Emitationツアー完。

11/18(日)

Emitationのツアーファイナル当日。ライヴの日はもれなく朝キッチリと起きる。朝ごはんにと前日に頂いたフィナンシェを食べる。とても美味でした。金山のバナレコで前日に買ったレコードを聴きながらモチベーションを高める。昼頃に家を出た。なんか気分的に渋滞は避けたいなと思い23号線ではなく、衣浦トンネルをくぐって半田の方の高速で行こうと普段と違う道で名古屋へ向かう。全く渋滞はなかったし時間も大して変わらないので良いなとは思ったが高速道路多めなのでわりと出費がでかい。けどたまにの気分転換には良いかもなぁ。Party'zでライヴする時は大抵ユウゼンにあんかけスパを食べに行ってたので今回も行ってみるが日曜休みになっていた。これは残念。迷いつつも気になってはいたものの行けなかったカレーうどん屋へ行った。昼メニューも良いんですけど夜メニューもかなり気になる雰囲気。食事を済ませて会場へ戻りリハを済ます。ハートキーのベースアンプはフラットでも良い音がするから好きだ。左2つのツマミをMAXにしてあとはボリューム調整のみ。だいたいのアンプはゲインMAXのボリュームで調整が多い。ちょっと前までは逆だったけど。stiffslackにてDischarming manとbedのsplitを購入。その後カレーうどん屋で飲んでるとのことなので行く。NAVELトミさんがたまたま居合わせて「レコ発祝いに」と大ビールを持ってきてくれたのが凄く熱いエピソードだと思った。オープン時間あたりに会場へ戻りだいたい10分押しで始まる。なんとなくだけど10分押しで始まる感じ多いですよね。出だしって難しいよなぁ。

good luck with your fun なんだかんだで久々の対バンな気がする。1stの時のツアーを思い出した。誰かと回るツアーも面白いですよね。三品さんがセンターに立っていたのが不思議だった。

DR.SNUFKIN 何度か企画に誘ったことはあったがタイミング合わずで今回ようやく一緒にやれて嬉しかったです。何度もライヴ見てるのですがやはりシブい。熱苦しいバンドは本当に好きだ。なんかのインタビューでバンド始めた当時のことを知っているからかなのかわからないけどギターをかき鳴らす戸澤さんが勝手に少年に見えた瞬間があった。同じ三河だしそっちでもまた一緒にやりたいなと思った。

スーベニア 前にレコ発に誘ってもらったぶりの対バン。和田君はまだ可愛げのあった10代の頃から知ってるのでなんかこうグッとくる瞬間が多々あった。勝手に親目線になってしまう。

NAVEL 初めての対バン。「とうとうNAVELとやれるのか」みたいな感じはあった。1曲目からいきなり激ファストな曲やられてめちゃくちゃやられた。NAVEL見るとやっぱりメロディックパンク最高となる。結構な圧をかけられた。

そして我々Emitationは弦切れたりとかありましたがいつものように曲を矢継ぎ早に。ショウさんのギターの弦切れてすぐにNAVELトミさんがギター貸してくれてさらには切れた弦を張り直してくれて、なんかそういう助け合いみたいなところにグッときてしまった。僕の通っていた中学では先輩至上主義みたいな古風な学校だったので先輩に何かしてもらえる文化(何かやられる文化アリ)みたいなものがなかったのでそういうのに過剰に反応してしまうのかもしれない。

その後の打ち上げはスーベニアとEmitation三河組だけが最後まで残るという謎な組み合わせ。ショウさんと和田君と岡崎へ戻るのであった。まぁ僕たちなんだかんだ仲良いんだねきっと。そろそろ岡崎で何かやりたいね。

これにてツアー完。名古屋に始まり東京、静岡、札幌、そして名古屋に帰る。当初の予定よりもいろんな所行けなかったけど、これからはもっといろんなところへ行きたいなぁ。ただこのツアーを通してメンバー間の仲は急激に良くなった気がする。元々良かったけどね。今のメンバーでのツアーは初めてだったし、たったの数日間だけども共に過ごすだけで全然違うんだなぁ。ツアー完とは言いますがもう既に今週末はライヴなんですけどね。Crows Caw Loudlyも出ます。この冬はCrows Caw Loudlyでツアーといった感じです。こちらは初めてツアーみたいなものを組んだので楽しみです。Crows Caw LoudlyもEmitationも音源沢山聴いてほしいな。

 

※このブログを書くのに3日かかった。そう月曜日から襲い掛かる現実。だいたい家は寝るための場所なのなと思わされる。買ったレコードまだ聴けてないなぁ。下書きしてはチマチマと書いてます。そんな何日もかけて書いてる風な文章でもないですけど、いかんせん文章力がないので。毎週末を楽しみ尽くしたい。