胸ぐら掴んで明日へ投げ飛ばす。

1月15日(金曜日)

夜、稲沢市に住み出してから行きつけになった15分カットの床屋へ行き髪を切る。ここ数年はほとんどそういうスピードと安さが自慢の床屋ばかり行っているけど、ハサミ捌きに迷いがなくザクザク切ってくれるのでとても気持ちが良い。

ヴィレヴァンへ行き、浅野いにおデッドデッドデーモンズデデデデデストラクション」と大橋裕之「音楽」を購入する。後者は映画が見たかったがタイミングが合わず見れなかったものでずっと気になっていた。中学生の時にギターを始めて、友達の家で近所迷惑無視でやったバンド練習とか凄く思い出した。下手くそでも良くってみんなで音を合わせるただそれだけで良かった。そういえば、最近よく聴いてるアフターアワーズの「キラーチューン」という曲で「一晩中歌おうぜ、キラーチューンは下手くそで良いのさ」みたいな歌詞があって凄く良いなぁと思ったんだけど、まさにそれともリンクしていてタイミングも凄く良かったんですよ。良いことも悪いことも重なるんだなぁホント。

 

1月16日(土曜日)

朝起きて早々、YouTubeで昔見たアニメの歌や、NHKみんなのうたの曲を聴いてた。「父さんの背番号」は小学生の頃から好きな曲だなぁ。

新曲作りの為にパソコンに向き合いながらドラムの打ち込みやら楽器演奏をする。今回はベースを基に作った。ただ、録音したベースはほぼほぼルート。あまり凝ったものを録音してメンバーに渡すとメンバーの色がフルに出せないかもなぁと思って。とは言え、そんなに凝ったもの弾けないんですけどね。

録音作業を進めていたら、ヤマト運輸さんが来て荷物が届いた。lasikとCrows Caw Loudlyのsplitの完成品が届きました。録音作業は一時中断してすぐにダンボールを開けてみる。Illustratorで作ったアートワークがしっかりと印刷されており、盤面もしっかりと思った通りのものができていた。マスターデータを何回も聴いたんだけど、やっぱり製品盤で聴きたいよねということですぐに聴いたけど我ながら最高な音源ができたなぁと思った。発売日まであと1ヶ月程ある。まだまだやることは沢山あるけど、ひとまず最高な作品が無事に手元に来たことにホッとした。

f:id:ryohei-n-0817:20210117235452j:image

壱力という味噌ラーメンの店で昼食を食べる。一緒に炒飯も食べて、家でもパラパラな炒飯が作りたいと思った。やっぱ中華は火力が大事なのかな。自宅は、IHコンロなのでその時点で不利さを感じた。1回で良いから中華料理屋にあるようなデカい中華鍋で炒飯が作ってみたい。

夜、任天堂SWITCHで桃鉄をやる。最下位だったけど、何回やっても本当に面白い。未だに友達とのオンライン対戦をしていないので、そろそろしたいなぁと思う次第ではあります。意外とハマってる友達少ない感じ悲しい。

 

1月17日(日曜日)

朝8時30分から第8回Rock'N'Roll Or Runミーティングの為、庄内緑地公園へ。情勢のせいか、それとも寒いからなのかわからないが公園利用者は年末よりも減っているなという印象。公園4周約9kmを走った。やっぱり人と走るとラクに走れる。本当にランニング初心者は誰かと走ることをオススメしたい。1人で走るのは体力もそうだけど、忍耐力が相当必要だ。林君のランニングブログを見るとハードルの高さを感じるかもしれないけど、ほとんどの人がちょっと家の周り走るくらいなんで興味本位で来てみても良いと思います。とりあえず、緊急事態宣言明けるまでは活動休止となりましたが、それまでは1人でいつも通り週1〜2回走ろうと思う。

1度家に帰宅してシャワーを浴びて近所の風見鶏へラーメンを食べに行く。何度食べても美味。稲沢市北東部(?)へ来たなら是非行くべき店である。

13時からCrows Caw Loudly練習の為、今池へ。新年初スタジオというわけでゆっくりと既存曲の確認をする。ほとんどが久々にやったけど、僕以外の2人はある程度は覚えていたのでスムーズにいきました。新曲ばかり考えてないで既存曲の自主練もしようと思った。反省。後半は新曲作りに入る。夏頃、バンドとして手をつけていた曲があったのだが、イマイチということで別の曲を進めることにした。わりとシンプルな曲なんだけど、ここからどう壊していくかがカギとなる。ライヴはしばらくできそうにないけど、スタジオ練習は安定して入っていくと決めた。新曲作って練習してライヴ活動再開時は爆発的なライヴをしたいなと目論んでおります。それにしても、この3人で音を出すのは本当に気持ちが良いなぁ。心安らぐということもあるし本当に感謝。マイペースにやっていこうと決めた。

練習を終えて、雑談した後にEmitationでライヴの為、stiffslackへ向かう。着いた際に、ショウさんがyouthと楽しそうに話していた。Drive Like JehuのTシャツをその場で買ってその場で着ていたyouth。それこそがyouth。

f:id:ryohei-n-0817:20210117235506j:image

Emitationは2週間振りという久々の短いスパンでのライヴだったけど、凄く楽しくやれた。なんやかんや言って「ライヴは最高!」それに限る。ベースの音も聴こえるようにセッティングできたし、良かったなぁと。不破恭的プレイもできたし本当楽しかった。

ONIONRINGのライヴも2週間ぶりに見たけど、何回見てもかっこいいし飽きない。ライヴバンドとはONIONRINGのことを指すんだなぁと本気で思っている。タスク君のベースの弾き方かっこいいし、理由も聞けたので今度試してみようと思った。

HaikiとAwesome & Roidは京都、大阪、名古屋と3日間のツアーの最終日ということもあって恐らく3日間で1番良いライヴをしたと推測する。初めて見たし、京都と大阪でのライヴのことはわからないけどもツアーってそういうもん。100回のスタジオ練習よりも1回のライヴがバンドを成長させるし、100回のライヴよりも1回のツアーがバンドを成長させる。バンドを1番成長させるのはツアーだと思う。Crows Caw LoudlyもEmitationもツアーをして成長したと思うので。ツアーは大事。どんなペースでもツアーはやっていきたい。

ライヴ後、面白いことがあってしばし談笑。悪いこと、嫌なことがあってもさ笑って楽しくしたらそれはもう悪いことでも嫌なことでもなくなるのさ。そういう時にこそ、一緒になって笑ってくれる人がいるのは凄く嬉しきことであって恵まれている。もうそれで良いよななんて。沢山の友達はいらないけど、悪いこと嫌なことを笑って紛らわしてくれる友達が真の友達なんだよって。

帰り道はthe carnival of dark-splitのFOCUSを久々に聴いた。やっぱりかっこいいよなぁ。

吉野家へ行ったらテイクアウトしかやってなかったのですき家へ行く。オムカレーが食べたかったが「オムの部分がない」と言われたので諦めて、ソーセージカレーを食べた。他のお客さんで店員さんにタメ口使って喋ってるのとか、ちょっとナメた態度とってるのを見て凄く気持ち悪くなった。せっかくの楽しい日なんだから気持ち良く終わらせてくれよ。帰宅してすぐにシャワーを浴びたら悪いものは流されて良いものだけ残った気がした。要するにリフレッシュが大事。「風呂は命の洗濯」ってミサトさんも言ってたな。

エヴァの映画の延期はみんな耐性ついてるからノープロブレムだよ。けど、レコードは予定通り欲しかったなぁ。