フォーエバーヤング!

11月2日(月曜日)

中村公園付近の居酒屋でegotrunkラッシャイさん、ANGRY NERDやごさん、by the end of summer山口君と飲む。山口君が帰郷してしまうという非常に残念なことから急遽開催されたこの飲みの場。最初はまぁまぁそれなりの飲みだったのだが、徐々にヒートアップしていき最高な飲みとなった。バンドで売れるとかマジでどうでも良いよななんてそんなことを思った。自分たちが楽しめる場を作るということがいかに大事なことなのかを再確認できた。やごさんは「密になりたい」と結構言っていた。何百人もの密ではなくて10人くらいで作る密。凄くわかるなぁと思った。ブレない姿勢は大事だ。10年前にもそんなこと言われてたっけ。岡崎市でライヴばかりしていた10代から名古屋でもライヴをやり出した最初のライヴにANGRY NERDがいたのは今でも財産だなぁと勝手に思う。仕事の都合かなんかでライヴ出番直前に来てサクッとセッティングしてめちゃくちゃかっこいいライヴをしてたANGRY NERDは凄かった。それにしても改めて見たこの映像最高すぎるな。

youtu.be

 

11月3日(火曜日)

祝日ということで勢いで滋賀県の黒壁スクエアへ行く。家から高速を使って1時間くらいだった。実家のある岡崎へ帰るのと同じ所要時間ということに驚いた。かなり西に住んでんだなぁと実感。BGMはBOΦWYを聴いた。ギターのコーラス具合たまらないなぁ。

滋賀県へ着いてすぐに昼食を食べる為、「號tetu」というラーメン屋へ行った。ちょうど、現店舗での営業最終日とのことで食べられるものは限られていた。唐揚げ気になったけど、ラーメンのみ注文した。いわゆる濃厚な鶏白湯ラーメンを食べた。凄く濃厚で美味でした。彼女が食べていた中華そばも魚介がしっかり効いていて凄く美味でした。行列ができたりする人気店を並ばずに食べれたのはラッキーでした。また行きたいなと思った。次行く時はあの裏路地ではなくメインな通りになるっぽいので行列凄そうだなぁ。近くにあった「ラーメン大学」って店も気にはなった。


f:id:ryohei-n-0817:20201107112305j:image

f:id:ryohei-n-0817:20201107112315j:image

f:id:ryohei-n-0817:20201107112310j:image

tabelog.com

黒壁スクエアへ行く。道案内の地図が透明でシャレた物があったが凄く見にくいのでオシャレの難しさを痛感した。かっこよさも大事だけど、わかりやすさも大事。我が道を貫くのがかっこいいけどね。

f:id:ryohei-n-0817:20201107112523j:image

海洋堂フィギュアミュージアムへ行く。いわゆる食玩の博物館。そういうのが特別好きとかではないけど、知ってる漫画のキャラクターだったりジオラマなんかもあって凄く楽しかった。入って早々にあった北斗の拳等身大フィギュアは圧巻だった。ラオウデカすぎてビビる。エヴァにテンション上がりまくる「ソウちゃん」と呼ばれる少年が凄く元気いっぱいで面白かったです。最後にドラえもんのガチャガチャをやって欲しいのが出なかったのでもう1度やったら同じの出て凹みました。


f:id:ryohei-n-0817:20201107112450j:image

f:id:ryohei-n-0817:20201107112447j:image

f:id:ryohei-n-0817:20201107112453j:image

 商店街を歩く。祝日だからかたくさんの人がいた。特に何かをやるわけでもなくダラダラと歩く。日本一巨大な万華鏡があると知り、行ってみたがやや苦笑いという感じでした。来ていた人みな、そんな感じである意味面白いスポットだなぁと思いました。もっと大きいのありそうだけど、どうなんだろうか。

長浜駅にあるスーパーへ行き、サラダパンを購入する。そもそもテレビで見て食べたいなと思ったのが滋賀県へ行く1つの理由だったと気付いた。駅前だったから僕らのような人がお土産に買っていったのか3個くらいしか売ってなかったです。1個だけ購入して車で琵琶湖を見に行った。雲から差し込む光がかなり神々しくてなんか良いもの見たなと思った。それにしても琵琶湖はデカい。

f:id:ryohei-n-0817:20201107113708j:image

 

11月4日(水曜日)

仕事後にラン。めちゃくちゃ寒いのと唇の乾燥を防ぐ為に、マスク着用してのランを敢行。普段より息苦しいものの潤いだけは得た気がする。そして少し暖かい。約3kmを20分程度で走る。もう少し走りたいなぁと思ったりもするけど、なかなかモチベーションが上がらない。とにかくやれることを一つずつやっていくのみ。ラン後のシャワーとご飯は最高。走りながら新曲に使えそうなフレーズを考えていたけど、大体忘れてしまう。それは良くなかったものだと思って脳内から削除しても良いものなんだと思ってます。最近閃いているものは駄作ばかりなのかな。頑張ろう。

 

11月5日(木曜日)

Illustratorを使ってレーベルロゴを作ろうと思い、作業をする。なんとなくのイメージは元々あったのでそれを実際に作ってみた。Illustratorを使って作るようなロゴではなく、CADでも作れそうなものだったけど、まぁ物は試しにと。白色版と黒色版の2種を作った。自分で作ったものって何でも好きになってしまうのでやっぱり良いものができたなぁと自画自賛。チラッとFredelicaコーキ君に見せたら、悪い反応ではなくて良かったです。もし良いものができるようになれば変更しても良いかなぁなんて思ってたりします。アートワークな部分も今後自力でやれるようになりたいですなぁ。ひとまず、次回作は自らジャケのアートワーク等やっていこうと思っています。チラッと書きますが、レーベルとして今のところコンピ1枚、split2枚、単独作1枚をリリースしたいなと思って少し動いていたりします。こんな状況下なのでなかなかバンド活動が難しかったりしますが、レーベルをやってリリースして面白いことができたらなと思っている次第であります。

 

11月6日(金曜日)

マスクが無くなりそうなので買いに行った。元々マスクは50枚入りとかのものを常に家に置いておくスタイルでいたんですけど、あの時の価格が思い出せないくらい今の価格狂ってるなぁと思った。マスク作る業者はしばらくは稼ぎ時なんじゃないかな。競合も増えて大変な面もあるかもしれませんが。カインズで買おうとしたらスマホでの支払いができずで店員さんに謝罪をして車へ財布を取りに行った。最近ほとんど現金を使わない生活なのでこういう時は本当に焦る。まさか自分がそんなスタイルになるとも思ってなかったです。完全にExcuse To Travelゴッチさんの影響で始めたんですけどね。ゴッチさんは最近ブログからYouTubeに移行してしまったので少し悲しいです。ゴッチさんの文面好きなんだけどなぁ。と、多分見ていないであろうここに書き残しておく。

GarageBandを使ってメモ程度に今あるフレーズを残しておいた。ドラムもつけてみようと試みるもテンポが変わったりしてなかなか難しく、途中で断念しました。こういう時自分で叩けたらスタジオに録音しに行くのになぁ。譜面的に考えることが凄く苦手なのでドラムの打ち込み時は何度も試しては直すを繰り返している。一向に知識は増えない。バンドメンバーはそれを優しく見守ってくれるので感謝してます。また変な曲持っていこ。手つけてない新曲もそろそろ手をつけていきたいなぁ。

 

11月7日(土曜日)

朝8時50分頃よりラン。遅く起きても走れてしまうので少しゆったりスタートができるのはありがたい。真夏は少し遅くなると大変だったからなぁ。雨を恐れながら3km程度のラン。朝走るのはやはり気持ちが良い。平日もできたら朝走りたいところだけどさすがに早起き大変なので夜にします。

レコードを聴いてた。DESCENDENTS、Assfactor 4、Slang、Jello Biafra with Nomeansnoなどなど、潤平君に貰ったレコードを中心に聴いていく。そういえば、bedside yoshinoの#4というCDもこの間聴いていたけど凄く良かったなぁ。弾き語りかと思ったらそんなことでもないんですね。「録音:俺んちの六畳の方」って書いてあったけど、完全宅録なんですかね。なんにせよパンクって良いなぁと思った。「パンクだ」、「パンクじゃない」とか色々言ったりしてるけどそういうくだらない会話をしてるこそがパンクなのかもしれないなぁとパラレルワールド感満載なことを言っておく。定義とか多分ないと思うし。色々難しく考えてたら脳みそ溶けてしまうよ。脳みそなんか働かせなくなって心動かしていけば良いでしょ。多分。

ケンタッキーのチョコパイが美味との情報を得たので昼食はケンタッキーを買いに行く。謎のドライブスルー激混みな中、完全にケンタッキーの口だったので耐える。レモネードソーダという飲み物がめちゃくちゃ美味だった。期待のチョコパイも情報通りの美味さでした。ジャンクフードやっぱりやめられない。

食後、間髪入れずにマリオパーティー3をやる。休日の食後のマリオパーティーは実に最高だ。なぜか運が良くスターとコインを続々と手に入れて最終的にボーナス含めてスター13個入手。35ターンでやったけど、今までにこんなに手に入れたことないな。奇跡。桃鉄もやりたいなぁ。Wii売らなければ良かったよ。

f:id:ryohei-n-0817:20201108105434j:image

夕飯は鍋にしようと具材等買いに行く。前の家で使ってたIH卓上コンロがようやく日の目を浴びることとなった。豚骨醤油の鍋は最高に美味でした。ビールもグイグイ入ります。「あざとい」みたいなテレビ番組を見ていたけど、美男美女に限る話だなと思ってなんかもやもやした。美男美女に1度でもなってみたいものだと思った。そういえば、高校で1、2を争う美男美女同士で結婚したとの話を聞いた。なんか漫画みたいな話だと思って笑えた。ソファで涎垂らしながら寝落ちしていた。すぐにベッドへ行き、ジュニア小藪フットのYouTubeを見て寝た。というか最後まで見れてない気がする。

 

11月8日(日曜日)

朝からトモさんに借りてるUse No Hooksのテープを聴く。札幌のヒグチさん(cut back等)、カンノさん(BONESCRATCH等)、フジヤマさん(FACE OF CHANGE等)が過去にやっていたバンドでNukey Pikesのようなガチャガチャした感じのハードコアでバラエティ性凄くてめちゃくちゃカッコ良かったです。LIVEAGEのインタビューにもチラッとその話が出てました。なんか無性にもっと頑張ろうと思えました。初心は大事。

liveage.today

愛知県に戻ってきた潤平君とタイ料理が食べれる稲沢の餃子の王将へ行き、タイ料理を食べる。タイ料理をあまり知らないのでアレですが、潤平君曰く「マイルド」らしいです。初めて奥の席座ったけど中華料理屋の匂いではなくて面白かったです。タイ料理を食べて雑談とかした。この何気ないことが今特に大事だなぁと思った。来週に控えたレコーディングへの気合いが高まる。そして潤平君のパソコンが壊れないことを本気で祈る。

tabelog.com

夕方、ギターの弦を張り替えた。新品の弦はやはり最高。エリクサー弦が錆びなくて良いと以前トモさんと話していたけど、弦切ってしまうから同じだなとふと思った。ギターの弦切るの得意すぎてヤバいです。金曜日に作ってた新曲案を広げる作業をしたけど、結局ボツとして全く違うものを作った。なんかなぁとモヤモヤしながら弾き続けてたら、勢いありつつもテクニックが少しいるフレーズができた。弦1本だけ弾いたりすることがかなり苦手なんですが、2020年の目標はそこを克服することだったので意識して曲は作ってます。結局変な音も混じってそれが良いって思ってしまうタチなんですけどね。不協和音とかそういうのを意識してるわけではないんですけど、たまたま鳴った音が良かったみたいなことが多いなぁ本当に。そういう観点でギターはめちゃくちゃ楽しいなと思う時はあります。上手い人とか見てるとアレだけ弾けたらめちゃくちゃ楽しいだろうなぁと思う節はあります。結局1人で弾くよりもバンドでみんなと弾くのが楽しいんだなと思っているタイプです。

THUGS / MALCHEESEのsplit凄く良いなぁ。split作るならこういうバチバチなものを作りたいと思う次第です。早く色々リリースしたいなぁ。2021年かな。