日々ぶちかまし。

9月4日(金曜日)

本来ならめちゃくちゃ嬉しいはずの金曜日も何もなくただの1日と同化している。もちろん土日も同じ。一生こんな感じならそれはそれでアリかもしれないけど、そうもいかないからなぁ。生きてるだけでも喜ばしいなと思うわけです。

朝から車で和田君に借りてたボイスレコーダーを返しに行く。車内BGMはFredelicaコーキ君にオススメしてもらった真心ブラザーズの「夢の日々〜SERIOUS & JOY〜」というアルバム。ほとんど聴いたことなかったけど、凄くかっこいい。途中で雨なんか降り出したけど、お構いなしって感じで爆音視聴。最近、歌がしっかりした音楽を聴くことが非常に増えた気がする。何か心境の変化があったのかというとそういうわけでもない。多分、時間に余裕ができてゆっくり聴くことが増えたからなのかなぁと自己分析をしてみる。

無事に和田君の家にボイスレコーダーを返した。(家のポストへ投函なので無事かと言われたら絶妙なところだが。)テレビでやっていたスープカレーが食べたかったのでスーパーを回る。スーパーの中でもイオンでの目撃情報を入手していたので千種のイオンへ行く。あっさりと無くて撃沈した。近くにバローがあったのでついでに行ってみたら駐車場着いた途端の豪雨の為、車内待機。止む気配もなかったのでバローは諦める。色々と名古屋市内を回るもなかった為、一宮市まで行くこととする。ついでに一宮で気になってたラーメン屋へ向かう。清須市マックスバリュがあるなと思い向かうとそこにしっかりと置いてあった。かなり近場にあったのは残念だが買えたので結果オーライ。

無事に購入したので一宮市のラーメン大へ行く。たまにはイカツいラーメン食べたくなりますよね。そんな感じで野菜多めにしてもらった。美味でした。結構スープの味がしっかりしてた気がします。濃い味がやっぱり好きだな。一生濃い味付けが食べれるような人でありたいが、太るのだけは勘弁なので要調整ってところですかね。野菜の量の食品サンプルがあって非常にわかりやすかった。ああいうのどうやって食べるのだろうか…。

f:id:ryohei-n-0817:20200905113151j:plain
f:id:ryohei-n-0817:20200905113201j:plain

tabelog.com

満腹になり岐阜土産を買おうと思いさらに北上。木曽川のイオンへ行ったがまだここは愛知県。岐阜土産はなかったので、川島PAへ行った。下道から入れるPAは良いですね。ここは岐阜の名産品が売ってるショップがあったのであっさりと買えました。ヤングドーナツが岐阜産だというのはかなりの衝撃を食らいました。岐阜県凄い。

f:id:ryohei-n-0817:20200905113714j:plain

この辺りでBGMを真心ブラザーズのベスト盤に変えて稲沢方面へ戻る。家から1番最寄りのゲオへ寄る。たまたまCMで見た先週金曜日にやってた「借りぐらしのアリエッティ」が面白そうで見てみたくなったので。録画しておけば良かったな。その他、何か面白そうなものがないか物色。基本的に邦画コーナーを全部見る。タイトルで気になったものを手に取り、後ろの概要みたいなところを読んで面白そうなら借りることが多い。1時間くらいかけて見て、数本候補に上がったんだけど、なんかやめてしまった。いざ見るとなると体力使うしね。「借りぐらしのアリエッティ」のみ借りて帰宅。

帰宅後はいつもの3km程度の距離をランニングした。なんやかんやで週1くらいでは走れている気がする。少し涼しくなってきたから非常に走りやすくて良い。とにかく無理なくやりたいな。ランニング後のシャワーはマジで最高。しかし、シャワー後に冷水を浴びて出ても止まらない汗に困る。代謝が良くなってきているのかなぁ。

The ピーズを聴いてた。最近結構聴いてて、マジでシブいロックバンドやりたくなってきてる。あんな技術ないけど。ああいうベースが動きまくるのとかやっぱりテンション上がる。もっとベース練習すべきだな。大体グシャグシャだし。大体ベース弾いてる人ってきっちりしてるイメージ。プレイは荒々しくとも音はキッチリ出せてるみたいな。荒くも音だけはしっかりしてるのが理想かな。

夕飯はスープカレーを食べた。レトルトなのに結構しっかりしてて美味でした。そういえば札幌行った時にスープカレー食べてなかったので次行った時は食べたいな。「さんぼんぎ」って店めちゃくちゃ気になってる。早く札幌とか気軽に行けるようになってほしいな。

 

9月5日(土曜日)

エアコンつけっぱなし+パンイチで寝ていたので激寒で起床。朝食は肉まんをホットサンドメーカーで焼いて食べた。外カリ中フワって感じで激美味でした。ホットサンドメーカー無敵すぎるなと思った。テレビで金山が出ていた。アスナル金山ってバナレコくらいしか行ったことないなぁ。凄くオシャレな場所なんですね。知らなかった。

久々にBEAGLEと4BROTHERSのsplit tapeを聴いた。このsplitマジで名作だ。50本限定とかだった気がするけど、マジで再発しても良いくらいな良さ。BUNS RECORDSのsplitシリーズ続編に期待してます。それにしてもsplitは良い。ライヴなら「対バン」って言うくらいだから、ライヴで対決してるみたいなのがあるけど、splitは盤内で対決してるみたいなところがある。そしてまた、共鳴しあってこその対決感がある。パッと聴いてもわからないけど、実は通ずるものがあるみたいなね。そういう面白さがあると思うんです。昔、ショウさんにもらったGeorge Harrison / Conga Furyのsplitも久々に聴いた。いや〜あのかの有名なThe Beatlesのメンバーの名前からは想像つかないファストでへっぽこなハードコアは最高。スクジャケ好きには是非って感じではないでしょうか。Charles Bronsonみたいに有名人のバンド名を付けるのめちゃくちゃ良いなと思う。George Harrisonの場合はドラムの名前がGarry Harrisonなのでそこからふざけて付けた節ある。良いね。有名人の名前バンド名をつけるなら日本人らしく「Ichiro」とか「Ochiai」とか野球選手の名前を付けたいな。漢字で「与謝野晶子」とかも悪くない気がする。ネームングセンスの悪さ出てるな。

昼食は近所の「かど八」という蕎麦屋うどん屋?へ行った。「安くてボリュームがあって美味」とインターネットで見て気になったので。唐揚げ定食を注文したら、蕎麦、うどん、味ご飯、唐揚げ、サラダというめちゃくちゃイカツい量が出てきた。しかも980円という破格の値段。そして美味。近所に美味な店があるのは嬉しい。「かど八」の近くにある「福吉ラーメン」も早く行きたいところだが、テレビ効果で今日も満員そうでした。

f:id:ryohei-n-0817:20200905185449j:image

tabelog.com

Amazonで注文していたケーブルをコンビニで引き取った。やってみたいことがやれるようになったと思うとワクワクする。とりあえず必要なものは揃ったので後はやってみようといった感じです。それにしてもコンビニ引き取りができるのは凄く嬉しい。宅配を待つのってちょっとめんどくさいし、自分のタイミングがやっぱり重要。そういうので宅配業者に対して怒ったりする人いそうだなぁ。大体考えたら宅配業者なんてめちゃくちゃ忙しいのわかるのに。そもそも届けてくれるだけでも喜ばしいことだろ。

最近よく走るのでアピタでズボンを購入した。スポーツ用品店で見たら割引されていて3000円くらいだったのがアピタなら700円で買えたのでお得感半端ない。やっぱりブランドのロゴが入るだけでかなり値段変わるんだな。素材も違うかもしれないけど。他にも生活用品とか諸々購入して帰宅。

帰宅後はランニングをする。2日続けては初めてではないか。走っている時はほぼほぼ無心で走っている。考え事することもなくただただ暑いとかしんどいとか思ってる。途中で服に小さい虫が沢山ついてたりして気持ち悪かったけど、バンドに活かせるならそれくらい平気だ。劣化だけはしたくないし、むしろどんどんテンション感高めていきたい。そのために絶対的に必要なのは体力だと思う。the blue leeching ambulance songsの後藤さんも走っていると言っていた。理由は人それぞれあるかもしれないけど、運動することは間違いなく良いことなんだと思う。久々にthe blue leeching ambulance songsのライヴ映像見たらやっぱりカッコよかった。Crows Caw Loudlyが企画した名古屋でのレコ発めちゃくちゃ良い日だったな。また一緒にやりたいなと思っている。

youtu.be

夕飯に頂き物の馬刺を食べた。生姜醤油をかけて最高な味でビールも最高にキマり、レンタルした「借りぐらしのアリエッティ」を見る。ジブリ映画をフル尺で見たことがなかったんですが、この作品は凄く面白くてがっつりと見入ってしまった。悪そうなおばさんのあの悪い顔とかああいうゾッとする感じが凄く好きです。ジブリ映画をフル尺で初めて見たのは「借りぐらしのアリエッティ」となりました。まぁ好みは人それぞれですよね。

 

9月6日(日曜日)

やや遅めの起床。朝食にホットサンドを食べながらテレビを見ていると台風のことがやっていた。「特別警報は出さない」と発表があったがその告知は果たして必要だったのだろうか。出さないからと油断する人もいるのではないかと思った。出す出さないはあまりはっきりしなくても良いんじゃないかなぁなんて。災害に関して、人間ができることは限られているし、やはり自然は強い。とにかく自分自身は自分で守るしかないんだと思う。九州は災害が多いけど、今回の台風で何事もなかったら良いなと思った。

Climb The Mindの「ほぞ」とIdol Punchの「Nude Scrap」を聴いた。Climb The Mindは休日の朝が似合うなと思った。コーヒーなんか飲みながら、ゆらゆら揺れる椅子に座って聴きたくなる。実際はそんなシャレたことはしてないのが残念。パンイチで汗だくになりながら聴いてました。Idol Punchでブチ上げてた頃には小腹が空く。

クロネコヤマトへ荷物を出しに行きたかったので行くついでに軽く何か食べようと家を出た。前日に届いたケーブルが互換性はなかったので渋々返品した。代わりになるものを購入手続きしたので待ち遠しい。車を走らせてイオン木曽川にあるドーナツ屋「ジャックインザドーナツ」をでドーナツを食べた。本当はザラメとか行きたかったんですが、結構遠いので1番近場のミスタードーナツではないドーナツ屋を探したらそこだったので。(ミスタードーナツはいつでも食べれるから何か違うものをと思ってミスタードーナツは除外した。)初めて食べたけど、めちゃくちゃ美味でした。昼食にパン系って久々だったけど、悪くないなと勝手に思った。

いくつかの家電量販店へ行き冷蔵庫を見る。ちょっと今のサイズではキャパ超えしているので購入を検討中。冷蔵庫を見ていて思ったのは野菜室が1番下というものが多いなと思った。なんとなく1番下は冷凍庫では?と思っていたし、野菜とかって結構使うから真ん中とかのが便利なのでは?なんて思ったり。完全に主婦的目線。まぁ最近は主夫みたいな感じですが。小さい野菜室も嫌なので、東芝か三菱の2択って感じですかね。三菱の販売員のおばちゃんが三菱の良いところと東芝の悪いところを教えてくれた。東芝の悪いところがそこまで悪いとは思えず、やっぱりどちらでも良いと思ったし、あとは価格の問題かなと。ハイセンスとかちょっと魅力的なんですが、大きいのないみたいですね。もう少し調べたいと思う。

生鮮館やまひこという稲沢にあるスーパーへ食料品と夕飯の惣菜を購入して帰宅。生鮮館やまひこの惣菜はかなり美味なので期待して行ったらほとんど売り切れいて残念でした。特に「大人のポテトサラダ」がめちゃくちゃ美味なので気が向いた方は是非といったところです。結局、惣菜は唐揚げとチーズハンバーグを購入。

帰宅後、ご飯を早炊きして夕飯を食べる。やまひこの唐揚は最高。録画していた家事ヤロウという番組を見ていてレンジだけで簡単に作れる牛すじ欧風カレーというのが凄く美味そうかつ、簡単そうだったので近々やってみようと決意。料理ってやってみると意外と面白くて料理好きな人の気持ちがよくわかりました。ただ、洗い物や片付けが非常にめんどくさい。

9月になってもまだまだ暑い日が続く。この夏、今までにないくらいの夏休みを感じていたけど、そろそろ本当に終わりにしたいような気もする。この期間に何かやれたかというと微妙なところなので終わりたいけど、新たなことも始めてみたりしようかなと。なんにせよ、誰かを楽しませるより自分を楽しませるのが好きな人間なので、ひっそりと楽しいことをやってみようかな。

9月はEmitationで2本のライヴがある。9/19に金山ブラジルコーヒーでfish企画、翌日9/20にstiffslackで三品さん企画。両日とものにfishと対バンなので負けないように頑張りたい。まぁ何を持って勝ちで負けなのかは誰もわからないだろうけど。Crows Caw Loudlyはゆっくりと色々計画中、THINK FIXもひっそりと活動していて、VIDEO GIRLは新人長坂頑張ります!って感じでこちらもヒソヒソと活動中。それぞれのスタンスでやれているのが個人的には凄く面白いなと思います。「あのバンドはあぁだから」とかそういうのに振り回されるような動きはしたくないなと思うわけです。VIDEO GIRL久野さんが「日頃からぶちかましてるけど」ってLINEが来た時結構燃えました。やったりますわ。