2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年とは。

2022年が終わろうとしてます。2020年と2021年はなんだかどんよりした無な時を過ごしたような気がするけど、2022年は少しずつ楽しいことも増えてきて少しずつ感覚を取り戻していってると思います。自分の中であった変なモヤモヤも取れてきてる。歳を重ねるに…

終わり。

12月28日(水曜日) たまたま家にいたらHOLIDAY! RECORDSで買ったレコードとCDが届いた。control / SHIPYARDS - split、Emitation、VOOIDの3作。早速聴いてみたけどどの音源も良かったので1日あっという間に過ぎていった。 夜、VIDEO GIRLの練習があった。途中…

雪遊び。

12月24日(土曜日) 朝6時頃パッと目を覚ます。部屋の窓から外を見ると真っ白になるほど雪が降り積もっていた。相変わらず雪を見るとテンションが上がるものでワクワクした気持ちで外に出て積もった雪に靴を差し込んで積雪高さを調べてみたり、雪を転がして謎…

猟銃をぶっ放せ。

12月17日(土曜日) 早朝、右耳が痛くて起きる。昔からからよくなる中耳炎や外耳炎の類のやつ。雰囲気的には外耳炎ぽいなと思い、とりあえず痛み止めを飲んで、朝病院を予約した。すぐ行けるものかと思ったらわりと待つことになり5時間くらい待った。 その間に…

天才ギタリスト。

12月10日(土曜日) 朝から岡崎市へ行く。一宮PAではなまるうどんのかけうどんを食べる。朝うどん最高すぎる。寒い外で熱々のうどんをかき込みたいなぁ。 フードコートのテレビではコロナ関係のニュースがやってた。ここまで規制とかできてしまうと「明日から…

undermarkで大阪へ。

12月3日(土曜日) 12月入ってからか急に寒くなってきた。電気ヒーターとケトル的なやつで朝からブレーカーを落とした。節電無理です。 電車で金山へ行き、そこから車で大阪へ向かう。今回はノアでは無く、潤平君の真っ赤な車で。乗り心地最高。グングン進む。…

いつも同じ。

11月26日(土曜日) ベースを弾いてたら良い感じのフレーズができたので簡易的なドラムをつけて録音する。そのワンフレーズからの展開をどうするか考えていたけど腹が減ったので一時中断する。いかに長くせずに展開できるかを個人的には意識してます。 一宮市…

ケンカはダメですよ。

11月19日(土曜日) Illustratorで作業をする。久々に使ったから思い出しつつ、できるレベルで完成させた。さすがにそろそろちゃんとできるようになりたいなぁと思ったり思わなかったり。あんまり使うタイミングが無いのでこれからフライヤー作る時とか使って…

激突グルメレース。

11月12日(土曜日) ベースの練習をした。まだまだ日中の家は暖かくて汗をかいていた。この間のVIDEO GIRLのライヴでなぜだか負傷していた左膝付近も良くなってくれて良かった。休息は終わりだ。新しいランニングシューズも買ったし走りだそう。 上前津辺りに…

爽やかな朝とアングラな夜。

11月6日(日曜日) 朝、Rock'n'Roll Or Run Festival 2022を見に行く。機材トラブルがあったそうで機材を買い出しに行ってから庄内緑地公園へ行った。買ってきたもので無事にライヴが行えそうとのことで一安心。場所を移動して準備をしていると鳥の囀りを聞き…

マルコムマクラーレンに感謝?

10月28日(金曜日) Record Shop A-Zへ行った。立ち話よりも座って話す方がいろんな意味でラクなのでついつい長居してしまいますね。SIBAFÜのレコードとthe hatchのCDを購入。SIBAFÜのレコードはほとんどレーベル在庫がないみたい。帰宅して聴いてみたらこりゃ…

村神。

10月22日(土曜日) 1週間くらいわりとバタバタしていたので久々のゆっくりした休日な気がする。朝イチで久々に漫画「I"s」の1巻を読んだらめちゃくちゃ良かった。楽器弾いたりして、休憩時間みたいな時に漫画の続きを読んだ。もどかしい感じがやはりときめき…

ズボンはガバガバ。

10月14日(金曜日) 10月9日から岐阜県可児市へ来ている。 街の散策もせずにしばらくが経ってしまったが、ホテルとコンビニの間にある「おでん」という文字が気になり、重い腰を上げて行くことにした。店内はカウンター数席と座敷3席のこじんまりとした店。お…

西へ向かって走ってく。

9月29日(木曜日) 朝から電車で愛媛県松山市まで行く。指定席の隣の席はテレビのカメラマン。デッカいカメラを足元に置いてた。ケースとかは無いらしい。重たそうだし大変な仕事だなと思った。 岡山から特急しおかぜに乗り換える。振子式の電車で乗り物に弱い…

記録≦記憶

9月23日(金曜日) 祝日。休日だからと言ってアラームをオフのまま寝たのにバッチリ6時くらいに起きて最高だなぁと思った。聴き掛けのラジオを聴いたり、先日高円寺BASEへ行った際に購入した音源を聴いてた。ONLY THE LAST SONGの7インチ買ってしまったんです…

ラリルレロ。

9月17日(土曜日) 朝早く起きてギター弾いたりレコード聴いたりしてた。斉藤由貴の「悲しみよこんにちは」の7インチのジャケット兼歌詞カードで謎の空白ページあって笑った。確かLIFE BALLにもあったっけな?爆風スランプの「旅人よ」の8cmシングル聴いてたら…

ローカルパワー。

9月10日(土曜日) 朝8時にCrows Caw Loudlyメンバー2人と合流して群馬県高崎市へ向かう。個人的な通り慣れた中央道を走るも、バンドメンバーがいる中央道はなんだか新鮮でした。潤平君によるメタリカ講座が行われていて面白かった。岡谷辺りで高速を降りて佐…

俺たちの魂は。

9月3日(土曜日) 朝から名古屋へ行く。涼しい風が吹いててもう秋かな?なんて思ってたけど、どんどん気温は上がっていってまだまだ夏でした。PerfumeのPLASMAというアルバムを聴いたけど、凄く良かった。ちょっとライヴ見たくなった。 稲沢市祖父江町にある北…

赤い屋根と青いコンテナ。

8月27日(土曜日) 朝起きてすぐに走った。自宅療養期間は走れなかったからか若干鈍ってる感じはある。最低週1以上は今後も継続していきたい。朝晩はだいぶ気温も下がりつつあるのでペース上げていければと思う。 長野のレコード屋で購入した颱風一家のCDを2枚…

後悔しかしない。

8月23日(火曜日) 夜、VIDEO GIRLの練習前に腹ごしらえをする為にザめしやへ行った。20代前半の頃は、閉店直前の半額セールを狙ってよく行ってたなぁなんて懐かしみも少しあった。 おかずを選び、最後にご飯や味噌汁を注文するんだけど、その注文する場所で僕…

A LONG VACATION。

8月20日(土曜日) 自室の机の上を整理した。コロナ陽性となり8月中旬をリビングの一角で生活することになってしまい、買って聴けてなかったレコードやCDの整理やリビングへ持ってきたオーディオインターフェースの配置をし直したりそんな感じ。その間に聴いた…

HARDCORE BALL 11レコ発。

8月5日(金曜日) 午後13時35分の飛行機搭乗を目指して中部国際空港へ向かう。不安しかなかったので早めの行動をと思ったら全てが早すぎて今までで1番無駄な時間を大量に使ってしまいました。中部国際空港内めちゃくちゃ暇でふらふらしてたけど結局座って待つ…

明るいアホ。

8月1日(月曜日) 長野県佐久市へ行った。宿泊場所は街中というよりは寂れた繁華街みたいな中込というエリア。月曜日だからなのかそもそもなのかあまり飲食店はやってなかったが、唯一やっていた居酒屋へ行くとサラリーマンの男性3名が飲んでいて、その喋り声…

THINK FIX 復活!

7月31日(日曜日) 前日夜、缶ビールを良い感じに飲んだからか電気をつけながら寝ていた。勿論エアコンもつけっぱなし。この上ない贅沢感。最高。SDGsをフルシカトかます。 起きたら早朝5時。流石に早く起き過ぎてるからまた眠る。30分くらいかな。これくらい…

イナスタ。

7月29日(金曜日) 朝からBGMはコザック前田のソロアルバムを聴く。前日にショウさんからコザック前田の2ndソロアルバムのトレイラー良いねと連絡がきて、久々に聴きたいなと思って。1stと2ndのどちらも聴いたけど、かっこいいなぁ。2nd出た時に聴いて全体的に…

月曜から夜ふかし。

7月25日(月曜日) VIDEO GIRLの音源のパッケージング作業をした。出来立てホヤホヤの音源はテンション上がりますね。 そのまま今池のRecord Shop A-Zへ行き、knochentapesからリリースされたコンピ「Fast//Violence Part Four」と共に納品しに行った。コンピ…

喉に刺さるのは骨。

7月23日(土曜日) 朝、MILKイナ君が出てたハナコ書店を見た。地上波でMILKの曲が流れたことかなり凄いなぁと思ったし、番組の内容も凄く面白かったです。久々に読み返そうと思う。 ギターの弦を張り替えて曲作りを進める。新しいパソコンにしてからまだサブモ…

らしくない。

7月15日(金曜日) 朝から東海市へ行く。目的地の近くが友達の家だったのでいないとは思うけど寄ってみようかな?と思ったが部屋の番号まで知らなかったのでやめた。ついついしょうもないことを考えてしまう迷惑極まりない男である。 Kularaのディスコグラフィ…

カウントダウンは始まっている。

7月12日(火曜日) パソコンを買い替えた。2016年頃から使ってたMacbook Proがバッテリー膨張していよいよヤバいなと思いまして。初めてパソコンを買い替えてみたけど、パソコン同士をWi-Fi経由で繋いでデータ移行できたのですぐに使えるようになってめちゃく…

思考を止めてはならない。

7月8日(金曜日) 朝から車で長野県千曲市へ向かう。行きしな一宮PAへ寄ることが多いんだけど、最近異常にカラスが増えた気がする。食糧難とかあるんだろうか。ゴミを漁らずに生きていける術があると良いけどね。 道中、Black Flagを聴いてた。やっぱりかっこ…