金色は速くなる。

1月8日(金曜日)

夜、かなり前に録画しておいた映画「となりのトトロ」を見た。序盤とかはチラッと見たことがあったが、フル尺で見たのは初めてだ。作中、いろんな疑問点が浮かんだけど、そこは疑問のまま終わってしまった。例えば、めいがおばあちゃんと学校へ来てさつきに泣きつくシーンとか、絶対おばあちゃんが悪者で怖いからさつきの元に来たとか思ったけど、単純に寂しかっただけなのか。考えすぎですかね。それにしてもトトロの出演時間短いことに1番の衝撃を受けた。

 

1月9日(日曜日)

朝起きたのは10時頃でかなりのスロウスタート。午前中は、通販サイトを作りながらDeaf Clubを聴いていたら終わってしまった。最近知ったんだけど、凄くかっこいい。The Locustのメンバーがやっているんだとか。いつまでもかっこよくありたいと思う。通販サイトを通じて音源とか売れるようにしようかなぁと構想中。

youtu.be

昼過ぎに、Record Shop A-Zへ行く。フランスのRadical Kittenというバンドを聴きながら車を走らせる。かっこいいバンドを聴いていると道中が全く苦じゃないので最高なカーライフに必要なのは紛れもなく良い音楽だと思う。

youtu.be

Record Shop A-ZへGOH「GOLDEN MANIACS」を納品する。少数ですが、名古屋で買ってもらえると嬉しいなと僕もバンドも思っている。こんな時代じゃなければレコ発とかやれたのにな。それが1番悔やまれる。OOPSの新譜を買ってカズキ君とベラベラ話す。カズキ君オススメのご飯屋さんに今度行ってみようと思った。

FILE-UNDERへ行く。車内BGMはフランスのJudith Judahというバンド。Radical Kittenを調べていたらフライヤー画像が出てきてそこに載っていたので聴いてみたら凄くカッコ良かったので。こういう時に、スッと調べて聴けるApple Musicは凄く良いなと思うわけです。YouTubeにもあがってることは多いですけど。

youtu.be

最近のことやいろんなことを話した。今、必要であろうことが聞けたのは良かったと思う。もっと自分自身頑張らねばなぁ。こうやって周りにいろんなことを教えてくれる環境があることは凄く良いことなので誰の言葉も無駄にしたくないと思った。corikyを購入して帰宅。

帰宅した家は非常に寒く、暖房を設定温度28度、強風、ハイパワーにしても全然暖まらず、ホットカーペットにごろ寝した。これが1番快適だな。だらしない生活はいつの時も変わらない。

 

1月10日(日曜日)

朝起きてからランニングをする。家を出た瞬間に地面が少し白く雪がチラついていたけど、走ってるうちに雪は止んだ。年明けてからランニング少し怠けてる感あるから元に戻したい。

昼前に家を出て、道の駅へスタンプを集めに行く。道の駅スタンパーとして愛知県制覇した後は岐阜県制覇を目指そうとしていたが、最近の岐阜県は雪がよく降っているので、山間部は困難と思い諦めて初の三重県へ向かう。BGMは奥田民生。なんとなく旅に向いている。天気も良かったし凄く合ってた。

最初に行ったのは「道の駅いが」。名阪国道沿いにあると見たのでデカいドライブインかと思ったらそこより奥に道の駅がありました。やはり伊賀と言えば忍者ということで忍者がそこら中にあった。トリックアートも肉眼で見ると微妙だったけど写真で見るとなかなか立体感あって良かった。


f:id:ryohei-n-0817:20210110232121j:image

f:id:ryohei-n-0817:20210110232114j:image

f:id:ryohei-n-0817:20210110232118j:image

2番目に行ったのは「道の駅あやま」。着いて早々目に着いたのは「らーめん弁当」と書かれた店。なんだそれ?と思って覗いてみたらラーメンも出すし、ご飯の弁当も出す店でした。後は知らないオニギリみたいな形をしたゆるキャラを見つけた。知らない土地には知らないキャラクターがいる。


f:id:ryohei-n-0817:20210110232634j:image

f:id:ryohei-n-0817:20210110232627j:image

f:id:ryohei-n-0817:20210110232630j:image

3番目に行ったのは「道の駅関宿」。ここは東海道五十三次の宿場ということで、個人的にこういうのをリアル道の駅だと思っている。「みそ焼うどん」という食べ物が美味そうだったので家で作れるものを購入。後は牛肉柄のタオルが売っていて奇妙だった。多分松坂牛ってことなのかな。


f:id:ryohei-n-0817:20210110233047j:image

f:id:ryohei-n-0817:20210110233052j:image

f:id:ryohei-n-0817:20210110233056j:image

4番目に行ったのは「道の駅津かわげ」。駐車場がほぼ満車に近い状態で凄く賑わっていた。スーパーみたいな感じでシンプルに買い物に来てる人が多く感じた。腹も減ったので店内で津餃子ドッグ、屋台でクリーミーマッシュポテト焼きを購入。どちらも美味でした。屋台メシは美味さを倍増させる何かがあると思っている。


f:id:ryohei-n-0817:20210110233647j:image

f:id:ryohei-n-0817:20210110233650j:image

f:id:ryohei-n-0817:20210110233654j:image

5番目に行ったのは「道の駅菰野」。元々は「菰野ふるさと館」という場所だったのが道の駅に変わったという感じだったので小さくてシンプルな道の駅って感じでした。お土産があってちょっとしたご飯屋さんがあるみたいな。こもしかというゆるキャラを発見した。


f:id:ryohei-n-0817:20210110233949j:image

f:id:ryohei-n-0817:20210110233955j:image

f:id:ryohei-n-0817:20210110233952j:image

初の三重県道の駅スタンパーとしての活動は5件で終了。とりあえず近場をサクッと行けて良かったです。道の駅スタンパーブログみたいなのをチラッと見たら「観光しない、効率良く」みたいなことが書いてあってなんとなく同じことやれているなと思って笑いました。愛知県制覇、岐阜県半分くらい制覇してますがほとんどの道の駅のことは記憶にないです。スタンプ帳を埋める作業に近いので。そういえば、途中で聴いたやけのはら凄く良かったなぁ。

魚魚丸で寿司を買って帰った。魚魚丸は店舗によってメニューが違うのが良い。西尾市の魚魚丸ではメヒカリとかよく食べたなぁ。帰宅して缶ビールと共にいただき最高な夕食。

金曜日にテレビで放送された映画「パラサイト」の録画を見た。気になっていたけど、見に行けなかったのでようやく見れたという感じ。伏線がしっかりと回収されていったり、途中途中「こうかな?」とか予測しながら見れて面白かったです。ただ、話の内容としてはなんだか現実的なような気もして、その辺りは凄く複雑な気持ちです。実際どうかわからないけど。

 

1月11日(月曜日)

祝成人の日ってことで、東京のGOH(読み方:ジーオーエイチ、God Of Humanの略)のカセットテープ「GOLDEN MANIACS」の発売日。LongSlopeRecordsよりリリースしました。50本限定なのでお買い求め希望の方はお早めに。レーベル直販分はなく、レコード店、ディストロ、GOH物販にて販売中です。

本来であればこの時期にコンピなんかリリースできたらなと考えていた2020年の1月。新型コロナウイルスの影響で一時中断となってしまったんですが、結果的に作品をリリースできて良かったなと思います。品番は2018年にリリースしたCrows Caw Loudlyの1st.epがLS-001で、GOHのテープは品番としてはLS-004です。先日告知したlasikとCrows Caw LoudlyのsplitはLS-003と順番としてバラバラなんですが、個人的にはリリースしようと企画した順番に番号振りたいなぁと思いまして。なので、リリース予定だったコンピがLS-002となります。いつリリースできるかは未定ですが、良い作品がリリースできたら良いなと思います。他にもまだリリースの構想はあるのでそちらも個人的に楽しみにしています。

友達とワイワイやっていける環境を僕は作りたいと思っている。人に任せっきりってのも嫌だし、全然つまらないことにも愛想笑いなんかするのもなんだかなぁと。せっかく自分たちが楽しいことやりたいんなら自分たちで楽しいこと作っていかなきゃね。なんか年々そういうことを忘れていく人が多いのかもしれない。そもそも考えたこともなかったのかもしれないけど。お笑い芸人ウエストランドの漫才で「なんもしてねぇのに売れるわけねぇだろ」って部分凄く共感できるんだよなぁ。お笑い芸人もバンドも似ている部分がある。だからお笑いが好きなのかもしれない。

バカなんで何もわからないですけど、楽しくやれたらそれで良いかな。2021年早速楽しいよ。