突発的に動く。

11月20日(金曜日)

久々のVIDEO GIRLでの練習。しばらくぶりだと忘れてしまうことも多いがやっていけばすぐに思い出すこの感覚どうなんだろう。沢山バンドやってる人に聞いてみたい、というかプロのミュージシャンの人らはそんなこと言ってられないだろうな仕事だし。THINK FIXとVIDEO GIRLは若干ダブる箇所があるので戸惑う瞬間たまにあります。ハードコアは難しい。新曲制作は思うようにいかずでしたが、集まることに意味があるなぁなんて思う。バンドってそんなもん。VIDEO GIRLでのデビュー戦は来年に持ち越しになりそう。未来はどうなるかわからないけど、明るい未来はあると信じてるし明るくやっていきたいなとは思う次第です。

帰り道はTheピーズのリハビリ中断を聴いて帰った。夜中の名古屋高速は気分上がるなぁ。

 

11月21日(土曜日)

後回しにしていた各種住所変更をする。こういう事務的作業は後回しにしがちなの治していきたいなぁと思った。BGMはBig Blackの編集盤。潤平君に貰ったモノです。まだまだ沢山あるのでどれも楽しみです。

15分カットの床屋へ行く。休日に来たのは初めてかもしれない。凄く並んでいた。せっかく来たし、券売機スタイルでお金払ってしまったからボーっと待つことに。15分カットはやはり回転率が良い。ザクザクと勢いよく切ってもらいすぐに終わる。待ち時間の虚しさもあるが、結果的に早かったのでヨシとする。その後行った眼科とコンタクトレンズ屋は謎に時間が掛かって複雑な気分でした。それにしても年々下がる視力に嫌気がする。

昼食はテイクアウト特売をしていた場所でパスタとサブウェイの500円ランチを購入した。マカロニみたいな極太パスタ美味でした。

以前にギターリフだけ残しておいたものを1曲にまとめる。もあたあ1度ギターをザザッと弾いてドラムを打ち込む。前まではドラムのフィルとかも結構頑張って作っていたけど、あまり手が込みすぎると変なイメージつきそうなのでシンプルなものにした。フィルはスネア連打のみみたいな。なんとなくのイメージは沸くでしょう。最後にベースを弾いてとりあえず完成。ベースもなんちゃってコード進行を弾く感じです。ギターリフからだとコードとかイマイチわからないのです。パワーコードの場所はわかりますが。荒削りだけど、あとはスタジオでイジって歌入れて完成。大体スタジオでイジっていくので歌と歌詞は後回しなんです。まだやってない曲沢山あるので早く進めていきたい。

夕食は久々にびっくりドンキーへ行った。ポテサラパケットディッシュを久々に食べましたがチーズの量増えたんですかね。なんか前に食べた時と変わった印象。気のせいかもしれないですが。あと、びっくりドンキーのマヨネーズはめちゃくちゃ美味ですよね。

ドラえもんの映画「STAND BY ME ドラえもん2」が公開されているということもあってとりあえず1の方を見返すことにした。やはり涙ナシでは見られないですね。公開されたの6年も前というのは衝撃ですがまた見たいと思ったし、2は映画館へ見に行こうと思った。つか、監督の山崎貴さんのドラクエの映画かなり評価悪かったですが、僕的には結構良い映画だと思いました。ドラクエ愛もゲーム愛もないからなのかもしれませんが。シンプルにまた見たい。

 

11月22日(日曜日)

稲沢市長選挙の為、家の隣にある小学校へ行った。以前は仕事で頻繁に学校へ行っていたのだが、転職した為そういうことはなくなったのでなんか新鮮な気持ちでした。駐車場から体育館までですが。途中で野球ボールが落ちていてなんか青春野球漫画感あって凄く良かったです。iPhoneポートレート機能で撮ったらそれっぽくなりました。

f:id:ryohei-n-0817:20201122081426j:image

8時30分から第5回Rock'n'Roll Or Runミーティング。庄内緑地公園は落ち葉大量で冬を感じたました。最強新メンバーも加入してどんどんチーム感増してます。公園を3周くらい走った。いつもより若干早いペースだったらしいが問題なく走ることができた。やっぱキッチリ体力ついてんだなぁと実感した時でもあった。ラン後、青空GIG的にハヤシ君とシュウヘイ君が弾き語り。ああいう時に何もやれない自分かなり情けないなぁと思った。それにしてもシュウヘイ君のマライアキャリー良すぎた。年内は後2回って感じですかね。参加者増えると良いな。喋りながら走ったり歩いたりしましょう。

帰り道はthe futuresを聴いて帰った。ブレイクの度に「ピー」ってハウリング音しっかり入ってるのとかめちゃくちゃかっこいいなと思った。そういえば今回のCrows Caw Loudlyレコーディングで確かそんなところあった気がしてひっそりと嬉しく感じた。

帰宅後、シャワーからの昼食は最高。さつまいものポテトサラダ美味でした。見た目は普通のポテトサラダなのに激甘という。勢いで「STAND BY ME ドラえもん2」を見に行こうと決め、携帯にてチケット予約をする。昼寝でもしようと思い寝たら日が暮れていた。朝のロケットスタートは台無しなダメな日曜日。たまには良いかもね。リフレッシュできた。

20時からのいわゆるレイトショーで映画「STAND BY ME ドラえもん2」を見た。かなり疎らな人数でゆったりと見ることができた。完全に泣かせにかかった作品だなぁと思いつつもしっかり泣けましたね。どっちかと言えば子どもよりも大人向けなのかななんて思ったけど、終わった瞬間に近くにいた子どもが「面白かったね」と言っていたのが印象的でした。子どもにもわかるんだね、ごめんね。また、伏線をしっかりと拾って実にわかりやすくしていて良かった。「君の名は」のようにわからないからもう1度ってことはなくて凄く痛快でした。あと、1を前日に見たのはかなり良かった気がした。

コンビニへ寄って帰宅して録画したバラエティー番組を見ながらビールを飲む。非常にゆったりした休日だった。

 

11月23日(月曜日)

 電気をつけたまま寝ていたようだ。9時頃起床して、朝食を食べる。コンビニで買った小さくて枚数少ないけどちょっと値が張る食パンを食べたがいつもの食パンと全然違って美味でした。たまには良い。シャワーを浴びて、洗濯物を干したりなんやかんやする。

GOING STEADYの「さくらの唄」を聴く。YouTube銀杏BOYZが弾き語りでやった「佳代」を聴いたので久々に聴きたくなりまして。中学生の頃に初めて聴いたけど、その時の感覚はまだ残っているなぁなんて思ったり。いつまでも色褪せない名盤ですね。

youtu.be

買い物やらを午前中にババッと済ませようと家を出る。なんやかんやで13時頃に終わり昼食は近所の風見鶏でラーメンを食べる。何度食べても最高に美味。残ったスープをご飯にかけて食べるとまた最高ということがわかりました。何度でも食べたくなるなぁ。赤味噌塩ラーメン物凄く気になったなぁ。

tabelog.com

アコギの弦を張り替えてアコギをひたすら弾く。いろんな曲のコードを調べてそれをダラダラと弾いていた。やっぱりアコギを弾くのはパワーがいるなぁと思った。弦が硬い(?)のかな。気づいたら指先真っ黒になってた。つか、弦張り替えたのマジで何年ぶりかわからないくらい。あんまりコード弾いたりする曲がないから、アコギで曲作りってのもないんだけど、たまには練習がてら弾こうと思った。

久々にスネオヘアーを聴いた。やっぱり「フォーク」は名盤だなぁ。1曲目の「ストライク」なんか激キャッチーだし「会話」という曲も爽やかで凄く良い。インディー時代のアルバム「SUN!NEO!AIR!」なんかはローファイ宅録サウンドでまた良いんですよね。Mr.Childrenとかスピッツばりにウケても良いと思うんだけど、どこか世間からの評価は低い感じありますよね。世間の評価って本当難しいですね。何が良くて何が良くないかのさじ加減は人それぞれあると思いますが。「良いもんは良い」と言っていきたいですね。僕は。

そういえば、メルカリでたまたま良いものがアップされたタイミングで見れて即購入できたので届くのがとても楽しみです。「1分前」って出てたのでこれは運命だなぁと思い即購入に至りました。

最近聴いたでんぱ組.incの「くちづけキボンヌ」って曲凄く良かったなぁ。全く知らなかったよ。

youtu.be