アートマン。

12月8日(火曜日)

VIDEO GIRLの練習があった。既存曲をリアレンジして新たな曲へと替えていく。ちょっとしたことで曲は変わっていって面白い。ちょっとギターが難しくて手こずりつつありますが、要練習って感じです。踊れる曲になりそう。ここしばらくは潤滑剤?みたいなのを使っていてそれによってフレットの移動がかなり楽になっている。ただのサビ防止剤かと思ってたけど、めちゃくちゃ便利だ。練習後にダラダラと喋っていて久野さんが流してた相川七瀬のSweet Emotion改めて名曲だと思った。歌い出しからサビまで全てがキャッチー。帰宅BGMはアイデン&ティティのサントラ。久々に映画見たくなった。

 

12月9日(水曜日)

わりとダメな人とか周りにいるとは思ってるけど、自分自身が実は群を抜いてダメなんじゃないかと思った日。何事もあんまり上手くやれてないというか、やれてたと思ってた時は自分の力量ではなく周りの力量だったのではないか等と考えてたけど、結局どうでも良くなった。こんな時は尾崎豊の名作「十七歳の地図」を聴く。あんまり宗教みたいなことは嫌いだけど、尾崎豊は若者の代弁者だったんだなと思う。実際に尾崎豊自身も普段では言えないことを歌っていたんだと思うし、若者の代弁者と言うよりも自分自身の代弁者と言いますかなんかそんな感じですよね。ヤンキーだったわけでもないし、きっとヤンキーみたいに素直に自分を表現することに憧れがあったのかな。全然当時のこと知らないからわからないけど。あくまで憶測。自分らしくいれたら良いなぁと思った。

ランニング後に、夕飯に作った八宝菜がめちゃくちゃ美味でした。美味なメシが食べれることが何よりも大事だと思っている。

 

12月10日(木曜日)

Emitationの練習。プレベはやめてブロンコベースを持って行った。ちょっとチューニングが合ってないような気がした。要調整。しかし、弾きやすいのでしばらくはブロンコベースを使おうと思った。歪みのノリ方もまた良い気がした。あとは音の詰まり具合も慣れてきたというかこれで良いんだと思えた。セットリストを確認した。久々の練習は楽しいですね。一応、年内に名古屋で1本ライヴが決まってます。サクサクっとやる感じかな。今年は新譜リリースもあったのでその曲を中心にやります。

そういえば、練習前に「エボシ」というラーメン屋へ行った。いわゆる二郎インスパイアという感じなんですがチャーシューがトロトロでめちゃくちゃ美味でした。また行きたいなと思った。やっぱりジャンクなメシはやめられない。

tabelog.com

 

12月11日(金曜日)

会社で徳島県の鶏鍋セットを貰った。鶏肉、つみれ、スープ、わかめ、素麺が入っていた。夕飯は鍋にしようと大量の野菜を入れて食べた。野菜の水分なのか結構薄味だったけど、鶏だしを軽く感じた。なんやかんや1時間くらいかけて食べてた。最後にシメの素麺をそのまま茹でたらしょっぱくてヤバかった。素麺って塩ついてるんですね。全く知らなかった。結局、水を足して薄めてギリギリ食べれる塩加減に調整。てか、徳島の鍋はシメが素麺なんですかね。不思議だ。

録画したTHE MANZAIをようやく見た。海原やすよともこの漫才はひたすらに喋くりだから好きなんだよなぁ。漫才コントも面白いんだけど、個人的にはひたすらに喋り倒すのが好きだなと思った。みんな違ってみんな良いよね。なんだかいろんな考え方を否定ばかりする人にはなりたくないなと思った。正解なんてないんだし、全員が同じ方向向くなんて無理なんだしさ。カチカチな頭をかち割って脳味噌剥き出しにしても人の考えてることなんかわかりはしない。とか言って僕自身も今、否定的なことを書いてるわけで、結局こういうことなんだな。無限に回るループ。嘘偽り無し。

 

12月12日(土曜日)

午前中からIllustratorにてアートワークを作る作業を行う。大枠はできてきてるんだけど、ちょっと変えようと思って手入れをしてた。そういえば、Mac Bookに過去のデータ取りに行く機能があったなと思い、探してみたらCrows Caw Loudlyの音源のデザインデータが発掘された。過去のデータを取りに行くなんてことないだろうと思い込んでいたけど、まさかここで使われるとは思わなかった。ちょっとそのデータも参考にしながら修正をしていく。久々にIllustratorを使ったので操作の仕方を忘れてしまい、振り出し状態でしたがなんちゃってでこなすことができました。技術がないからできることは本当に限られてくる。Illustrator使わなくてもできるようなアートワークでも自分がやったということにより愛着が湧くんだよね。自分が好きなんだろうななんやかんやで。

15時頃に遅めの昼食としてマクドナルドでグラコロを買って、稲沢市祖父江町にあるサリオパークという公園で食べようと向かう。思ったより天気悪いし、風も強かったので公園の駐車場に着いて断念し、車内で食べた。冬と言えばグラコロ。身体のことフルシカトかまして食べ続ける。

公園にウインドサーフィンをやる場所があって見に行くと沢山のウインドサーファーがいた。風が強いから絶好のウインドサーフィン日和だったんだろうな。公園が閉まる1時間前とかだったのでやってる人は少なかったけど、思ったよりスピード出てて凄かったです。夕陽とウインドサーファーの良い写真撮れた。

f:id:ryohei-n-0817:20201213151234j:image

夜、曲作りを途中までするもドラムの打ち込みにくじけて途中で終了。細かい部分のやり方がよくわからない。半拍?1/4拍?とかどうやってやるんだろう。おおまかなイメージだけは湧いたのでデモ作り頑張らないと。

テレビで細かすぎて伝わらないモノマネを見た。あんまり見てたわけではないけど、久々に見たら面白かった。オトすタイミングがまたキモだよなぁなんて。あまり芸能人知らないから、よくわからないモノマネとか多いけど。

 

12月13日(日曜日)

朝から、前日のドラム打ち込みの続きをする。作っては消してを繰り返してベーシック的なものができた。そこから少しずつイジっていこうとした時に、とあるレコーディング音源が届いたので新曲作りは一時中断して、届いた音源を聴いた。最高過ぎたので、それに伴うアートワークの作業をする。サクッと言いますと、2021年1月にあるバンドの音源をLongSlopeRecordsにてリリースします。僕がやってるバンドではないです。実際の音源を聴いたらテンションがさらに上がったので一気に印刷物の入稿作業まで行いました。初めての経験なので、ちゃんと入稿できたのか、はたまたアートワークは思ったものができるのかと不安はありますが、「なんとかなる」の精神で突き進みます。

昼食に冷凍炒飯を食べて、岐阜県羽島市へ行く。毎日やってる銀行へ行ったが振込とか思った業務はやってなくて無駄足をしてしまった。何のための毎日営業なのか。考えさせられた。ホームセンターで折り紙を買って帰路へ。

帰り道にジョーシンへ行き、念願の任天堂SWITCHを購入した。桃鉄がやりたくてその勢いもあって。もしかしたら据置型ゲーム機本体を自ら買ったのは初めてかもしれない。購入してから家までの道中凄くワクワクした。

帰宅後、すぐに初期設定を済まして桃鉄をやった。キャラクターとか一新されていたけど、桃鉄本来の楽しさは変わらない。めちゃくちゃ楽しい。オンラインも気になるところ。この年末は家から出ずに桃鉄で日本を旅したいと本気で思っている。Go To TravelとかよりもGo To 桃鉄って感じで。

そういえば、最近アップされたeastern youthの映像凄く良かったなぁ。

youtu.be