ラーメンを食わせろ!

2月27日(土曜日)

天気も良くドライブ日和ってわけで道の駅スタンプを集めに行く。出発時のBGMはSunnychar。

f:id:ryohei-n-0817:20210228154014j:image

【道の駅 平成】
ここはまだ道の駅スタンプを集める前に1度訪れたことがある。平成から令和に年号が変更になった2019年の4月末にそういう場所があると知って行ったのである。その当時は僕みたいな人が沢山いて、道の駅は人でごった返していた。(その際に取材で来ていた中京テレビのカメラに激写されてニュースにガッツリ映りました。)
そんなイメージがあったのですが、今は少し落ち着いていてそこらにある道の駅と同じ雰囲気でした。フリーマーケットなんかやってたり、お土産が売ってたり、屋台が出ていたり。ここで有名なのが椎茸スナックというお菓子。以前行った際は人気過ぎて買うことができなかったけど、今回は買えました。


f:id:ryohei-n-0817:20210228153543j:image

f:id:ryohei-n-0817:20210228153551j:image

f:id:ryohei-n-0817:20210228153547j:image

【道の駅 半布里の郷 とみか】
建物や敷地はやや小さめではあるが、割と新しく中には少し小洒落たご飯屋さんがあった。野菜が安く売っていたのでネギを100円で購入。道の駅の利用者で1番多いのは野菜を買うなのかもしれない。今まで意識してなかったけど結構安いのである。近所だったら良いな。外のステージみたいなところで楽器を準備か撤収していた。道の駅でライヴとか結構良いなぁ。この辺りでのBGMはYogee New Wavesの1st。セカンドロイヤルからリリースされているclimax nightの7インチしか聴いたことなかったけど、アルバムも良いですね。


f:id:ryohei-n-0817:20210228153617j:image

f:id:ryohei-n-0817:20210228153620j:image

次の道の駅へ向かう際に、美濃加茂のponopono cafeというお店で昼食を食べる。以前にオムライスを食べに来たことがあるのだが、チキンカツをゴリ押ししていた為、チキンカツが乗ったカレーを食べたらチキンカツもカレーも美味でした。柔らかいチキンは最高だなぁ。セットドリンクにブルーハワイがあったのでそれを飲んだら完全に夏先取りって感じでした。多分、夫婦2人で営んでるお店なんだけど、凄く暖かい雰囲気でした。お洒落とかよりも暖かみって大事だなと思った。

f:id:ryohei-n-0817:20210228153812j:image

tabelog.com

【道の駅 志野・織部
岐阜県土岐市といえば、陶器が有名なので大量の陶器が売ってました。トイレの洗面器も普通のものではなく、多分土岐市製のものを使用していた。(便器はよく見かけるものでした。)最近よく見かけるお店の入り口にあるアルコール消毒の容器が陶器製だったことがとても印象的でした。BGMはGOING STEADYにチェンジ。なぜだか聴きたくなったんですよ。色褪せないなぁ。


f:id:ryohei-n-0817:20210228153704j:image

f:id:ryohei-n-0817:20210228153708j:image

f:id:ryohei-n-0817:20210228153711j:image

【道の駅 上矢作 ラ・フォーレ 福寿の里】
岐阜県だけど、恐らく豊田市に限りなく近い場所なはず。相当遠くまで来てしまった感覚。綺麗な建物でしたが人は全然おらず。子ども園の園児作品が飾られてたりしてました。少し離れた場所にモンゴル村という場所があり、モンゴルの移動式の家が沢山並んでいて恐らくキャンプができるようになっていた。現在は入ることができなかったけど、本来であれば入って見学ができるとかなんとか。


f:id:ryohei-n-0817:20210228153754j:image

f:id:ryohei-n-0817:20210228153746j:image

f:id:ryohei-n-0817:20210228153750j:image

【道の駅 そばの郷 らっせぃみさと】
ここが本日ラスト。着いてみると建物の横でガッツリ工事をしていた。いつも通り道の駅の建物内に入ろうとすると休業のお知らせの紙が貼られていた。隣だけでもなく、建物自体も空調改修工事を行なっているようで中はもぬけの殻。調べてみるとスタンプは15時までフードのお店で対応しているとか。その時の時刻は16:30頃。どこかに置いてないかと建物周りをふらふらするもやはりどこにも置いていない。まさかの事態に焦りましたが、今後同じことが起こらぬよう事前リサーチ必須だと思った。真の道の駅スタンパーへの道のりは長い。


f:id:ryohei-n-0817:20210228153858j:image

f:id:ryohei-n-0817:20210228153854j:image

中央道を走って愛知県へ戻る。BGMは銀杏BOYZ。去年出たアルバムを久々に聴いたけど、やっぱり最高なアルバムでした。一宮市でガソリンを入れて、海鮮丼を購入して帰宅。ビールを飲みながらの海鮮丼は最高でした。

 

2月28日(日曜日)

電気をつけながら寝ていた。ちょっと前に電気代が異様に高かったので節約を心がけていた矢先のコレ。日々精進ですね。

朝10時からCrows Caw Loudlyの練習がある為、家を出る。BGMはBorn Against。やっぱり超かっこいなぁ。和田君を迎えに行くと寝癖をつけてダッシュで来たのは面白かった。
練習は新曲を中心に練習。大体は完成したけど、ここからの細かい部分が凄く難しい。なんとなく今まではライヴでそこを賄っていた気がするけど、今はそうもいかない。とにかくみんなで合わせて作り上げていくしかないんだなと。デモとして作った曲も取り掛かりたかったけど、取り掛かることができずでした。次回の練習で取り組みたいし、1〜2曲はさらに新しいものをあげたいなぁ。前回作ったものはちょっと微妙な感じなので、仕切り直し。アレンジもするし真新しいものも作りたい。頭の中に鳴っているものを整理せねば。イメージはあるんだけど、あとはそれを具現化すること。やっぱりまだまだバンドは楽しいです。

万楽というラーメン屋へ。前にランニング後にハヤシ君と行ったっきりでしばらく行けてなかったけど、美味だったなぁ。店員さんが大きな声で待ってるお客さんを呼ぶのもストロングスタイルで良いなぁと。着いたタイミングは割と空いていたのですぐに入ってすぐに食べて帰宅。

f:id:ryohei-n-0817:20210228153908j:image

assfactor 4を聴いた。やっぱり勢いって大事だ。勢いだけではダメかもしれないけど、勢いが感じれないと燃えない部分がある。だからテクニック重視のものにはあまりピンとこないのかもしれない。テクニックよりも勢いが大事って今でも思ってしまうもんな。ドシっと構えなくてもフニャフニャでも全力疾走してくたばれば良いんですよ。どうにでもなれってか。

最近知ったハナレグミの「きみはぼくのともだち」って曲凄く良かったなぁ。あと、Arab On Radarも結構聴いてる。知らない音楽が沢山あることはまだまだ沢山知れるので幸せなことだなぁと思う日々であります。

今朝から右後頭部にズキズキと痛みを感じている。なんだこれ。