お土産

5/25(金)

朝の時点で「やることなくなったら帰って良いよ」との指示。「やったープレミアムフライデーだ」と思ったけど意外とやること多くて「定時までかかるなぁ」なんて思っていたら意外と良い感じに進み、15時過ぎに退社。

帰宅後、ショウさんと246へHemingway / Walter etc. Japan Tour 2018を観に行った。金曜日ってこともあって道が混んでいて若干遅れたものの和田君のスーベニアにはギリギリ間に合った。前に見た時よりもベースがグイグイきていてClimb the mindを感じた。外タレのWalter etc.の最後の曲めちゃくちゃ良かったです。

 

5/26(土)

朝起きて洗濯やら掃除やらしながらout of touchを聴いていた。この間のリバレスクでのフリーマケットでout of touchのTシャツ買えたの良かったなぁ。ギター弾いたりベース弾いて曲を作っていた。パソコンに録音したくてドラムの打ち込みやろうとしたけど、テンポやら拍やら目まぐるしく変わるのでできなくて挫折。もうちょっと練ってみようかなぁなんて1人思った。夜はブックオフへ行き、PINHEAD GUNPOWDER、RIDDIM SAUNTER、SUICIDAL TENDENCIESのCDを購入。20%OFFセールで少し安かった。帰宅後、ドラマStand Up!!を見ながら1人飲む。最近ちょくちょく見返してます。ドラマとか今でもあんまり見ないけど、中学1年の時は夢中になって見ていた。そのことをvanishing twinコーキ君に伝えると「Stand Up!!は青春パンクだよね」と言っていた。確かにそうかもしれない。話は変わるようで変わらないけどGOING STEADYの童貞ソー・ヤングのPVのドラムに突っ込むやつ中学の時からめちゃくちゃ憧れてる。やったことないけど。

 

5/27(日)

Killerpass企画を見に行くため昼頃今池へ。焼きとんかつの店行こうとしたら満席だったので近くにあったうどん屋で親子丼とうどんを食べた。めちゃくちゃ濃いうどんのつゆでとても名古屋らしく美味でした。隣の席でカップルがいて、その女性が凄くクセのある喋り方をしていたので耳を傾けていると奄美大島出身の人ということがわかった。奄美大島では味噌汁にはなんでも入れれるから味噌汁は便利みたいなこと言ってたけど本当かなぁ。メシを食べ終えハックへ。

札幌のTHE SLEEPING AIDES & RAZORBLADES音源は聴いていてとても楽しみにしていたのですがライヴめちゃくちゃパンクでかっこよかったです。ベースの方がTG.AtlasのTシャツ着ていたのも良かった。先日出た10インチをようやく購入。the blue leeching ambulance songsのTシャツに反応してた。さすが札幌だなぁと思った。

岐阜のTHE HIPSは去年もしくは一昨年に豊橋で1回見たんですが以前と変わらずシブいロックンロールをかましていてかっこ良かったです。特にベースがめちゃくちゃシブいなぁと思いました。ロックンロールってあんまり聴かないけどいざライヴ見ると体揺れるなぁ。

東京のTHE GUAYSは1月にリタで見たんですけど、楽器始めた当初のことを思い出させるようなそんなライヴをするなぁと思いました。特にStupid daysという曲は涙腺がうるむのはなぜだろう。終演後話してたら握手をしてくれた。なんかそういうところまでグッとくるなぁと思った。

わりと強烈なメンツの中でしたがKillerpassはいつもと変わらない感じだけどバッチリ締めてました。どんな時も変わらないKillerpassかっこいいなぁと思った。新曲でUSハードコアよろしくな曲やってたのは驚いた。「アウェイとかホームとかないっす」ってMCでハヤシ君が言ってたけど、「アウェイのが燃えて良いっしょ」って以前大須のお好み焼き屋で言ってたのを思い出した。わりとアウェイとかそういうのを悩んでた時でそういう相談をした時に言ってくれた。本当にその言葉で肩の荷が下りたというか、もっと頑張ろうって思えた瞬間だった。

ライヴ後、BEAGLEシュウヘイ君と今池で味噌ラーメンをシバき、パルコへHi-STANDARDの写真展を見に行った。わりと最近の写真が多めだったんですが、見覚えのある昔の写真の別テイクみたいなのがあったのはアガったなぁ。フジロックの写真で健さんがタバコを腹で吸うみたいなやつめちゃくちゃマネしたなぁなんて。

シュウヘイ君を送り、マックスバリューで少しツマミを買い帰宅。すぐにTHE SLEEPING AIDES & RAZORBLADESの10インチを聴く。音源もめちゃくちゃ良いなぁ。前よりシューゲイズ感(?)なくなって今日見たライヴっぽくてかっこいいです。ブログ更新しながら聴いてて他にはDONKARNAGEとのスプリット、以前出てた7インチも聴いたりしてます。始まりから終盤まで良い日曜日が過ごせてるなぁ。そういえばTHREE MINUTE MOVIEとTHE MILES APARTのスプリットも買ったんだった。

刺激的なことやとてもつまらないことがあるとどちらも活力になる。そんな気がします。来週はCrows Caw Loudly、Emitation、THINK FIXとやってるバンド全ての練習があるのでとても楽しみです。新曲の歌そろそろ完成させなきゃだしベース、ギター練習しないとだしわりと忙しめですが、バンドの忙しいは全然忙しくないですよね。何かを理由に逃げる大人にはなりたくないなぁと思います。というか複数バンドやれてるのって本当楽しいよなぁ。知れる世界も全部バラバラなので余計に。

それにしてもライヴ見て遊びに行って帰って音楽聴いててもまだこんな時間(23時頃)ってのめちゃくちゃ良いなぁ。昼のライヴ最高ですね。もっと増えても良いような気がしますね。