誰も知らない。

7/27(金曜日)

仕事の残業中にショウさんより電話があった。出れなかったのでメールだけ送ると「ちょっと早いけど誕生日プレゼント渡そうと思って」とのこと。いつだったか忘れたけどいつからか誕生日プレゼント交換を行なっている。僕が8月、ショウさんが9月。1ヶ月ほど早いけど早くしてるのには訳があると思いサッと仕事をキリつける。家にいたら来た。サッと袋を渡して「じゃあ」って去って行った。袋の中にはCDが入っていた。3枚中1枚がCD-Rで特に何も書いていないいわゆる白盤だった。すぐにオーディオにセットし、同封されている手紙を読む。手紙の内容にCD-Rのことがチラッと書いてあった。しかしそこを読んだ段階ではわからない。ちょっとしたらわかった。まさかのリミックス音源でした。内容はまぁ僕とショウさんくらいしかわからないことですので省きますがめちゃくちゃ笑い、そしてかっこよかったです。「今更これを引っ張ってくるかぁ。。笑」という感じもありましたが笑

なんやかんや高校生の頃からの付き合いで19歳頃に一緒にバンドやってすぐに僕が辞めて、ただ仲悪くもなくてずっと友達で、ライヴ見に行ったり遊んだりして4年くらい前に一緒にEmitationを始めた。一緒にバンドやるとも思ってなかったしまさかCD出したりするとも思っていなかった。何が起こるかわからないですね。最近思ったのは地元の唯一の友達だなぁなんて。お互いよくこんなこと言ってます。別に同じ学校に通ってたわけでもないし家も岡崎の端と端みたいな位置でわりと遠かった。岡崎のライヴハウスにて出会ったいわゆるバンドを通してできた友達なんだけどなんか幼き頃からずっと仲良かったのではと思うほど長い付き合いにも感じるしまだまだこれからだなぁとも思う。友達付き合いわりと下手なほうだと思いますけど、今後ともよろしくって感じで、9月に渡すプレゼントのことそろそろ動き出さなきゃなぁって思いました。

 

7/28(土曜日)

近所に1つしかいブックオフに飽き飽きしていたのでまだ行ったことのないブックオフへ行こうと思いインターネットで調べて碧南市高浜市ブックオフへ行こうと夜に向かう。風は強いがまだ雨はあまり降っていなかった。住所を入力してまずは碧南市へ向かう。数十分で着いたが明かりがない。ぐるっと目的地付近を回ったがない。おそらくつぶれたのであろう。残念だ。気をとりなおして高浜市へ。こちらはしっかりとありました。特別大きくもなく通常の大きさのブックオフ。しかし中に入ると宝の山でした。CDコーナー全部見て9枚のCDを購入。Astec Camera、Nukey Pikes、Mogwai、The 原爆オナニーズChaniwa、Razors Edge(2枚)、タテタカコ、SonoSheet。他にも欲しいのありましたが今回はやめました。9枚で4000円くらいでした。安い。CD良いなら漫画も良いはずと思い漫画コーナーも見て気になった「嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん とっておきの嘘」という漫画を購入。スーパーで食材を買い、発泡酒を飲みながら買ったCDを聴きながら今これを書いています。Astec CameraからのChaniwaという流れで聴いてます。Astec Cameraは昔ショウさんが作ってくれたミックスCDに入っていた曲が入ってるアルバムでした。また高浜市ブックオフへ行こうと思いました。三河に住む者としてブックオフってかなり重要な場所なんです。ブックオフで知ったバンド沢山あります。

 

Emitationの3枚目のepが発売しました。8月にはレコ発もあります。

Crows Caw Loudlyは只今絶賛ミックス中。秋頃には出せると思います。

 

明日はEmitationの練習。台風の影響が若干心配です。