眠たい平日と眠たくない週末

6月6日(土曜日)

週末になると急に元気になる気がします。

午前中に駐車場について話をしに農協へ行く。車内BGMは久々にthe blue leeching ambulance songs。かっこいいなぁ。みんな元気かな。またライヴが見たい。引越し直前に借りるはずの駐車場が廃業するという知らせがあったので変わりの駐車場を決めた。家から徒歩2分くらいかな。気持ち遠くなったけど、悪くはない。

11時頃、家から歩いて行けるほど近所の風見鶏というラーメン屋へ行く。鶏白湯と魚介の混ざったスープで激上品な塩ラーメンでした。近所に激美味ラーメン屋があるのはポイントが高い。畑と家と線路くらいしかないと思ってたけどこれはナイスな発見だ。隣の人が食べていたつけ麺も美味そうだったのでまた行きたい。

f:id:ryohei-n-0817:20200607094534j:image

午後からはインターネット回線の工事で業者が来る。作業してもらっている間にサニーデイサービスを聴きながらちょっとした文章を書いていく。サニーデイサービスの新しいアルバムめちゃくちゃ良いですね。YouTubeでフル視聴したんだけど、これは盤を買わねばと思った。その後、DAG NASTYの1stを聴いて激アガり。工事業者の方もそれからは盛り上がったのかすぐに工事が終わった。

北海道のSOUL AMERIA RECORDSのwashableというコンピテープを聴いた。COWPERS、BONESCRATCH、PLUG、Dignity For All、BP.等が入った1995年リリースのコンピテープでなんと無料配布していたものらしい。聴いたことのある魚もあれば、聴いたことのない曲もあった。このボリュームで無料は凄いなと思った。

f:id:ryohei-n-0817:20200607095703j:image

 久しくモチベーションが上がらなくて作ってなかったけど、新曲のデモを作り始める。断片的なことはギターで作っていたので、それをまとめつつドラムを打ち込んでいく。やっぱ断片的なものはあってもドラムをつけていくとまた変えていきたくなるものでなかなか上手くいかない。とりあえず途中まで作って夕飯を食べに行く。

ビルズカフェというオムライス屋へ。オムライスはいつだって子どもの味方だなと思った。やっぱりテンションアガる。ケーキとコーヒーなんかもセットで付けて激満腹。

酎ハイの引換券があったので帰り道にファミマへ寄る。引換可能なものが置いていなかったので2店舗目へ。そこにもなかったので3店舗目へ行ってようやく引き換えることができた。ついでに金麦も購入した。帰宅して酎ハイを飲む。アルコール度数9%のやつ。普段酎ハイとか飲まないけど、めちゃくちゃジュースからの焼酎のあの味。美味かと言われたらそんなにだけどなんとか飲み干した。

美容にチカラを入れていた元ヴィジュアル系バンドの人がテレビに出ていた。そんなことだからメンバーも辞めていったらしい。そりゃそうだと思った。美に憧れてバンドをやるなんて聞いたことない。みんなそれなりに音楽に憧れてやってるはずだから。結果として解散した後はその美意識のおかげでエステティシャンとして大活躍してるらしい。それはそれで良いことだと思うけど。なんか気持ち悪いものを見たなと思った。

 

6月7日(日曜日)

大人の科学マガジンのトイ・レコードメーカーが届いた。スマホ等からレコードが作れるというキットで、本来の発売日に届く予定だったのだが、あまりの人気に気付いたら遅くなっていた。stiffslackに置いてあって購入できたんだけどAmazonで注文したしとずっと待っていた。とは言うもののどのように使うかは決めていない。20枚あるので何か面白く使用できたらなと思っている。

f:id:ryohei-n-0817:20200607222937j:image

岐阜県へ行く。コンビニで買ったコーヒーを飲みながら、ショウさんが以前くれたミックスCDを聴いて田舎道を走る。こうも暑い日には岡本真夜のsummer dayが似合う。海沿いならなお良しだったけど、岐阜には海はない。ただ堤防沿いを走った時は気持ち良かったな。

帰りは高速で帰った。東海環状の新しい道を走ったけど新しい道は走りやすくて良いですね。あっという間に帰宅した。

前日のデモ作りの続きを始める。同じことを繰り返すのがあまり好きじゃないからとどんどんカットしていく。気付いたら「◯◯メドレー」みたいに急に曲変わるみたいになった。「急に」がポイントですよね。音楽理論とか絶対音感とか無くて良かったなと思う。なんか「気持ち悪さ」みたいなの感じるみたいですね。そういうのがないので自由にやれる。quiquiのモトキ君とそんなようなことを第1回目のsix packの打ち上げでした気がする。ちょっと違うけど、どちらにも同じような悩みがあって、結局はないものねだりなんだなと思った気がする。そんなこんなでドラムの打ち込みとギター入れが終了。ベースはまたにしよう。ベースは大体お任せだからデモに弾いて入れなくても良いんだけど。そろそろスタジオワーク再開したいからなぁ。自分を含めみんなどれくらいの演奏ができるのかの若干の不安はあるけど、曲作りも進めていけたらなと思う。

あっという間に週末が終わる。バンド練習やライヴがないとこうもあっけないのかなんて思ったり思わなかったり。そろそろライヴも始まりだしたし早く見に行きたいなぁと思うわけです。Dirty Is Godを見に行ったExcuse To Travelナカジ君が「音でけぇとなった」とこの間言っていたので早くそれを体感したい。ライヴ見た帰りの車中、耳鳴りがする中いつもよりカーオーディオのボリュームを5くらい上げて爆音で帰るのも含めてライヴだと思うわけです。

そういえばTwitterNavelのタクミさんが「日本一好き」と言っていたラーメン屋さんめちゃくちゃ気になるので近々行ってみようと思います。まだまだ稲沢市周辺のこと知らないので色々と探ってみたいと思います。まずは1番近いブックオフは見に行くことから始めたいと思う。