浴びて、仕事用の靴をサッと買いに行った。パン屋さんが安かったので朝ごはん用にサンドイッチとカレーパンを購入。帰宅してからFredelica浅野さんが作ったMIX CD(データだけど)を聴いた。かなりマニアック。音楽の幅の広さハンパないなと思った。ドライヴしながら聴きたい。その後、僕もMIX CDを作る。テーマとしてはブックオフで買ったCDという縛りでやった。久々に聴いた曲とかで新たな発見とかあって良かった。度々胃の痛みをこらえながら完成した。J-POP中心になってしまったけど、まぁ良い。なかなか良い感じだと自画自賛

Amazonにてレコードプレイヤーの購入手続きをする。1万円くらいのものを購入した。来週中には届くみたいだから非常に楽しみです。今のうちに欲しいものは買っておかないとね。

 

4月19日(日曜日)

朝7時頃起床。とりあえずシャワーを浴びて朝食を食べる。エレファントカシマシの初期ベストを聴きながら2006年の甲本ヒロト峯田和伸の対談インタビューの記事を読む。最後の「痛快だよな、だからバンドだよな」ってヒロトの言葉が妙にグッときた。読み終えて燃え上がった辺りで胃の痛みを少し感じて横になる。YouTubeかまいたちのロケの動画を見ていた。関西ではこういうのが沢山テレビで放送されてるんだと思ったら羨ましくなった。関西の人は基本的に笑いのセンスが高い人が多い気がする。それはこういうテレビがやってたりするのが関係あるのかなとか少し思った。

薬局へ行き胃薬と水を買う。胃薬を1錠ぶっ込んで浅野さんのMIX CDを聴きながら諸用の為車を走らせる。mogusanと野呂佳代の「さよならサマー」めちゃくちゃ良い。浅野さんのMIX CDを聴きながら海沿いの道をひたすらドライブしたい。道は空いてて気分も良い。人それぞれ価値観というものがあるのにその全てをバッサリと切られていく感じ、なんだかなぁとは思うわけです。基本的に新しいものが大好きな人が多いと思うんです。それが物だろうが場所だろうが言葉だろうがなんでもかんでもみんな大好き。「みんなと同じ」そんな保守的な人は守りに入ってるようで実は全然保守されてないんじゃないかなぁなんて思う。

道中途中でSOSITEの新譜を聴いた。ベースが増えたことによってアプローチの仕方が変わったし、骨太になった気がした。それと同時にベースはロックバンドに欠かせないものなのかもなぁと今更ながらベースの意味を知った気がする。ギター始めて16年、ベース始めて8年とかなり気付くのに時間がかかった。3曲目は前アルバムの特典のデモと同じ曲なので思いっきり進化を感じることができて聴き比べるの面白いなぁと思いました。

胃が痛いのに腹は減るもんだから、コンビニできしめんを食べた。しばらくはこんな食事が続くのかと思うと少し凹んだ。とりあえず暴飲暴食はやめよう。そんなことを何度も思ってたんだけど、美味なものばかりがこの世には溢れているから沢山食べてしまう。今年こそは腹八分目に抑えることを極めたい。

新しい生活に関して色々考えてみたけど、良いことがあったり悪いことがあったりで、どこを妥協するかが大事なのかなぁとか思った。やってみないとわからないことばかりだからなぁ。それにしても悩みの種は結局お金だったりして。お金はそこまでいらないと思うけどあるならあった方が絶対良い。そんなことを思った。最終的にほぼほぼ決めることができた。楽しければ何でもオッケーでしょ。

コンビニでおかゆとたまごスープを買って帰る。おかゆとか何年ぶりに食べただろうか。インスタントのものだけど凄く美味でした。主食にしたいくらい。しばらくお世話になりそうだ。早く胃を治して美味なものが食べたい。