レコ発京都。

11月10日(土曜日)

f:id:ryohei-n-0817:20180909232331j:plain

ライヴの日はだいたい早起きをする。7時くらいに起きてこの土日にやるべきことをチャチャッと済ませる。洗濯とかそんなもんなんだけど。あっという間に時間は過ぎて10時前に家を出て最近実家に戻った和田君を迎えに岡崎へ。「着いた」と連絡するとすぐに「行きます」と返事がありすぐに玄関のドアが開くも和田君のじいちゃんが先に出てきた。どことなく和田君に似ていた。そんなことはさておき名古屋へ向かう。BGMはなぜかLUNA SEA。名古屋で潤平君とby the end of summer山口君と合流しいざ京都へ。BGMはSAPPORO CITY HARD CORE ISM。途中で立ち寄ったサービスエリアにて馬鹿でかい餃子(津餃子?)、カレーパン、黒いちくわ天の中に明太マヨが入ってるやつを食べた。サービスエリアの醍醐味を味わえた気がした。特に渋滞もなくスッと京都へ着いた。6月のExcuse To Travel企画を見に行ったぶりのネガポジ。やっぱり雰囲気最高だなぁと思った。DON KARNAGEのアナベベ君がいきなり焼きそば弁当をお土産にくれた。しかも気になっていたお好みソース味。めちゃくちゃ嬉しかったです。リハを済ませ山口君と楽器屋へ歩いて行った。ピックを3枚購入。そのままスッと会場に戻り、まだ時間もあるので天下一品へ行った。麺の種類が選べるのって愛知県あったけな。京都だからかなんか違う気がした。和田君は学割で安くなるからと大盛りを食べていた。再び会場に戻りだらだらしているとぞろぞろと人が集まり、ライヴが始まった。

Heyhey Mymy Voodooは前に名古屋で1度だけ見たことあったけど、形態が変わっていたし人数も増えていたような気がしたけどめちゃくちゃかっこよかったです。関西特有のぶち壊れたイかれた感じがたまらんなぁと思いました。いきなりこんなライヴ見させられてかなり高まりました。愛知もそうだけど関西も先輩って凄まじいんだなぁ。

続いて我々。6月ぶりのライヴでしたけど自分たちらしくやれたのではないのでしょうか。持ち時間が若干長めだったので初めて12曲やったのですが結構忙しいですね。だけどやっぱりいっぱい曲やれてよかったです。個人的にギターのブリッジを変えようと思いました。

Excuse To Travelは「いぶし銀」って言葉が似合うよなぁと再度思った。ゴッチさんのギターの音めちゃくちゃ良かったなぁ。この間トヨタロックでeastern youth見たからなのかExcuse To Travelとeastern youthの2マン見たいなと昨日のライヴを見て思いました。12月1日の名古屋での僕らの企画の告知をしてくれた。というか僕らがするの忘れていたというのはあるんですけど。

DON KARNAGEは音源は聴いてたけどライヴは初めて見るのでめちゃくちゃ楽しみにしていたけど、ライヴ凄まじいっすね。レオ君ベースの弦切れるってどんななんだよ。。音もでかいしめちゃくちゃかっこよかったです。札幌の血は脈々と継がれているんだなぁと思った。圧倒的でしたね。

そういえばFAAFAAZのフナキさんが見に来てくれてて久々に話した。前にハックで△企画に出てた時に話したぶりだったので凄く嬉しかったです。FAAFAAZ久々に見たいなぁ。speed emotionは名曲。打ち上げでは関西バンド事情について諸々聞く。やはり僕が思う大阪のバンドの「大阪感」は大阪の人も「人間味」とわかっているみたい。「それしかできん」みたいに言っていて言葉もそうだけどやっぱり大阪って独特なんだなぁと思った。だから面白いんだよなぁなんて。ゴッチさんにブログの書き方について「懐かしい感じ」と言われて少し照れた。というか意外と読んでる人いるんだなぁ。だいぶ文才ないし支離滅裂なんだけどなぁ。いろんな人と話せて良かったです。あとCDもたくさんの方が買ってもらえて凄く嬉しかったです。1時頃、疲れ切った僕らは二次会をパスして漫画喫茶へ。ブースに入りすぐに寝た。

 

11月11日(日曜日)

朝6時頃起床。すぐにシャワーを浴びた。その後、みんながシャワー浴びたりしてる間に漫画を読んでいた。なんとなく読んでいなかった浅野いにおデッドデッドデーモンズデデデデデストラクションを初めて読んだ。1巻〜2巻の途中までしか読めなかったけど面白かったので買いに行こうと思う。浅野いにおの展示会が東京であるっぽいけどタイミング見つけて行きたいなぁ。7時30分頃京都を発つ。日曜日の朝なのにたくさんの人が街を歩いていたのを見て京都の朝は早いんだなと思ったけど山口君は「名古屋も同じ」と言っていた。三河の田舎が違うだけなのかもな。サービスエリアで朝飯をシバく。前日あまり食べなかったのでがっつり食べようと思い野菜のなんかを食べようと思うも時間的にまだとのことだったので唐揚げ定食を食べた。山口君はカレー。潤平君は朝定食。和田君はどこかに消えてた。お土産屋で八つ橋を買って帰路へ。名古屋で潤平君と和田君を降ろし、岡崎で和田君を降ろし、12時頃に西尾に到着した。たくさんの荷物を持って帰ると「遠征したんだな」ってフラッシュバックする。全然意味ないけどスピッツ聴きながらブログを書いてます。

11月7日に新しい音源をリリースしてすぐにレコ発京都がやれて凄く楽しかったです。元々はレコ発1発目にするなんて考えてなかったけどどうせなら音源間に合わせようよという言葉と間に合うように進めたから実現したんだなぁと思った。よくわかんないけど、誘ってくれてかつ音源を間に合わせるようケツ叩いてくれたエクトラには感謝しかないです。来月は名古屋にエクトラが来ます。昨日僕らが思った良かったこととかを今度は出てくれるバンドに思ってもらえるように頑張ろうと思います。

 

f:id:ryohei-n-0817:20181111144316j:plain

12/1(Sat)at studio 246 NAGOYA

SubHighlights vol.8

the  blue leeching ambulance songs(札幌)

Excuse To Travel(京都)

THE T.V.DINNERS

Crows Caw Loudly

OPEN17:30 / START18:00

TICKET¥2000

札幌のthe  blue leeching ambulance songsが2月に出したアルバムと僕らCrows Caw Loudlyのepのレコ発となります。

f:id:ryohei-n-0817:20181111144820j:plain

the  blue leeching ambulance songs - vanished noise

現CutBack、theSunの後藤を中心に結成された4人組。90年代のEbullitionやGravity、GSL、31G等を感じさせるあの空気感、そしてメンバーそれぞれのキャリア(the carnival of dark-split、theSun、WALK、RO、etc...)ならではのエッセンスが凝縮!
独特な進化を遂げた渾身のカオティックハードコアチューン10連発。
アートワークは現在zArAmeでも活動する盟友イサイ氏によるもの。
FINE TUNING!が贈る大大大大大スイセン盤!!
(インフォメーションより)

youtu.be

最新のブルーリーチングの映像がめちゃくちゃ良いです。ジンチさん入ってのツインヴォーカルによって後藤さんの自由度増し増しで爆裂してます。

名古屋からはTHE T.V.DINNERSが出てくれます。Emitationでは何度か対バンしてますがCrows Caw Loudlyでは初めての対バンです。前の企画の時にも思ったけど、手強い相手をたくさん集めてやる方がきっと燃える。昨日もそうだけど来月の企画も完全にそんな日。いつまでもダラダラしてらんないですよね。