ブチギレの夏

7/19(木曜日)

Emitationの練習。サクッと練習して今後のレコ発とかその辺の話を少々。あとはやっぱりメンバーとの近況報告も大事ですよね。「最近の仕事はどうだ」とかそういう話がわりとしょっちゅうできるのってバンドやってるならではじゃないかなぁ。兎にも角にもこの夏はEmitationでライヴそこそこありそうです。時系列は前後するが練習前にstiffslackにてfallsの新譜を購入。練習後の車内で聴きながら帰りました。8/12のレコ発楽しみになりました。3曲目がめちゃくちゃカッコよかったです。あまりエモとか聴いたりしないのですが、Algernon Cawalladerみたいなああいうメロディックみたいなのが好きです。Cap'n Jazzとかね。あとこの日にEmitationの3枚目のepを手に入れたのですが、我ながらアガりました。早く聴いて欲しいです。

 

7/20(金曜日)

8時30分頃まで仕事をしてマックスバリュ(バリューじゃないんですね。最近知った。)で惣菜やらを買って帰宅。時をかける少女(アニメの方)がテレビでやるということで見ていた。この間、わがはい君が「今見ると泣ける」とたまたま話していたのを思い出した。泣きはしなかったけど、「今」を大事に生きないとなぁなんてなんとなく思った。

 

7/21(土曜日)

朝から布団の中でうだうだしていた。昨日映画を見て思ったことはなんだったのかと思い、洗濯やら掃除をする。東京までvanishing twinを見に行こうと思ったが翌日の朝から予定ありなので少し厳しいと思い諦める。それなら京都と思ったけどなんとなくめんどくさくてやめる。ベース弾いたりしてたらナカジ君から連絡あって、京都行けばよかったなぁと思った。気付けば寝ていた。夜8時頃、家系ラーメンを食べに行く。土曜ということもあり駐車場がいっぱいだったにも関わらず、店内はそこまでたくさんの人がいなかったので待つこともなくすぐに食べれた。コンビニでタバコ、ビール、お茶、コーヒーを購入し帰宅。調べ物をするためにインターネットで調べたことをまとめる。まとめる作業わりと嫌いじゃない。エレファントカシマシの初期の音源を聴きながら。奴隷天国と一緒の時期にいつものとおりとかやってて今の片鱗が当時から見えてたんだなぁ。荒々しいブチギレたのがあってこその歌モノだなぁと思った。いつか歌モノのバンドやりたいなぁと昔からずっと思ってる。エレカシだったりサニーデイサービスだったりそういうの。たまにブチ切れる感じのエレカシのが性に合ってるかもなぁ。兎にも角にも歌が大事。歌、、めちゃくちゃ下手なんだよなぁ練習しなきゃなぁ。「いつかいつか」が口癖にならないようにしなきゃな。にしても明日の予定が崩れそうな気配が若干漂っていてなんだか1日いや2日間を無駄にしてしまうような気がする。時をかける少女で見て思ったこととは。というかみんな集団行動苦手なのか。よくわからないけどやるせない。

Spotify吉田拓郎の「AGAIN」というわりと新しめなアルバムを聴いてみた。調べたらセルフカヴァーアルバムなんですね。やっぱりメロディーが良いっすよね。あとこういう音楽で歌詞に「俺」って出てくるとなぜだかかっこいい気がするのはなぜだろう。「真実には流行りはない」ってワードめちゃくちゃ良いですね。作詞が阿久悠でした。