耳鳴り

MoE JAPAN TOURの名古屋編でした。

f:id:ryohei-n-0817:20180401150235j:plain

f:id:ryohei-n-0817:20180325223931j:plain

THE ACT WE ACT五味さんから連絡があり名古屋編をCrows Caw Loudlyで組むことになった。来日バンドのツアーに参加したことはEmitationであるが(2017年SPORT、2018年CHINESE FOOTBALLの2回だけ)仕切ったことがなかったのでかなり不安ではあったがやったことがない故に気合いが入ったってこともありました。

招聘した小岩bushbash柿沼さんや五味さんに困ったことは相談しようと思っていたが、特に困ることもなく淡々と日が過ぎて行ったのだけど、直前に1つの壁にぶち当たるもspazio rita草太郎君がサポートしてくれたのでなんとかなりました。

 

当日は金曜日、仕事を定時に終え急いで会場に向かうつもりが、あまりの仕事の無さに半日で帰れることになり、家でゆっくりしてからMoEをピックアップしに名古屋へ向かった。

会ったこともないし、ましてや僕は英語も喋れないので潤平君も連れて待ち合わせ場所へ。MoEのメンバーらしき人が立っているも人見知り炸裂してしばし眺めていたが、SNSにアップされてる写真等を見ると明らかにMoEだったので潤平君がシビれを切らして話しかけに行ってくれた。無事ここで合流するも、前日の大阪の疲れもあってか1人は爆睡していたのでしばし談笑しながら待つ。ここで潤平君の英会話力に衝撃を受けた。普通に会話していたのだ。

メンバーも揃い、会場に着きMoEはすぐにリハを始める。弦楽器はかなりエグい音出していたがドラムがめちゃくちゃやる気なさそう、ダルそうに叩いていて「大丈夫か?」と思った。

 

1番目のthrowset(Diane Arbus、quiqui、ex.Narr)が凄く良かった。ベース岡安君のプレイ本当に前から好きだなぁ。ダサカッコイイというか。前からずっと思ってた。久々に見たけど相変わらずで良かった。

2番目は僕ら。久々に246でライヴやったけど、凄くホーム感を感じた。めちゃくちゃやりやすかったです。最近ライヴそこそこしてたから各々思うこともあったんだろうなぁ。わからないけど僕はありました。

3番目の犬栓耳畜生はフルメンバーじゃなかったけど、緊張感あるヒリヒリした感じもありつつも笑えるコメディーな部分もあって良かったです。ラブコメならぬヒリコメ。最近daytriveでよくノイズとかそういうイベントやってたりしてて「daytrive界隈」(勝手にこう呼ぶ)気になるなぁ。

4番目トリはMoE。これがめちゃくちゃ音デカいしシュッとしていて良かったです。全員職人。そういえばドラムはリハと全然違ってパワフルでした。ノイジーだしジャンクだし、速い曲もあるし本当にかっこよかったです。対バンできて良かったです。耳鳴りが未だに止まらない。

ライヴ後、MoEと草太郎君としっぽり打ち上げへ。和田君もめちゃくちゃ英語で会話していて正直ビビりました。みんなジャズを勉強してたとか言ってた。

ホテルまで戻り解散。潤平君を送り届け国道23号線を南下して帰宅しました。

 

本当にこういう海外のバンドと関われることってなかなかないので今回招聘した柿沼さんや声をかけてくれた五味さんには本当に感謝しています。僕は五味さんから連絡があった時は「試されてる」と勝手に捉えました。結果がどうだったかはわからないけど、みんな楽しそうだったしそういうことかなぁ。

あと今回は特にメンバー2人に感謝しております。英語の話せない僕を全力でサポートしてくれた。多分僕1人じゃ成し遂げられなかったと思う。曲作るのもそうだけどバンドはみんなでやってこそのバンドだなぁと思った。

次回は6/23(土)に名古屋納屋橋まねきねこで企画をやります。ライヴで軽くは言ったけど詳細はまた後日。「ゴジラvsまねきねこ」って感じです。

 

2月末から個人的に続いた怒涛のライヴも来週で終わりです。

来週4/14(土)はEmitationでCharie企画に出ます。

昼間からのライヴなので夜ライヴ見に行く人もハシゴできる感じです。僕はライヴ後ハックにDischarming manを見に行くつもりです。1日中ライヴ会場にいるって良いと思います。今日みたいにずっと耳鳴りしてたりしたらそれは幸せなのかもしれないなぁ。体には良くないかもしれないけど。

 

早起きできたらカレーモーニング食べに行こうかなぁ。