SubHighlights vol.8

12/1(土曜日)

この日はCrows Caw Loudlyでの企画SubHighlights vol.8 。札幌のthe blue leeching ambulance songsの1st.albumと僕らCrows Caw Loudlyの1st.epのレコ発を企画しました。the blue leeching ambulance songsをセントレアへ迎えに行く為、まずは自分たちの機材を会場の246へ置きに行く。和田君は卒業論文に追われてるみたく後から合流ということで潤平君とトモさんと合流して246へ。僕らの前にスタジオを使う人らが急遽キャンセルとなったみたくちゃんと機材庫に入れれた。セントレアへ着きしばらくしてthe blue leeching ambulance songs一行と合流する。前回名古屋へ来た時は(2017年5月13日)たいして名古屋観光ができなかったので今回は名古屋観光、「名古屋メシ」を食いに行く。希望は味噌カツだった為、栄にある「らむちぃ」へ。僕個人はあまり味噌カツのことが知らず、「無難に矢場とんかな?」と思っていたが潤平君が知っていて美味だったということでこの店に決まった。並びは数人で数分で席に着くことができた。ヤッチさんはヒレカツ、他は全員味噌カツを頼んでた。保村さんは"大サイズ"を頼んでいた。味噌カツはネギが大量に乗っていて、味噌も甘辛で美味でした。

f:id:ryohei-n-0817:20181202215128j:image

その後、後藤さんが行きたいという上前津のメタルTシャツの店に行った。あんまりメタル通ってないからほとんどわからなかったけどTERROR SQUADのTシャツはちょっと買おうか悩んだ。後藤さんがTシャツを買って満足そうでした。ジンチさん、保村さんとstiffslackへ行った。2人とも楽しそうでした。会場へ行くと京都からExcuse To Travel一行とDancebeachヤマザキさんが既にいた。思い思いの時間を過ごし、気付けばライヴが始まった。

1番手はTHE T.V.DINNERS。Emitationでは何度か対バンしてるけどCrows Caw Loudlyでは初めて。元々都合がつきそうにないと断られていたのだが、都合がついたみたく「まだ空きがあるなら」と連絡があって出てもらえるようになってめちゃくちゃ嬉しかったです。確か1曲目から"残響を残せ"をやっていて凄くアツかったです。あと、ベースのヨシタカさんがthe carnival of dark-splitのTシャツを着ていたのも個人的にめちゃくちゃアツかったです。臼田さんにthe carnival of dark-splitのデモテープを借りれた。トモさんに"カーニバルのデモ音源良い"と聞いていたので今ちょうど聴いておりますが最高ですね。

f:id:ryohei-n-0817:20181202222448j:imageなんかTHE T.V.DINNERSと当たり前のようにEmitationでは対バンしているけどなんかこの日のライヴを見てめちゃくちゃ恵まれてる環境なんだなぁとか、今回出てもらえて嬉しくてグッときました。

2番手は京都からExcuse To Travel。ここ1年くらいで急激にベースのナカジ君とは仲良くなった気がしたり、先月企画に誘ってもらえたりでようやく良いバンドの関係になれているようななんかそんな感じ。ゴッチさんも言ってたけど「撒いてたタネがようやく実った」みたいな。ライヴはやっぱりひたすらにシブいなぁと。漢気全快な感じは男として惚れるそんな感じありますよね。個人的にナカジ君と東京行ったことやトヨタロック行ったり遊んだこととかそういうことも思ってかグッときました。友達ってやっぱり良いなぁと。

3番手は僕らCrows Caw Loudly。ライヴ良し悪しのことはよくわからないし人それぞれ思うことはあるんだろうけど、いつだって僕たちは本気だということ。喋ったりそういうことは苦手だしはっきり言って演奏も歌も別に得意ではない。けど好きだしやってると楽しい。なんかそれだけでも良いような気もするんだけどな。去年、the blue leeching ambulance songsを呼んだ時のようにやはり憧れの人らを呼んで一緒にライヴやれると思うと感極まってしまう。しかも246にはめちゃくちゃ嫌な思いをした1回目の企画とかもあるのでなんかそういうのも含めて。1弦なくなったけど楽しくやれた。THE T.V.DINNERS臼田さんに「もっている昔の映像を沢山見せたい」と言われたの嬉しかったです。誰か小さいビデオ再生orデータ化できたりしないのか。

4番手はthe blue leeching ambulance songs。今年見たのは3回目かな。アルバム発売後のライヴ見るたび見るたびかっこよくなってて、今回はベースがアベさんからジンチさんに変わって初めて見たけど、ツインヴォーカルになったことによってより一層迫力が増したというか後藤さんが自由になった分凄まじいライヴをしていた。YouTubeの映像では見ていたけど、リアルで見ると全然違う。てか、ジンチさんが後藤さんみたく動くもんだからなんか面白かったです。憧れ見えるのって燃える。そういえばquiquiイハラダ君に向かってジンチさんが「また今度やろう」って言ってたのめちゃくちゃグッときてしまった。会場全体的にも熱量1番ピークに達していて本当にやって良かったなぁと思った。みんな楽しそうな顔してる、もうそれだけでいいんじゃないかな。

打ち上げは諸々の事情があり金山へ。みんなワイワイ楽しくやれていたと思う。東京からasthenia福里さんが来てくれていて褒めてもらえたの嬉しかったです。褒めてもらえたのかわかんないけど思ってることは言えたしわかってもらえた気もする。

f:id:ryohei-n-0817:20181202225751j:image

打ち上げも終わり、ホテル組、帰宅組、カラオケ組と別れた。ヤマザキさんを送る道中に明洞ラーメンという韓国ラーメン屋さんへ行った。凄まじく辛かったです。ギターの音についての話、イマイチよくわからないし今までも考えたことそんなになかったしなんというか嫌いなものは嫌いだけど好きなものはドンピシャで責めてないんだな自分はと思った。別に悪いとは思わないけど、もっと凄く良くなったりするんだろうなぁと漠然とした何かは感じた。現状を打破せねばなぁ。ヤマザキさんを送り、3時頃潤平君の家へ。ゴッチさんは秒速で寝てた。僕もすぐに寝た。

 

12/2(日曜日)

朝9時頃起床。身支度を済ませてthe blue leeching ambulance songs一行の泊まるホテルへ行き合流。ここでExcuse To Travelゴッチさんと別れてトモさんと合流。「再び名古屋メシ」ということで味仙へ行った。矢場町の味仙の横にちっちゃいムエタイ選手が大量にいて怖かった。保村さんが大汗かきながら台湾ラーメン食べてたのめちゃくちゃ面白かったです。ヤッチさんの「保村君、自分の出汁入ってるよ」ってコメントも笑いました。食べ終わりヤッチさんと潤平君は名古屋港水族館へ。残りは大須探索へ。ジンチさんとトモさんは古着屋巡りへ行ったので保村さんと大須をぶらり歩いた。特になんかやったわけではないけど喋りながらダラダラと。やっぱ大須みたいなとこはちょっと珍しいみたい。というか僕もあんま行ったことなかったんで「へー」って店がちょっとあった。大須組は名古屋港水族館方面へ向かい、水族館組を待つ。めちゃくちゃ満足そうに戻ってきた。そのままセントレアへ向かい、お土産とか一緒に見た。保村さんが「西尾抹茶」のお菓子を選んでてなんか嬉しかったです。名残惜しいけどここでお別れ。まず潤平君を送り、トモさんの買ったアンプを運び、23号激渋滞の中帰宅。とりあえずビールを飲んだ。本当に楽しい2日間だった。the blue leeching ambulance songsが2月にアルバムを出してレコ発名古屋やりたいなぁと思っていてやろうと決めて無事にやることができた。個人的には東京、京都と見に行ったし名古屋編やることもできたし本当に大満足。むしろ勝手に本州全箇所帯同した気分でいる。ただ東京も京都も大盛況だったのでそこは正直プレッシャーにはなっていたけど正直僕らがやってきた8回の企画で過去最高に盛況だったと思います。だいぶ忘れてたけど、一応僕らのレコ発でもあったけどそんなことはどうでも良いか。

今年最後のライヴが良い企画で終われて本当に良かったです。また来年も再来年も今後こういう日が作れたら良いなぁと思います。本当にあの場にいた方々ありがとうございました。僕たちは僕たちなりのやり方と考えで今後も動いていこうと思います。