さよならシティ。

5月22日(金曜日)

ゆらゆらと電車で揺られる朝。基本的に角席が好きなのだが、毎日同じ電車に乗る女性も多分同じことを考えているようで角席の取り合いをしている。最近はみんやマスクしてるからおおよその年齢や表情がわかりづらい。その為、みんな同じ顔に見えてくる。最近は普通に不織布のマスクが売り出してるみたいですけど、布マスクも凄まじい勢いで売られている気がします。ハンドメイド布マスクが至るところで売っているし、いろんな柄などで個性を出している人もいる。こうなると最初に作った人の功績は凄い。

昼食は「カラス」という喫茶店でカツカレーを食べた。前々から気になっていた店。Crows Caw Loudlyなんてバンドやってるからには行くしかないでしょ。bloodthirsty butchersの曲からこのバンド名つけたけど、やっぱつけてから非常にカラスを意識し出してる気がする。カラスの動画とかチラホラ撮ったりしてるし。店内はタバコの匂いで溢れていた。タバコが吸えるらしい。最近の喫煙者の肩身の狭さは本当に残酷だ。タバコ辞めて1年半くらい経つけど、元喫煙者として今の状況は正直見てられない。あと電子タバコの普及も凄まじいけど、あれがまたややこしくしてる気がするんだよな。というか電子タバコを吸ってる姿は個人的にカッコ悪いなと思う。絵にならないというか。タバコってやっぱかっこいいイメージとかあって吸い出したみたいなところあるしさ。人間もロボットに近付いていってるなぁと思うわけ。銀河鉄道999みたいだ。機械化人間ねぇ。僕はなりたくないな。


f:id:ryohei-n-0817:20200522220635j:image

f:id:ryohei-n-0817:20200522220631j:image

夕方、JR名古屋駅で新しく定期券を購入する。これからはJRユーザーだ。名古屋駅で迷子になることが予想される。続いて名鉄名古屋駅で定期券の払い戻しをする。チャージが30円分あったのでカードは返ってきた。帰り道の切符もくれたのでそのまま電車で帰ることができた。

「連ちゃんパパ」という漫画を携帯で読んでいた。主人公が「漫画じゃん!」って言う感じのクズさが痛快過ぎて面白い。笑いあり涙ありだけど、涙はかき消される系。元々はパチンコ雑誌に掲載されていた漫画らしい。だけど全然パチンコ知らない人でも楽しめると思う。だってパチンコのこと詳しく書いてるわけではないので。

西尾市最後の夜ということで、何を食べようかと考えた結果、大漁亭という回転寿司屋へ行った。西尾市一色町発の寿司屋だという。多分西三河にしかないんじゃないかな。地元で釣れたネタが食べれるのが良い。沢山食べて満腹になり帰宅。

引越し準備もラストスパート。とりあえず段ボールに詰め込む。カーテンも外した。スケルトンハウスに住んでいるかのようだ。2年数ヶ月住んだこの部屋ともいよいよお別れか。Nobody Celebrates My Birthdayの3人が泊まりに来たり、Excuse To Travelのナカジ君が泊まりに来たり、ショウさん夫婦が遊びに来たり、多分そんな感じだったけど、どれも楽しい思い出だ。ナカジ君とガガガSPをひたすら聴いたのが1番のハイライトかもしれない。津山の夜歌ってたな。西尾市に思い入れは正直ないけど、未だに個人経営のお店が多くて良い町だとは思います。女の子とかならスイーツとか沢山食べれて良いんじゃないですかね。そんなところ。次の引越し先は稲沢市。これまた西尾市に近いような雰囲気ではあるけど、名古屋市まで近いのでライヴ見に行くのにスッと行けるのは良いなぁと。いよいよCrows Caw Loudlyは誰1人として岡崎市三河にすら住まないことになりました。ただ3人とも本籍は岡崎市(潤平君の本籍が岡崎市になった)なのでそのまま名乗り続けます。まぁそんなに意味はないですけどね。

 

5月23日(土曜日)

朝から引越し最終準備をする。サクサクと終わったのでパソコンでとある文章を書く。そんなこんなであっという間に引越し屋さんが来てあっという間に搬出を終了する。予定よりも1時間も早い。退去立会は代理人を立てて行うことにして、引越し先へ向かう。道中はNOT A FRIENDをラジオ代わりにして走った。序盤だけしか聴けてないけど、面白かったです。

引越し先に着くともう引越し屋さんは作業を進めていた。あっという間に搬入も終えてここからひたすらに荷解き。この作業が果てしなく感じる。1階リビング周りを簡単に終えて、2階の部屋へ行く。とりあえず机を設置する位置を決めて机周辺を進めていく。余計なものはとりあえず棚の上に置いてなんとなく机周りは完了した。服を押入れに入れたりなんやかんやで20時を回っていた。

夜メシは王将へ行く。なぜかメニューの最初に載っているのはタイ料理。その後に王将のメニューが載っていた。そういえば厨房から聞こえるのは王将で聞き馴染みのある「イーガー」とかだはなかった。不思議なお店だ。麻婆飯と餃子を食べた。タイ料理も少し気になったのでまた来ようと思った。お会計してくれた店員さんは会計しながらバイトの女の子に指示を出していてプロフェッショナルを感じた。

コンビニでビールを買って帰宅。ビールを飲みながらテレビ周りの設置をする。ブルーレイレコーダーとビデオデッキ。無事に終えたので録画した番組を見ながらゆっくりと過ごし、日付が変わる前には寝た。

 

5月24日(日曜日)

朝6時に起床。いつもと違う景色に違和感を感じながらYouTubeでアキナの漫才とコントを見た。

シャワーを浴びる。水圧めちゃくちゃ強くて実家を思い出した。これに慣れると銭湯とかで違和感を感じるようになるんだよななんて思った。

BGMとして NOT A FRIENDを途中から聴き出してレコードとCDを棚に並べる。名前順に仕分けして段ボールに入れていたのでわりとスムーズに進んだ。ただ新しく増えた後は大変だよなぁなんて思ったりした。1枚増えたら格段1枚ずつ動かすのか。それはおいおい考えよう。レコードを聴いた。bloodthirsty butchersのトリビュート盤。ZK井手さんとかがやってるSECONDのアリゲーターカヴァーめちゃくちゃ好きだなぁ。

コンビニでパンを買い家にあるアイスコーヒーと共に朝食を済ませる。コンビニが徒歩圏内にないのは少し残念だけど、車あるしその辺りは問題ないかな。

歩いて最寄り駅まで行く。ひたすらに線路沿いを歩けば到着するし、信号も1つもないので非常にありがたい。しかし駅に着いた瞬間に長い階段が現れたのはラスボス感が凄かった。徒歩10分と少しくらい、普通電車しか止まらないけど、名古屋駅も岐阜駅も15分位で行けるのはかなり凄いと思った。名鉄は駅が多すぎなんだな。

岐阜県山県市へ行く。ひたすらに山。鹿とか猿とか出るらしい。自然は虫が多いから若干苦手だ。ただ少し気温は低かったのは嬉しいポイント。

家に帰り机の組み立てをする。思ったより簡単に組み立てることができた。今までは実家でちょっと使ってた小さい机だったのでかなり良い感じになった。残る引越し作業もあるんだけど、とりあえず今日はこんな感じでと夜ご飯を食べる。テレビを久々に見たけど、やっぱり再放送とか自宅や別スタジオからの配信とかでなんかあまり面白くない。それでもテレビを続けているのは本当にテレビ業界の意地なんだなぁと思う。

NOT A FRIENDの続きを見る。こういうみんなで話すの凄くやりたいなぁと思った。ただ大人じゃないのでかなりピーなことも言ってしまいそうだからなかなか難しいのかな。みんなで集まって夜な夜な雑談会やりたいなぁ。夜な夜なやらなくても良いけど。楽しいことやりたいなぁ。