走れ走れ。

12月4日(金曜日)

夜、Amazonで注文したCDラックが届いた。サイバーマンデーブラックフライデー?かなんかでセールをしていたので3800円くらいで買えた高さ1800くらいある細身のCDラック。低い棚ばかり持っていて天井付近の無駄なスペースを無くしたいとずっと思っていたものの結構値が張るので諦めかけていた矢先の発見だったのでテンションが上がった。組み立ててみると自分より背が高いので余計にテンション上がりました。組み立て終えてからCDの整理や漫画の整理などしていたら日付を跨いでいた。もう何個か同じCDラックを買うの大いにアリめな感じ。まだ段ボールに眠っている漫画も沢山あるし。あとはレコード棚もそろそろ追加したいかな。みんなの収納事情めちゃくちゃ気になるなぁ。今年の5月の引越しから名前順に並べ替えたけど、マジで便利。ただ増えた際めちゃくちゃめんどくさいデメリットあるけど。てかiPhone12 miniの広角カメラ?凄く便利。

f:id:ryohei-n-0817:20201205101103j:image

 

12月5日(土曜日)

朝起きて早々にさらば青春の光の名コント「居酒屋」を見た。何度見ても笑える。ああいう店が実際にあったらちょっと面白いかもな。人の食べてるもん見ると食べたくなるもんなぁ。

最近買ったJELLYROLL ROCKHEADSのDVDを見る。マジでぶっちぎってるなぁ。かっこ良すぎてついついニヤニヤしてしまった。見てるお客さんも凄いキラキラして楽しそうでなんかそういうところも凄く良かった。そしてハイジャンプは最高にテンション上がる瞬間である。十三ファンダンゴのライヴ映像を見て、ここで数回ライヴをやったことが凄く嬉しくなった。20歳くらいの頃、急遽ライヴが決まってカローラツーリングワゴンで大阪へ行ったの忘れられないなぁ。まだテイクアウト専門だったカリトロが今じゃイートインスペースあるんだもんな。儲けてますわ。ファンダンゴはなくても十三にはまた行きたい。

indian summerのディスコグラフィーを聴く。かっこいいものはかっこいいと思うのだが、なんかそれが古いものばかりになっているのは凄く悲しいことだなと思う。新しいものでかっこいいものもあるのだが、そういう比率はかなり減っている気がする。あまり良くない傾向にある。もっと探究心持っていかないとダメだと自分に言い聞かす。ただ、間違っても「みんなが良いとと言っているから良いのだな」と思うようなことは絶対にしたくない。友達でもそう。自分の好きなものは自分で決める。当たり前なことだけど、意外とそうでもない世の中があったりするんですよね。センノウコワイ。

indies magazineやストリートロックファイルをペラペラ読んでた。indies magazineに載ってるDR.SNUFKIN戸澤さんのインタビューを改めて読んだけど面白かったなぁ。人柄がよく出てるといいますか、気取ることもなくインタビューを受けてるというよりも普通に雑談をしているかのような感じ。なんかそういう人柄の良さみたいなところは憧れがある。各地の人らのことはそこまでわからないですが、愛知の先輩らはそんな人ばかりなので本当に誇れる先輩らだと常々思っております。

昼食を食べに行きがてら食料品を買いに行く。メモをして行くことが多いがメモに書き忘れたものは確実に買い忘れるのでどうだかなぁなんて思った。手際はかなり良くなるんですが。めんどくさいことは嫌いだけど、たまには頭使った方が良いかもしれないなぁ。焼きそば麺買い忘れたのは痛い。焼きそばは簡単なので好き。この間は焼きそばナポリタンを食べた。パスタ茹でるよりラクでした。

帰宅して一息ついてベースとアコギを弾く。ブランコベースを使っていこうかなぁと思った。理由はやっぱり弾きやすいということ。指の短さハンパない僕にとってかなり快適なんだよなぁ。Emitationの猫ジャケは確かブランコベースでレコーディングした気がする。その他はプラベ。あの時はアンプ直だったけど、今は歪みエフェクターあるしまた違った使い方できると思う。前に1回スタジオに持ってった時もそうだったし、もう1回使おうと決意した。

夜、金山へ行く。サウンドベイへ初めて行った。中古が安い。ブックオフの280円コーナーの品揃えめちゃくちゃ良い版かと思ってしまった。エレファントカシマシTOMOVSKY、Scarlet Letterの7インチ、Theピーズのシングル数枚、映画アイデン&ティティのサントラ、DOLL等を購入。セールもしていたので1500円くらいだった。DOLLはサンディエゴ特集みたいなのがある号を買った。

ブラジルコーヒーへMelting potのライヴを見に行った。いつぶりかわからないけど、バンドとしてまとまりもあったし、何より歌がさらに良くなっていて良いライヴだった。気のせいか一瞬、忌野清志郎が見えたような見えなかったような。髪型ツンツンにしてくれないかな。もっともっと大きな場所で見せてくれないかな。まだまだ30歳。これからこれから。

f:id:ryohei-n-0817:20201205223800j:image

ライヴに間に合わなかったレオと立ち飲み屋へ行く。久々に会ったから「最近どうよ?」みたいな感じで始まり、最近の音楽事情だったりを聞いた。BTS?が凄く流行っているらしい。全然知らなかった。あと、レオは最近レコードで音楽聴くことに重きを置いているらしく、銀杏BOYZの1stを買ったとか。どちらか選べと言われたら僕も「DOOR」を選ぶかなぁ。悩ましさもあるけどね、「東京」めちゃくちゃ好きだし。ダラダラ話してダラッと解散。たまには友達と軽く飲みたいなと思った。飲まなくても会えたらそれで良いんだけど。友達は大事だ。「友達を傷付けるヤツは許さないぞ!」って思いつつも僕自身に何ができるかと言うとよくわからないや。ごめんね。

 

12月6日(日曜日)

第6回Rock'n'Roll Or Runミーティングの為、庄内緑地公園へ。かなりの大所帯10人越えを記録し走った。途中歩いたりゆっくりなったりと自由きままなところが多分魅力的かと思います。自分自身、喋れるペースであれば約7km程度は余裕だなぁと思えてきて、日々のトレーニングの大事さを実感した。実際に普段1人で走ってる時は息上がりまくりなので、日々精進って感じですかね。初参加のMILK松原君がなんやかんやでしっかり走れていてヴォーカリストは違う説を感じた。シュウヘイ君のモテ車紹介は定番化しつつある。面白いね。

ラン後、岡崎市の実家へ行く。エレファントカシマシ「ココロに花を」を聴きながら高速を走った。凄く良いアルバムだなぁ。実家へ到着して早々シャワーを浴びて、久々の実家メシを堪能。まさに実家マンって感じでした。ゆっくりとアイスコーヒーなんかを飲んで小休憩してからじいちゃん家に行き、車のタイヤを交換した。冬用のタイヤに替えたんだけど、まだまだ暑い日々が続いている。実際に作業も汗かきながらやった。雪降るのかな。ばあちゃんにネギとジャガイモを大量に貰ったので実家でネギを細かく切ってもらい帰路へ。

途中、上里のハードオフへ立ち寄る。やっぱりここは色々あって好きだな。矢沢永吉「ゴールドラッシュ」のレコード、任天堂64の「ぷよぷよSUN」を購入した。安く買えたの嬉しいな。ベースのキャビ結構安かったから悩んだなぁ。野外ライヴできるように機材集めたい欲は未だ健在。置き場とかの問題があるのが難しいところではある。

帰宅して、前日に買ったTOMOVSKY「LEISURE」というアルバムを聴いた。凄く心地良くて優しい。「コトバは便利すぎて微妙なニュアンスがいまひとつだからなるべく口数を減らして目でしゃべる」って歌詞めちゃくちゃ良いなと思った。けど次の曲では「おしゃべりは大事」なんて歌ってるんだけどね。1曲1曲違っても良いじゃないか。微妙なニュアンスの違いはあるわけだし。つまりそういうことか。短編集みたいなのと同じことですよね。久々に高橋留美子の短編集読みたくなったなぜだか。僕の気分は気まぐれ。思ったことを綴るのみです。人の目気にするくらいなら人の目の届かないところでやれば良いんです。体育館の裏でタバコを吸うみたいなね。橋の下とかもそういうスポットではあるね。懐かしいなぁ。実家付近の愛知環状鉄道線路の高架下と岡崎大橋の下は思い出が詰まりまくっている。くだらないことやってまだまだ遊んでたいなぁ。夜な夜な遊んで公園で爆睡したやつを隠れて見たのとかマジで楽しかったな。まだまだいけるね。