燃える、想い。

4月25日(土曜日)

新しく住む部屋と月極駐車場の申込みへ行く。なんやかんやあって、一生部屋探しをするのではないか?と思ってもいたが、1ヶ月以内に決めることができて良かった。それにしても部屋探しはなかなか面白い。あまり経験することでもないんだろうけど、もし友達とかで部屋探しする人がいたら内見付いて行きたいくらい。

びっくりドンキーへ久々に行った。鉄板に乗ってるやつも良いが個人的にはあの木の皿にご飯とサラダとハンバーグが乗ったやつが好き。なんか1皿に盛られてるのってテンション上がらない?◯◯プレートみたいなそんな感じのやつも。多分、お子様ランチの延長なのかもしれない。お子様ランチのケチャップライスに刺さってる旗に一生テンション上がるような人でいたいな。

toe主催のコンピ「MUSIC UNITES AGAINST COVID-19」を聴いた。思い出野郎Aチームがロンリーの「江ノ島」をカヴァーしててめちゃくちゃ良かった。カヴァー曲ってアレンジの良し悪しもあるけど、結局は原曲の良さが1番大事だと思う。たまに原曲に引っ張ってもらってるカヴァーとかあるけど、このカヴァーはちゃんと思い出野郎Aチームのオリジナルが出てる気がした。とか思って、4/11に1人でレコーディングしたsunday documentのカヴァーを改めて聴いてみた。思わず笑ってしまった。

 

4月26日(日曜日)

朝から喫茶店「来来る」でモーニング。相変わらず読むのはこち亀。久々に来たけど、席の間をかなりとって広々とした空間になっていたり、モーニング のメニューも期間限定で少しになっていた。ここの唐揚げがめちゃくちゃ美味なんで西尾市に来た際は是非行ってほしいお店です。

午後からは秘密の作戦会議的なことをしまして、色々と勉強になった。まぁ後はやるかやらないか。基本的に「やるかやらないか」で「やる」を選択しないと物事は進んでいかない。待っていても何も来てはくれない。少しずつで良いから動いていくべきだ。そう思って今までやってきた。需要と供給はフルシカトしてヤリタイヨウニヤッテヤルゼって感じですね。

Hi-STANDARDドキュメンタリー映画「SOUNDS LIKE SHIT」を購入して帰宅。勿論初回盤。映画館ではタイミング合わずで見れなかったからDVD発売は本当に嬉しかった。内容としては結構知ってることがほとんどだったけど、初期のライヴ映像とかが見れて良かったです。LAST OF SUNNY DAYリリース時に大阪のタワレコへCDがあるか見に行くシーンとか初の名古屋でのライヴ映像とかは心に残るシーンだったな。80人くらいしか入ってないクアトロでモッシュ起きてるって凄すぎる。そういえば、bloodthirsty butchersの初期も名古屋だけモッシュが起きてたらしい。名古屋の人の良さがめちゃくちゃわかるエピソードだと思う。ハイスタの映像見てたらギターめちゃくちゃ下げて弾きたくなった。中学の頃「ギターをどれだけ低く構えて弾けるか」みたいなのってかなり重要項目ではあったし、あの前屈みでブリッジミュートするとかめちゃくちゃかっこいいと思ってたし今も思ってる。実はあの時のがギター上手かった説が今浮上してる。

MILKイナ君の漫画を読んだ。周りをもっと気にすれば僕にもあんな面白いことを経験できるのでは?と思ったりした。全てに置いて優しさがあるあたたかい漫画だと思った。

 

4月27日(月曜日)

仕事が昼で終わる。西尾市へ戻り市役所へ住民票を取りに行く。転出届のことについて少し聞いていたら「郵送もできるけど、できたら1度来てほしい」と言われた。切手代とか封筒代とかそういうのでお金かかるのはわからんくもないけど、わざわざもう1度行くのもなんか違うなと思った。今その用紙をもらえたらそれが1番理想なのにそれはできないみたい。もっと柔軟に物事は考えるべきだ。前職で役所とやりとりしてたけど、役所の考えややり方はどうも無駄が多い気がする。「昔の名残」っていつまでも元カノを引き摺るやつと同じだよなぁ。とか言って別れた人をすぐに忘れるやつは嫌いだ。その辺のさじ加減かなり難しいですね。

bloodthirsty butchersドキュメンタリー映画kocorono」を久々に見た。バンドのドキュメンタリーというか吉村さん以外の3人のバンドメンバーのドキュメンタリーっていうイメージが大きい。結構乱暴な感じもあるんだけど、メンバー愛を感じる。「腐れ縁」とか「昔からの友人」とかそういうのって結局は「信頼してる」ってことなんだよなぁ。信頼がなければ長いことやっていけないよ。バンドに対して貪欲で、もがきながら活動していたというのは映画にならないときっとわからないことだったと思う。あそこまでやったバンドでももがき続ける事実。バンドって難しい。もがくことなくスーっといくバンドもいるんだろうけど、やっぱ泥臭くもがき続けてるバンドのが個人的には好きだ。

2日間でバンド名の由来になった2バンドのドキュメンタリー映画を見た。バンドのドキュメンタリー映画を見るとやる気がみなぎる。ゼアイズのDVD光源もたまに見てる。バンドのドキュメンタリーとあしたのジョーは定期的に見て一生燃え続けたいです。