負けないで。

1月4日(月曜日)

朝、前日夜に発症した右肋と腰の間辺りの痛みに耐え切れず病院へ行った。原因不明なので内臓的なことも考えたが、骨とか筋肉だろうと思い整形外科へ。恐らく新年初営業の病院は思ったよりも人がいなかったのですぐに見てもらえることができた。結論はわからないけど、筋肉が張ってたり固まってたりすることからの痛みと診断された。とりあえず大事では無さそうで安心した。入院保険入った方が良いなとシンプルに思えた。しかし、僕の背骨は真っ直ぐらしくバネがない為、腰に負担が掛かっているとのこと。(大体の人の背骨はS字でバネみたいに負担を減らしてるらしい)とりあえず、簡単なリハビリを受けてみない?と勧められたのでなんとなく受けてみた。腰を温めたり、謎に吊るされたり体操したりした。小学校の時に整形外科に通ってたの懐かしく思えた。なんやかんやで受付からリハビリ終了まで2時間くらいかかったけど、身体は大事だと思った新年って感じでした。

新年早々に入稿したデータについての連絡が来る。テンプレートがあるのに全く違うテンプレートで作ってしまったようだ。すぐに修正して再入稿する。こういうところのスピード感は大事だと思うので。それにしてもすぐに修正可能なことで本当に良かった。一瞬焦りました。

たまたま録画されていた「漫画ランキング」みたいなテレビ番組を見る。年末年始の特番の為に普段の録画が解除されないみたいだ。こんなもんなのかな毎週録画機能は。ランキング1位はワンピースで2位は鬼滅の刃でした。予想通りというかまぁ妥当な順位。ちなみに3位はスラムダンクでした。終始ハライチ岩井が序盤のキャラクターや名言のことを話していたのがめちゃくちゃ面白かった。目のつけどころって大事だなぁと。

夕方、ライヴの為、ハックフィンへ向かう。BGMはEmitationで参加したハックフィンへのドネーションコンピを聴く。HiYT、ONIONRING、BEAGLE、Emitationの4バンドでのコンピなんですが、改めて我ながら良い音源だなぁと思った。良い音源を買ったらそれがライヴハウスの支援になるというのはめちゃくちゃ効率の良いシステムだと思った。やっぱりハックフィンという場所は皆大好きだろうし、僕個人的にも凄く思い出深いライヴハウスである。それが故に今回、微量ながら力になれていたらそれは凄く嬉しいことである。

ライヴ前にRecord Shop A-Zへ行き、GOUKAのディスコグラフィーを購入する。何年か前にショウさんが「我々ディスコグラフィー世代」なんて言っていたけど、リアルタイムで追えなかったものをまとめてくれるのは凄く嬉しい。ただ、昔の物ばかりを追っててもしょうがないとも思うがやはり歴史は侮れない。「教科書」としては凄く良いのだ。やっぱりかっこいいものはかっこいいしね。

珍々亭で炒飯を食べてハックフィンへ。

14ヶ月振りにライヴをしたというBEAGLEがそんなブランクを感じさせない最高なライヴをしていた。新曲を結構やってたし、さらにジュン君からは「父親エモ」みたいなものを感じてすげぇ不思議な気持ちになった。子どもの力は偉大なんだなぁと。「ギブミーチョコレート」だったかな?凄くエモーショナルな曲でした。

Emitationはというと久々のハックフィンだったんですが、個人的に凄くやりやすくて楽しかったです。やはりデカい音を出してこそバンド!ライヴ!って思うんですよね。初めてハックフィンでやった約10年前も今もハックフィンはやっぱり最高なライヴハウスだと思った。なんだか自分の中で目覚めたこともあった。それは追々。

BEAGLEシュウヘイ君と僕が属してるKillerpass林君のランニングチームRock'N'Roll Or Runの人らが半分くらい集まっていて面白かったです。「新年会みたいだ」と誰かは言ってましたがなんかフラッとみんなが集まるのって凄く良いですね。今月は2回ミーティングあるし、2回目は新たな試みでもあるし、凄く楽しみだなぁ。とりあえず、横っ腹(?)治さないと。ライヴ中はやっぱりそういう痛みはないのって凄い身体だよなぁ。しかし。

ライヴを終えて帰宅。BGMはFredelicaコーキ君が2020年によく聴いたというTheピーズ「赤羽39」を聴きながら、名古屋高速をフルに使って帰った。コカコーラとTheピーズが染みる夜のハイウェイは無敵だった。明日なんかどうでもいいぜ。

f:id:ryohei-n-0817:20210105002728j:image

 

2021年はこうして始まったわけです。まだまだ先が読めなくて今後どうなるかわからないことが多いけど、2020年までに残してきたものは2021年にも引き継いでいきたいと考えています。「今が大事だ」とよく僕は思うけど、「今じゃない」時もあるような気がする。例えばレコ発全国ツアーをするのは「今じゃない」けど、我慢する「今が大事だ」と思う。そんなことをボンヤリと思ったり。言葉って面白いなぁ。今はとにかく耐える時、耐えるだけではなくてやれることはやるし、耐え忍んだ先は明るくありたい。僕は比較的自己中心的な考えをしがちで、考えるよりも前に先に動いてしまうことがある。自分の意見を言うことは簡単だ。相手の意見を聞くことを2021年は意識したいと思う。バンドは「何をやる」ってのは勿論大事だけど、「誰とやる」ってかなり大事だと思っている。それだけはどんな時も忘れないでいたい。

2021年2月17日にLongSlopeRecordsよりsplit CDをリリースします。詳細は近々告知します。